人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日 古本屋で見つけた本

家から車で30分の所と、そことは全く反対方向に45分ドライブした所に、日本の古本屋があります。
最近、よく足を運ぶようになりました。

今日、見つけた本は さくらももこさんの「さるのこしかけ」

どんな本なのか何も知らず、なんとなくかわいい名前と題名で選び、家に帰ってすぐに読み始めたんですが・・・

いきなり「痔の疑いのある尻」というすごいインパクトのある話から始まり、私はこの本にぐんぐん引き込まれて行きました。 (あ、別に私が痔を持ってるという訳ではないので、誤解のないように・・・)

あまりに面白くて、私が大声でひっくり返って笑うもんで、家族が不思議そうに何読んでるの? とその本をのぞきに来るけど、説明できるものではありません。 
第一、「痔」を英語で何というのかも知らないし、たとえ知っていたとしても、この笑いを彼らと共有できるとは思えない・・・
だから「Leave me alone」(なんでもな〜い かまわんといてや〜)と言うしかないのです・・・

その中に、もの凄〜く共感する一節がありました。

冷蔵庫の中身などでも「まだ食べられるかもしれない」と思って腐りかけた食べ物を捨てずに保存しておく。腐るまで何となく捨てないでいて、いつしか、決定的に腐ったのをしっかり見届けてから捨てる・・・という一節なんですが・・・

これは、私もそのとおりの人間で、これってどうしてなんだろう・・・とつい最近も感じていたことでした。

冷蔵庫の中の古くなった食べ物を、時々確認してみる。
まだ捨てるには早すぎる・・・と元に戻す・・・

食べればいいんだけど・・・ どうも味が変わっていそうな気がして私の胃は拒絶する・・・

もちろん家族に勧めるなんてことは酷すぎる・・・

犬にだって悪い気がする・・・

私はなんと贅沢な人間か・・・

と、その腐りいく食べ物を見ながら自分を責めるのです。

だから、あ〜ら このももこさんもそうなんだ・・・となんか嬉しくなった次第で・・・
Commented by Kenji at 2006-01-27 12:42 x
「まる子だった」「もも子のいきもの図鑑」もおもしろいですよ。
Commented by hayoko at 2006-01-27 23:40
☆(._.) φ メモメモ 次回入手しよ ありがと!
Commented by Kenji at 2006-01-28 14:02 x
もう、購入炭(済み)です。
Commented by hayoko at 2006-01-28 14:15
☆お〜 そうですか・・・ では、早速・・・・・
by hayoko | 2006-01-22 13:34 | ニューヨークでの出来事 | Comments(4)