人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主人とカレーライス

私の主人はイギリス人なので、ライスよりもじゃがいもを好みます。

ライスも食べますが、ほんの少し。

仏壇に供えるごはんを想像してください。ちょうどあれくらいの量で充分なのです。

ごはんのおかわりなんて生涯しなくてもいい人です。

そんな彼がカレーライスを食べる時・・・

そう、想い出しました・・・

私が大昔、新妻だった頃、初めて彼にカレーライスを作ってあげた時のことです・・・

彼が、ほんのふたくち程のライスを皿にもり、私に手渡すので、その量に似合ったカレーをかけてあげました・・・

「なんかさみしいけど・・・はい、どうぞ・・」

でもやっぱり、とてもさみしくて彼も浮かない顔。

「ごはんは少なくても、カレーはもっと欲しい・・・」と告げるので、

「えっ〜〜〜  そうなのぉ〜〜・・・」

日本人のカレーライスの常識を完全に覆すような出来事でした。


今夜もわが家はカレーライスでしたが、

彼のはじゃがいもをた〜くさん入れたカレーに、ほんのふたくち程のライス

私のは・・・ライスの量は彼の約10倍! (彼ももう驚かないようで・・)

カレーライスはこうでなくちゃ・・・
Commented by Kenji at 2006-06-02 21:05 x
カレーにご飯、ラーメンライスなど、でんぷん質同士の組み合わせで食べるのも、世界の大勢からは珍しいらしい。
http://www.jiyuken.co.jp/dictionary/about.html
Commented by hayoko at 2006-06-03 12:04
☆そうなんですよね。スパゲティーをおかずにごはんを食べるなんてこともできるし・・
Commented by lontom at 2006-06-04 05:56
こんにちは。うちではカレーは週に1回は作ります。簡単なのとやっぱり栄誉のバランスがいいからでしょうか。私の夫は日本食は大好きなので普通に食べるんですよ。
Commented by hayoko at 2006-06-04 12:49
☆いいですね〜 コッツウォルズでも日本式カレーライスを楽しんでる英国紳士がいらっしゃるんですね ^^/
by hayoko | 2006-06-02 11:19 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(4)