人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンにキュウイ

この私がレシピなんて、なんなんですが・・・ まあ、聞いてください。

数週間前にチキンカツを作っていたら、誰かが食べ残したキュウイが転がっていたので、あらもったいない、入れちゃおーって、塩、こしょう、ガーリック、酒で味付け中のチキンにキュウイも刻んで混ぜてみました。1時間くらいおいて、あとは普通に衣をつけて揚げたんだけど、それがなんともチキンが柔らかくなってて美味しかったんですよー。 あ、でもチキン肉自体が良いやつだったのかもなーとか、思ってました。

しばらくして、また同じチキンカツを作っていて、あ!そうだ、キュウイ! って思ったのだけどなかったので、その日はキュウイなしで普通に作りました。そしたらやはり普通の味で特に感動も何もない味だったのです。 ま、チキン肉自体もあまりいいやつじゃなかったのかもなー って思ってました。

そして、昨日は Chicken halvesというチキンを半分にカットしたのを、半日マリネードするとき、それにまたキュウイを入れてみました。
オリーブオイル、にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょうゆ、酒、キュウイで8時間マリネード。
オーブンで1時間ほど焼く。
これが、テンダーで、ジュゥーシーで感動的においしかったぁ〜〜〜

なので、チキンにキュウイっていいのかもしれない〜

でもうちの朴訥な男たち、「どう? このチキン、おいしいでしょ? キュウイでマリネードしたんだよ。」って私が騒いでも、「うん」と言うだけで、それ以上のリアクションがないんですよね〜。

しかし、それでいいかもなー。うちの男達はなんでも文句言わずに食べてくれる。だから、思いつきでその辺に転がっているのを入れてみたり大胆な試みもできるってもんだ。失敗を恐れることもないし。「今日のはちょっと辛いね。」って言っても「そう?」ってきれいに食べてくれるし。

失敗例のほうが多い私にとってはそれでいいんだわ。。。と思うことにしよう。

とにかく、チキンにキュウイ、これ良いと思うな〜

チキンにキュウイ_c0064027_0331364.jpg
Wave Hill Garden

Commented by keikono2 at 2011-09-04 10:14
なるほどぉ~、チキンにキュウイですか...。全く思ってもみなかった組み合わせ。
はよこさんじゃないと発見できなかったかも?(^m^)
世の中でいうところの大発見というのも、実はこんな風にして作られているのかもねー♪(特許取ってみる?(笑))
それにつけても、チャレンジャーな妻&母を暖かく見守る家族。よく、手懐けた.....じゃなかった、良い家族に恵まれて幸せだねーー(笑)
Commented by hayoko at 2011-09-04 10:52
☆おっ、早速けいこさんだ。そちらは日曜日の朝だね。
何してるの? なんかチャットでもしてみたいね。。 ムフフ。。

そう、暖かく見守ってくれてるのか、よく分かりまへんが、たまには「おいしぃ〜〜〜〜ネ♡」って言ってほしいのよぉ〜〜〜
by hayoko | 2011-09-03 12:57 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(2)