人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピオニー

今日は朝からガーデンに行き、今丁度見頃のピオニー、シャクヤクの花をたっぷりと見て来ました。

もう嫌!

と言うほど見ようと思いましたが、全然嫌と思いませんでしたよ・・・

控えめな美しさを持つ、この花を見ていると、こころが和らぎます。


ピオニー_c0064027_10182215.jpg
@ Bronx Botanical Garden


ピオニー_c0064027_10224652.jpg


ピオニー_c0064027_1030161.jpg


ピオニー_c0064027_111747100.jpg


ピオニー_c0064027_1124784.jpg




それにしても 今夜の Mets vs Red Sox の試合、
スペクタキュラーな、スピーチレスな、アンビリーバブルなゲームで、もう
涙が出ました〜〜〜
Go! Go! Mets!!
Commented by jbl4312t at 2009-05-24 19:45
こんばんは(?)
そちらでもシャクヤクの花が咲いているのですね~!
ビオニーと言うのですね。
シャクヤクは花も綺麗ですが、なんといても香りが素敵ですよね~♪
やはりMetsのファンなんですね!!
                            sirabiso

Commented by hayoko at 2009-05-25 06:31
☆sirabisoさん、はい、Metsファンでして、もうMetsのことになると、見境がつかなくなる傾向があります(笑)

実は、Peony は牡丹の花だと思っていたんですが、ピオニーを google で検索したら「西洋しゃくやく」と出たんですよね。でも牡丹の花で検索すると、Peony と出るんですよー。混乱してきた・・・

こっちはなんでも大雑把ですからね・・牡丹もしゃくやくもPeony なのかも・・・
Commented by はらママ at 2009-05-25 22:12 x
シャクヤク、うちの庭にも毎年咲きます。近くで見てもいいし、遠くから眺めてもいい・・・洋風な花瓶にも合うし、備前焼の渋い花瓶でも映える・・・こんな花珍しくありませんか?
Commented by hayoko at 2009-05-25 22:56
☆はらママさん、私もそう思います。
あでやかな中にも、なにか控えめなものがあるからでしょうかね・・・
なんか、理想的な女性・・じゃないですか?
by hayoko | 2009-05-24 11:38 | Garden | Comments(4)