人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手に汗にぎる出来事

いや〜 凄かったです。

手に汗にぎるというか、息を呑むというか・・・

139人の乗客を乗せたエアーバスが カリフォルニア バーバンクからNew York JFK Airport へ向かうはずでした。

しかし飛び立った直後に前輪の異常に気づき、急遽、ロサンゼルス国際空港へ緊急着陸をすることになったのです。

ニュースでは、その模様をずっと中継していまして、私はいつものごとく野球を観ていたのですが、それどころではなくなりニュースに釘付けになりました。

前輪が、離陸後 機体の内側に収められなければならないのに、通常の角度から90度回転した状態でストップしているのです。

このまま着陸したらどうなるのかと私の頭で想像すると、とんでも無い状況が目に浮かんで来るのですが・・・

しかし他に方法がないということで、前輪が真横に向いた状態で着陸体勢に入ったのです。

前輪を浮かした状態で、後輪だけでまず着陸し、減速しながら徐々に前輪を着地させていきました。

前輪が地面に接触し、摩擦で煙が出、火も噴き出しました。

火が噴き出した時、どうなるのかと思いましたが、専門家の解説で、この火は問題ないと冷静に語っていました。

そして、何事もなく見事にエアーバスは着陸できたのです。

そのエアーバスのパイロットは、終始 冷静で 乗客にもどういう状況なのかを逐一説明していたそうです。

機内で、NBC News も放映していたということです。

いや〜 自分がそのエアーバスに乗ってたら・・・ 絶対 パニくってますね・・・

こういうときに、やるべきことを冷静にやってのけられる人は、素晴らしいです!



で、やれやれと ひと安心して、Mets 対 Marlins 戦にチャンネルを戻したら !

なにぃ! 同点に追いつかれてるではないの! 

METS ! 頑張ってくれ!

また延長戦になりましたが なんとか勝ちました!

最下位を脱出して欲しい・・・・
Commented by kamichann at 2005-09-23 00:05 x
外出から帰ったら、TVニュースで様子が流れてました。乗客の方々は、さぞ怖かったでしょうね。でも、皆無事でよかった(^_^)
by hayoko | 2005-09-22 11:52 | 出来事一般 | Comments(1)