人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年後の祈り・・・

触れたくないけれども、やはりこのことを語らずして今日を終えられない気もして・・・

あれから5年経ちました。

あの日のショックはいまだ忘れられないし、5年も経ったような気もしないのです。

いまでも私の記憶に鮮明に残っているのは・・・

9月10日の夕方、空が真っ赤になったのです。
普通の夕焼けとはまるで違っていたので、子供達が「ママ、見て!見て!空が変!」と私を呼びました。

私も空を見上げて、ほんとうにびっくりしました。真っ赤っかで、きれい・・というよりも恐くなるような赤さでした。
不思議な気がして・・・変な感じだなぁ・・・と、その時の感覚はいまでもはっきりと覚えています。

そして翌日、仕事を始めようとしてコンピューターのスイッチをONにしたら、インターネットのニュースで、ツインタワーから煙がもくもく上がっている写真を見ました。すぐにテレビをつけ、ニュースを見ました。そして初めて大変な事態になっていることを知り、会社にいる主人に電話しました。

テレビの画像を見ながら、主人に伝えていたその時、ツインタワーがみるみるうちに崩れていき、私は足がガタガタと震え、何を主人に話しているのか、訳がわからなくなりました。

あの時、目の前に写し出されている光景が、現実のものだとは誰も信じたくなかったでしょう・・・



5年経ちましたが、愛する人を失った人々の悲しみは、年々深くなるばかり、現実として受け入れなければならない苦しさは増すばかりでしょう・・・

今朝の空もあの日と同じで、真っ青に晴れ渡っていました。

まるで地上の悲しみを優しくつつもうとしてくれているかのように・・・祈り
Commented by violetvalley at 2006-09-12 22:01
hayokoさん、こんにちは
昨日(11日)のお天気、あの5年前と全くと同じでしたね?快晴の風もない素晴らしい秋晴れでした。私も最初、注意してTV観ていなかったので映画のシーンのような漠然とした気持であったのを思い出します。その後崩れていくビルは用事があり友人宅でみました。家とは違って大スクリーンからのその様は言葉にならないものでした。その前の10日にも何か予感のような感じの空だったんですね? 
Commented by hayoko at 2006-09-13 13:11
☆violetvalleyさん、こんにちは。
コメント付けていただきどうもありがとうございました。
今日は少し肌寒い一日でしたね・・・もう 秋? って感じでした・・・
Commented by lontom at 2006-09-15 01:05
あの日はあつしが丁度昼寝に入ったのでテレビでも見てみるかとスイッチを着けました。目の前に映った光景は現実なのかどうなのかが始めは区別がつきませんでした。とにかくショックで涙が止まらずすぐに夫に電話をしました。とにかく大変なことが起こっているから早く帰ってきてほしいと。
あれから5年ですね。でもその前日の空は翌日の出来事を予知していたのでしょうか?
Commented by hayoko at 2006-09-15 01:49
☆lontomさん、はい 私にはそう思えてなりません・・・
もうあんなことが二度とないことを祈ります・・・
by hayoko | 2006-09-12 12:01 | ニューヨークでの出来事 | Comments(4)