人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝説のスピーチ

1992年、12才の少女がブラジル、リオ・デ・ジャネイロでの環境サミットで世界の指導者達の前で語ったスピーチ。

世界中の大人に喝を入れました。

時々これを聞き、胸に手をあて反省しなきゃ・・・

日本語訳付きのを見つけましたので、関心のある方はどうぞ・・・(約6分半)


Commented by miichan-34 at 2010-05-10 10:46
渇を入れられました。この少女の言うとおりです。
我々大人は胸に手をあて反省しなくてはいけないです。
Commented by hayoko at 2010-05-10 11:26
☆みっこさん、取りあえず自分ができること、例えばゴミの出し方とか・・そういうことも気をつけていこう、と思いましたよ。
Commented by keikono2 at 2010-05-10 22:57
素晴らしい....。

子供の視線は低く、いつも身近なものから「気づき」を得ているのかもしれないけれど、その先に抱く志は、大人より遥かに高いところにある...。
このスピーチに、一体どれほどの大人たちが真摯に向き合ってくれるのでしょう...。
素晴らしい記事を紹介してくれてありがとう。
一人が変われば、きっとそれは大きな変化に繋がると...信じて・・・。
Commented by hayoko at 2010-05-11 11:22
☆けいこさん、そうですよね。
私が変われば世界が変わるのかもよー
by hayoko | 2010-05-10 09:23 | Web で見つけた | Comments(4)