人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭りのあとの・・・

バンクーバーオリンピックが終わりましたね・・・
今、閉会式が始まるところです。
いろいろ心に残る場面がありますが・・・

カナダのアレクサンドラ・ ビロドー(Alexandre Bilodeau)選手がフリースタイルスキーの男子モーグルで金メダルを取りましたが、この人のスキーにはとても心打たれました。障害のあるお兄さんの為にただひたすら頑張ってきたような人で、お兄さんと抱き合って喜ぶ姿は忘れられないです。


男子スピードスケートショートトラック1500メートル決勝で、韓国が金、銀、銅、獲得かーと思ったでしょうけれど、ゴール間際で、2位、3位にいた韓国の選手2名がこけてしまい、アメリカのアポロ・オノとJ.R. セルスキが銀、銅を取りましたー。韓国残念でしたね。
あれは2位、3位を争わずあのままゴールしたらよかったんでしょうけれど・・・そうすれば、金、銀、銅と韓国の旗三つがひらめくはずだったのかも・・・・これは私の個人的見解です。


フィギュアスケート、男子も女子も今回のメダリストは皆、ほぼ完璧な演技を見せてくれて、ほんと感動しました。カナダのジョアニー・ロシェットは数日前にお母さんが心臓発作で亡くなったけれど、それでもくじけずに見事な演技を見せてくれ銅メダルを取りました。どんな気持ちなのかと思いながら泣けました・・・


アメリカとカナダのホッケーの決勝戦。2対0でアメリカが負けていたのに、後半同点に追いつき、延長戦となり、白熱のゲームの末、結局カナダが勝ちましたが・・・
もうどっちも勝たせてあげたい試合でしたー。


なにはともあれ、悔いのない闘いができたなら、それでいいですよね。オリンピックは。
こうして世界の人々が集まって、わいわいがやがやと、平和の祭典なのですから。

祭りのあとの・・・_c0064027_11215944.jpg


祭りのあとの・・・_c0064027_11495814.jpg
トビ選手も自己の記録に挑戦中、3個目めっけ

Commented by mikoy1 at 2010-03-01 12:33
オリンピック終わっちゃったんですね。
今回はテレビでオリンピックを見ることができなくて
ちょっと残念な我が家でした。
一生懸命な姿はどんな競技でも感動ものですね。
トビくん凄い!3個目も見つけたんだぁ~。
↓ うちの裏庭でも夏場に見かけるような・・・。
小さいカラスみたいに見えませんか?
Commented at 2010-03-01 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayoko at 2010-03-02 00:25
☆ミコさん、おや、それは残念でしたね・・・
もし、機会があれば女子フィギュアスケート、浅田真央と韓国のキム・ヨナの演技だけでも見られたらいいですね。
凄かったです。
↓この黒っぽい鳥は、カラスの仲間でしょ、きっと。(Black bird family と書いてありましたんで)
Commented by keikono2 at 2010-03-02 03:34
オリンピック終わっちゃったねー。ダイジェスト版をガーって見ると、なんだか、どの国の選手にも拍手を送りたくなったよー。
一流のアスリートたちが輝いてみえるのは、そこにはみえない数々の試練が想像できるからなんだろうな~。
閉会式で映される選手たち....みんな笑顔で素晴らしかったねー。

トビ選手も相変わらず頑張ってるのぅ~(笑)。残り1個(?)ガンバレ~♪....見つけた先から、また隠したくなる衝動にかられるのはワタクシだけでしょーか?!(^m^)ぷぷ。
Commented by hayoko at 2010-03-02 11:19
☆けいこさん、そうだよね、あそこに行くだけでも立派、立派。
やはり参加することに意義があるんですよね、あれは・・・
入賞やメダルはおまけだと思えばいいんだよね。

トビ選手、せっかくめっけたものも今はどこにあるのやら・・・
本人も全く記憶にないとのことです^^
Commented by yunoura at 2010-03-02 22:39
女子フィギュアは釘付けになって見ました。
浅田真央ちゃんには勝ってほしかったけど、ヨナちゃんが
安定していてなめらかで素晴らしかった。
どれだけ練習を積んだことか。後ろから真央ちゃんが
追いかけて来るからヨナちゃんも必死に練習に
励んだのでしょう。
真のライバルはお互いを育ててプラスになる。
win win というのでしょうか。
近くにライバルがいてそれに気付いている人は
向上するということが、僕にとって大きな収穫でした。
ありがとう、Thank you! バンクーバー。
Commented by hayoko at 2010-03-03 09:21
☆yunouraさん、そうですよね、私も釘付けになってました。
マークはフィギュアスケートには関心なく、ボブスレーとかに釘付けでした。
ライバルがいるということは向上心を養う、確かにそうですね。
浅田真央はキム・ヨナの高得点を超える!と決意していましたね。
エラいですよね。ほんと。
by hayoko | 2010-03-01 11:27 | 出来事一般 | Comments(7)