人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テロリストと間違えられた人

娘の友達の友達が、だから私は全く知らない人なんですけど・・・

ニューヨーク・シティの地下鉄ホームで、趣味で電車の写真を撮っていたら、テロリストと間違えられて警察に捕まり、未だに牢屋に閉じ込められているそうなのです。

恐ろしいご時世ですね・・・

下手に写真も撮れないじゃないですか・・・

でも考えてみれば、ちょっとタイミングが悪かったですよね。ロンドンでテロリスト騒動の真っ只中だったし、潔白を証明する強力な証拠がないと簡単には釈放してもらえないようです。

3,000ドル もした高級なカメラも没収され、トホホ状態なのだそうです。

大きな荷物を持って、地下鉄に乗ろうとする人も怪しまれるということなので、私のボスのことが時々心配になります。
印刷物が入った大きな段ボール箱を抱えて、地下鉄使って配達に行くこともあるので・・・

でも、いかにも人の良さそうな、つぶらな瞳・・・ 心配ないか・・・

まだ当分は、簡単に人を信じてはいけないご時世に生きている我々ですが、それでも人を信じ愛することを子供達に伝え、残していかないといけないと思います。もちろんそれは簡単ではないですけど・・・
Commented by mitaphoto at 2006-08-17 22:36
こんばんは(日本時間)。
日本では、あまり考えられないような話ですが、
他国ではあたりまえのことなのでしょうかね。

私も、夜の観覧車とか撮影する場合は、盗撮と間違えられないよう
娘を同行させます。笑
Commented by hayoko at 2006-08-18 06:46
☆mitaphotoさんのように、いつもカメラを持ち歩いている方にとってはひと事ではないですよね。New York へお越しの際には是非お気を付けください・・・ あ、コメントどうもありがとうございました。
Commented by 梅村 祥二 at 2006-08-19 19:10 x
日本人なら誰でも食べる”おにぎり”。人の手の温もりの伝わる、真心の食べ物だと思いますが(受け売りで違ったらすみませんが)アメリカあたりでは、他人の握ったもの(おにぎりなんか)は受け入れられないという話しを聞いたような記憶があります。日本も”おにぎり”文化が無くなったら、他人を信じてはならぬ。という具合になるのでしょうね。
Commented by hayoko at 2006-08-19 20:42
☆梅村さん、アメリカ人は寿司は食べますけど、ご飯だけをぎゅっと握りしめたおにぎりは食べずらいようです。ご飯の味というものが分からないんじゃないかな・・・うちの主人が喜んで食べてるマッシュポテト、私もも少しなら食べるけど、大きな固まりになってたら ウヮ〜!と降参します。
私が思うに、アメリカ人におにぎり作ってあげたのに、嫌がってるようすを見て、「なにぃ!俺がにぎった飯が食えねぇってかい!」ってなことになったのかもね。
Commented by lontom at 2006-08-20 08:09
はよこさんのご主人も『マッシュドポテト』好きなの?うちの夫も大好き。お互いBritishだからかな?
さて、なんの根拠もないのに逮捕なんてひどすぎますね。ここは田舎なのでテロによる影響はなにもありませんが、実はあの事件が発覚した12日私は大使館に用があってロンドンにいたのでした。でも普通に地下鉄にも乗れたし町の中も普段通りでした。空港はすごかったようですが。自分の身を自分で守れない今日になってしまいましたね。
Commented by hayoko at 2006-08-20 09:02
☆lontomさん、ロンドンで何かあると、ニューヨークも即影響を受けているのを感じます。危なそうな時はお互い田舎でひっそりとしていましょうね・・・
by hayoko | 2006-08-17 12:08 | ニューヨークでの出来事 | Comments(6)