人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとあんしん

日本は雪が降ったり、寒そうですね。。
こちらは妙に暖かくて、今日は16℃もあったんですよ。変ですよね。。
春先に出てくるはずの水仙の葉が出てきてしまってます。



ひとあんしん_c0064027_12353665.jpg
11月17日の三日月



ところで、長女の就職がやっと決まりました〜。
大学を卒業したものの、、、
日本では大学を卒業する時にはほぼ就職先が決まっているのが普通なのでは?
こちらはちょっと違うんですよね。
5月に大学を卒業し、夏はしっかりバケーションを楽しみ、9月になってからやっと本腰で仕事を探し出す。卒業生の95%は2万ドル〜4万ドル(200万円〜400万円)の学生ローンを抱えています。卒業後6ヶ月間は余裕が与えられていて、6ヶ月後からローンの返済が始まるのです。そのシステムが影響しているのかもしれないですが。

なにはともあれ、やっと決まって一安心。
今週金曜日から毎日マンハッタンへ通うことになり、生活ががらっと変わっちゃいますわ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-12-11 16:24
月が綺麗に撮れていますね。 私は何時もブレブレ。
大学生の就職事情。凄く興味深く読みました。
どうもアメリカスタイルの方がいいと感じました。
日本は就職時期を失すると、凄く不利になるのは可哀そうです。
Commented by hayoko at 2012-12-12 00:46
☆たけしさん、ありがとうございます。
なるほど〜、そういう日本の大学卒業生事情もあるのですね。
卒業したての新鮮な人材が良い、という訳でしょうか。
こちらあまりそういうのはないみたいです。
返って、少し経験を積んだ人材が良いかも。。
Commented by keikono2 at 2012-12-14 04:42
気温の振り幅が、みょーに大きいですね~@@; 体調管理気をつけてねー。

95%が学生ローン?!....こちらで言うところの奨学金制度みたいなものなのかしら?
と言っても、奨学金受けれるのは、かなり優秀な人だけだけどね・・・^^;
国によって、様々な就職事情があるのだとためになりました~。
お譲さん、就職が決まって良かったねー。いよいよ明日、初出勤なのね~ガンバレ~(^^)/
Commented by hayoko at 2012-12-14 10:04
☆けいこさん、ちゃう、ちゃう。奨学金じゃなく、こっちの学生は皆学費を借金して払ってるんよ。一部親が払っているんだけど、子供の為にも卒業後に就職してからローンで返済していくのがこちらでは普通なのよね。だから仕事が見つからないと深刻。。。。っちゅうわけ。

そう、明日から仕事に行くんだけど、朝6時20分のバスに乗って行くんだって。えらいこっちゃ。
by hayoko | 2012-12-10 06:50 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(4)