人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロックキャンディ

ハイスクールの長男が化学の宿題で、こういうものを作りました。

砂糖 4カップ
水  2カップ
ロックキャンディ_c0064027_1115362.jpg
鍋で水を沸かして、そこに砂糖4カップを入れ、溶けて透明になりまでよく混ぜます。
5分くらいおいて、それをジャーに入れます。
串をぬらし、乾いた砂糖の中にさし、砂糖のついた串をそのジャーに垂直に入れる。
この絵のように串が、ジャーの中でまっすぐになるようにささえ、ラップで覆います。
そして、2〜3週間日光の当たらないところに置くと・・・

こうなるのです。ちょっと私もかじったけど、これが、なんと とってもおいしいんですよー。ホームメイド氷砂糖ですね。
ロックキャンディ_c0064027_11114763.jpg


だども、砂糖4カップも使ってこんだけかい?
化学の勉強と思えばこそ・・・
ただ食べたくてRock Candy 作ると言ってきたら、お断りしよ。
Commented by juntobaguio at 2009-03-28 08:05
んだ! お断りだ!
いや、しかしおいしそう… (笑)
Commented by hayoko at 2009-03-28 12:27
☆juntobaguioさん、いやー、想像以上においしかったので、ほんとにびっくり!
しかし、化学の不思議というか、こうやって結晶ができていくのって、神秘的な気もしますよね。
うちの子、できたのをただかじって終わりでないことを願う・・・
by hayoko | 2009-03-27 11:30 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(2)