人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人はすごい

避難所でおじいさんが「先が真っ暗だ。」と話すと、

隣にいた高校生が「大丈夫です。私たちが大人になれば必ず元通りに戻します!」と言って

おじいさんの背中をさすった。


日本人はすごい_c0064027_12374243.jpg
庭先のクロッカス



<韓国人記者コラムから>
日本人の落ち着きと秩序は配慮精神の勝利だ。他人に迷惑をかけることを日本人は本能的に嫌う。「人に迷惑をかけるな」という教育のおかげだ。嘆きや絶叫は伝染病のように伝播する。動揺と無秩序、恐怖と興奮を引き起こす。だから悲しみを静めて表出を自制する。感情の伝染病を周囲に移さないでおこうとするのだ。その徹底された節制は感嘆を呼ぶ。世界は文化衝撃を受けている。日本の底力だ。日本人はそのように存在する。それは日本の国格とイメージを高めている。
パク・ポギュン編集人
Commented by yoyomi at 2011-03-18 20:44 x
なんだかそんなふうにほめられちゃうと海外在住のの日本人として、上がった株を下げないように努力しなっきゃって思わされますね。

あとは復興まで希望を持ち続けられるように気を抜かないで心を寄せていけたらと思います。またありがたいお話があったらシェアしてください〜^^
Commented by hayoko at 2011-03-18 21:12
☆よよみちゃん、ほんとにそうだ。
株を下げないようがんばろうや。
今まで、あまり感情を現さない日本人をじれったく思ったりしていたけど、このコラムを読んで、そうかーと、美徳だったのかーと改めて思わされたわ。
Commented by keikono2 at 2011-03-19 08:46
こちら日本でも、海外のメディアが報じるニュースなど流れておりますが...
今まで、「普通」だと思ってたことが、他国の人々には驚嘆・賛辞に映るのだなぁ...と初めて知り、こちらこそ気付かせてくれてありがとうって思いますよ。
うむ....やっぱり、この大災害が他の国ではなく、日本で起こった、ということには深い意味があるのではなかろうか、と思わずにはいられません。
Commented by hayoko at 2011-03-19 09:41
☆けいこさん、このコラムを書いた韓国人の記者は、地震の後、日本から帰国した韓国人の皆さんがインチョン空港で、日本でどんなに怖い思いをしたかを泣き叫びながら話している姿を見て、自国民ながら非常に恥ずかしく思った・・・と、綴り、その後に↑この一節を書いていましたの。
まあ、それはそれで国民性だからいいと思うんですけどね・・・
確かに韓国人は感情表現が凄い!

ところで、大丈夫ですか・・・? だんだん物も灯油もなくなって辛い思いをしてるんでしょうね・・・(涙)
Commented by keikono2 at 2011-03-21 15:56
そうなの、私の車は、もうガソリンが限りなくゼロ。でも、兄嫁が車貸してくれたー。
友達は、灯油が切れてお風呂にも入れなくなったし、ちべたい水で茶碗洗ってる...というので、「ゴム手袋使え!」と言ったら「あっ!!」って気付いて笑っとりました。
Commented by hayoko at 2011-03-21 20:00
☆けいこさん、昨日かおとといのニュースで、タンクローリーの石油列車が東北に向かったって言ってたので、もう数日の辛抱だと思うよ・・・
う〜〜ん 辛いね。
私も、物がなんでも手に入ることを決してあたりまえと思わずに、一つ一つに感謝して使って行こうと思った。
by hayoko | 2011-03-18 12:43 | Web で見つけた | Comments(6)