人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はなみずき

日本ではこんな素敵な名前なのに・・・
こちらでは Dogwood って呼ぶんですよ。情緒のない名だなぁ
なんでも、花水木の皮を煎じて 犬のノミ退治に使ったことから、その名がついたらしい・・・

はなみずき_c0064027_8373810.jpg
Dogwood @ Wave Hill Garden


ところで、
うちの高校2年の長男が、週に一回、近くの小学校に行き、日本語を教えてるそうなんです。
ボランティアで。
もう、びっくりですよ。
ええ、あなたがー? 教えてるー?

今日も放課後行って来たので、一体何を教えたのー? と聞いてみたら、

じゃんけんぽん だって・・・

30分間、みんなでずっとじゃんけんぽんしてたんですって・・・

「じゃんけんぽん」 「あいこでしょ」 の二つはみんなしっかり覚えてくれたって。

来週は、折り紙でカエルを作り、ぴょんこぴょんこ飛ばして遊ぶんだって・・・

・・・と、その程度のクラスでした^^

楽しけりゃいいか・・・





はなみずき_c0064027_8382085.jpg

Commented by miichan-34 at 2010-04-28 14:19
国によって、花の呼び名もずいぶんと違うのですね。
犬にとってはお役立ちの花だったのですね。意外でした~
長男君の先生キャラ、いいね~^^放課後のクラス、楽しそう。
Commented by mikoy1 at 2010-04-28 18:54
見事なハナミズキですね♪
英語名は確かに意外な名前ですね。
長男さんのボランティア、楽しそうです。
微笑まし~い(*^_^*)
微笑ましいと言えばhayokoさんのご両親も
とってもお元気で可愛らしいですね♪
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
Commented by hayoko at 2010-04-29 11:14
☆ミッコさん、今回 Dogwood を調べていて、これが「はなみずき」だと知ってびっくり。はなみずき って歌にもなってるし、ことばの響きがいいですよね。あ〜それなのに、それなのに〜 こっちではなんでそんな名なの〜? ね〜
Commented by hayoko at 2010-04-29 11:45
☆mikoさん、どうもありがとうございます。^^
このボランティア、息子は自分も楽しんでやっているようなので、いい経験になるのではないかと思います。小学校低学年20人くらいを相手に何かするって簡単じゃないですからね。
by hayoko | 2010-04-28 08:39 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(4)