人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独立記念日

7月4日は、独立記念日です。

1日頃から、夜になるとあちこちで花火があがります。

この界隈でも、数カ所で花火大会があり、昔は毎晩場所を変えてどこの花火がすごいだろうかと見て回ったものです。

ニューヨーク・マンハッタンで華々しく行われる、メーシーズの花火大会にも昔々行ったことがあります。確かに凄いのですが、人は多すぎるし 花火の煙がまた凄いし、あまり楽しめませんでした。居た場所が悪かったのでしょう。

それからは、地方の花火大会だけに行き、マンハッタンのはテレビで見ることにしています。

また最近は、あまりあちこちの花火大会にもいかず、私達が住んでいる町の花火大会にしか行かなくなりました。あちこち見て回りましたが、あまり変わりばえはしないし、花火を楽しむと同時に、近所の人たちと一緒に花火を楽しんだり、花火会場に必ず訪れるカーニバル、移動式遊園地で子供達が友達と遊んだり・・・だんだん楽しみ方も変化してきたようです。

年をとってきたせいでしょうか・・・

この地域に根をはってきたということでしょうか・・・

日本の花火をすっかり忘れてしまいましたが、日本のはもっと情緒があったような・・・

こちらの花火は軽快な音楽、例えば 軍艦マーチなどが似合う

30分程、休む間もなくガンガンあがり、最後 クライマックスはもう耳をふさがないと居られないように めっちゃくちゃ状態になり、観客も一斉に奇声をあげるし、情緒などはどこにもありません。 いやそれがアメリカの情緒・・でしょうか・・・

そして God bless America・・・ の音楽が流れ、皆が独立記念日を祝って終わるのです。
Commented by ヒロシ at 2005-07-05 11:46 x
テレビでメイシーズの花火を見ましたが、おっしゃるとおりなんとも大味で、アメリカンでした。確かにどんどんあがるんですが、一本調子というか、派手なだけ。打ち上げて、ヒュルヒュルー、一息おいて大輪の花が咲くという日本の花火の風情が懐かしいです。あと、そとでビール飲めないのも辛いですね。
Commented by hayoko at 2005-07-05 13:22
・・・ですよねぇ・・
日本の花火が懐かしい・・・

その一息おいて・・というのを風情と感じるのが日本人
一息おいてたら、退屈・・boring・・・と感じるのがアメリカ人・・でしょうか・・・
Commented by shinjif at 2005-07-05 22:31 x
だんだん、花火が楽しくなくなっているのは僕もです。しかも日本で。
むしろ、花鳥風月に心が動かされます。
若い頃の自分は、何てバカだったんだろうと気づくし、
ああ、本当に年をとったんだなぁって感じます。
僕は今でも30代くらいに見られますが、重労働とスポーツの時は「手を抜いてるのでも、さぼってるのでもない。50前だから勘弁してくれ」って弁解します。
新たに、タイガースと桜田淳子のCDを借りてきました。
都会と17の夏が聞きたかった。
子どもの頃に聞いたのに、歌詞をしっかり覚えてます。これも年?
Commented by hayoko at 2005-07-06 14:01
花鳥風月に心が動かされます・・・ 納得・・

確かに自然の移り変わりに敏感になりますよね・・・
この時期にはこの花が咲く・・・と分かるようになるし
熟した人間になったようで いいんじゃないのかな・・?
by hayoko | 2005-07-04 13:33 | ニューヨークでの出来事 | Comments(4)