人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指導者たるもの

最近日本のニュースを毎日見ていますが、鳩山首相が行った29日の施政方針演説ですごい野次でしたね。
あんな野次ばかり飛ばしてたら話が聞こえないでしょ。

アメリカでは27日にオバマ大統領が一般教書演説をしましたが、演説中は共和党議員もおとなしく聞いています。手厳しい批判をするのは演説後で、ニュースではあーだこーだとコメントがうるさいです。
昨年9月にオバマ米大統領が連邦議会で行った 医療保険改革の演説中「うそつき!」とひと言野次を放ち、その後大問題となりました。
マークが言うにはイギリスの議会でも野次はすごいらしいです。

思うに、皇室のないアメリカでは大統領はやはり最高の地位、尊敬するべき地位だからかなーと。

ところで、ここ数ヶ月「テ・ジョヨン」という長〜〜〜〜〜い韓国ドラマを見ています。134話もあって、まだ数ヶ月かかるでしょう。

今日見ていた場面にいいセリフがありましたよ。

上に立つ者は
自分の目と耳を簡単に信じても
簡単に疑ってもならぬ
むやみに口走り
部下を混乱させてもいけない
知恵は頭から
信念は心から生じる
心は信じ
頭では常に疑うなら
それだけ失敗は減る


国の指導者たる者、強い心から生じる信念が必要なのでしょう。


指導者たるもの_c0064027_1110672.jpg
Rockland Lake で氷を取り出す作業をする人達
今日は零下12℃ほどあり、もう〜〜〜寒かったです

by hayoko | 2010-01-30 11:24 | 出来事一般 | Comments(0)