人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に咲く花


ヨガクラスの1ヶ月間フリークーポンが終了し、やっぱり体の調子が全然違うので、1年間のメンバーシップを決意しました。週に3,4回行けたらいいなーと思ってます。


心に咲く花_c0064027_10151069.jpg
庭のクロッカス



土曜日に道場に行った時、1時間半ほどヨガをやった後、来ていた10人くらいが輪になって座りました。
お師匠さんが、「さあ、皆さん、今日の練習で感じたことをシェアしましょう。では、はよこさんから・・」って、
いきなり私に。

「え、なんで私から・・」

そんなの初めてで、何を話したらいいのやら・・

でも自分が感じたことを言えばいいか、と思い、「最近仕事が忙しく・・・どうのこうの、・・・今朝は寝坊して、・・・どうのこうの。・・・でも来て良かった。元気が出ました。ありがとう。」みたいなことを言ったのですわ。

そしたら、お師匠が「そういう話じゃなく、今日の練習中、体験したことを言ってください。じゃ、はよこさんはあとでね・・」と、言って次の人が話し始めました。みんなどんな話をするのやら・・・と思ったら、みんな、なんと、「瞑想中に、見たことのないような黄金色の花が見えた・・」とか言うんですよ。お〜どろいた〜。

み〜んな、花とか何か美しいものが瞼に浮かぶらしいんですわー。

で、最後にまた未熟な私が言いました。
「私には花は見えませんでした。。。。まだ冬なんで〜。。」

みんなが、ワッハッハと笑ってましたが、お師匠さんが私のその言葉を応用し、うまく締め括ってくれました。

「皆さんが心に春を呼び、たくさんの美しい花を育てて、それを人に分け与えてるようにしてください。どれだけ多くの花を育てることができるかは、あなた次第ですよ。」って。

そうかー、修行はまだ始まったばかりだ〜
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-03-05 17:13
面白い! 冬なんで花はイメージ出来ない、とは傑作です。
無心になるなんて、多くの人は恐らく出来ないんじゃないですかね。
無理に恰好をつけない方がよろしいんでは。
Commented by keikono2 at 2012-03-05 17:44
ぷっぷっぷ....。
この、見事に的外れのご感想...お師匠さま、ずるりとコケなかったかい?゛(゜m゜*)
へぇ~、瞑想してると、そんなものが見えてくるのかぁー?!
瞼を合わせると、「寝る」にスイッチ入ってしまう私には、多分...黄金の花を見る日は来ないんだろーなー^^;
はよこさんは、空中浮遊できるまで極めてくだちゃい(笑) できるか~~っ?!
Commented by hayoko at 2012-03-05 22:52
☆takeshi さん、まあ、私はマイペースでいこうと思います。
ストレスを解消するのが目的でヨガに来ている人もいるので、そういう人にとっては瞑想するのはいいのかもしれないですよね。
Commented by hayoko at 2012-03-05 22:53
☆keiko さん、私もさ、床に寝転ぶ体勢になると、「寝る」がスイッチオンになってしまうんだよね。
はっと気が付き、(目覚め)周りを見ると、みんな違うポーズをしてた〜、とかね。
みんな目を閉じているから気がつかないけど、お師匠だけは知っている。。。ハヨコは寝てるんか!って。
by hayoko | 2012-03-05 10:23 | ヨガ | Comments(4)