人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウスキーピング

私は、本当はとってもきれい好きなのです。

でも、仕事が忙しくて・・・ハウスキーピング_c0064027_1155229.jpg

子供が3人いるので・・・

犬がいるし・・・

最近腰が・・・

などの理由を掲げて、これまでかなり主婦業の掃除をさぼってきました・・・

誰も文句を言うわけでもないし、散らかったところにしばらく生活していると、さほど気にもならなくなるものです・・・

そういう、怠け者一家の生活を長いこと送ってきてたのですが・・・

だけど・・・最近そんな私になぜか変化が起きて、朝、仕事を始める前に10分間掃除をするようになりました!

先週の土曜日に、発作的に大掃除をしたのです。主人はミーティングで1日中留守で、子供達も出かけていたので、暇だったし、ガァーッ!と突然エンジンがかかり、その勢いで一気に掃除しまくったのですよ。ちょっと神懸かりになってたかもしれない。やればできるもので、見違えるように家の中がかたづいてしまったのです。

子供達が戻ってきて「ウワォー!」と驚き、主人が戻ってきて「あれ〜?」と言うので、「あ、気が付いた?」って軽く言い涼しい顔していると、

気が付くでしょ!こんなに片付けば・・・と言って、皆喜んでくれました。

そして、家族みんなに厳重に伝えました。

今後、リビングルームのテーブルに物を置きっぱなしにしないように、私物は必ず部屋に持ち帰るように、食べたら食べたまんまにしないように・・・など

一回、片付くとあとは毎日10分間掃除をするだけで、かなり違うものですね・・・

先日、隣のコレットばあちゃんが来て「どうしたんだい?ずいぶんきれいに片付いて、今日はお客さんでも来るのかい?」って驚いて聞くので、

「いや、誰も来ないんだけど・・・ただね・・これまでの自分の人生を反省したのよ・・」と言いました。

やはり、どんなに仕事が忙しくても、掃除を怠ってはいけない・・・

家をいつもきれいにしていると、福運が来ると、うちの母がいつも言ってたし・・・

これを持続させなきゃ・・・
Commented by lontom at 2006-09-17 06:46
どこの家も同じですね。うちはまだ二人とも小さいので子供部屋からおもちゃをリビングに持ってくるのですが、それが積もりに積もって。で、友達を呼んでその前に『が〜〜っ』と片付けます。だからたまに人を呼ぶようにしています。最近は『片付けなかったら捨てる』とおどしているのでいやいやながら二人でやっています。が、友達が来た時は友達は片付けてはいかないので仕方がなく私がやるんだけど。何回掃除してもやっぱり子供が小さいと長続きしませんね。
Commented by hayoko at 2006-09-17 09:12
☆lontomさん、「片付けなかったら捨てるぞ」このせりふは私もいつも使ってました・・・そのうちあまり効果がなくなりましたが・・・「片づけないから捨てたよ」・・と言ったのに、そのうち出てくるもんで・・・(笑)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-09-19 21:15
今晩は。
何かお叱りを受けそうな八ヶ岳恋しデス^^
Commented by hayoko at 2006-09-20 21:27
☆yatugatakeoyajiさん、そうですか・・お宅も? ^^;
by hayoko | 2006-09-16 12:04 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(4)