人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Genius Bar

今、長男が愛用している iPod が最近どうもおかしい・・・

普通に作動しないので、壊れたかな・・・と思っていた。
最初に買ったiPod で、結構高かった。もう3年半は経つと思う。
でも確か途中でWarranty(保証)を買っていた・・と思ったけど、そういう書類を保管する能力がないので、家のどこかにあるはずだが・・・それを捜すのは考えただけでも気が遠くなる。

でも、Apple Store に行けば Genius Bar というその名のとおり天才と言われるような人たちが話を聞いてくれるカウンターがあり、そこに行けばなんとかしてくれるだろう・・・と思い行ってみた。

まず店内にあちこちにディスプレイしてあるコンピューターから、Genius Barに予約を入れる。3時半の予約になったので、1時間半もあるから、モールをぶらつくことにした。でも、ただぶらついていては疲れてしまうので、マッサージチェアーの販売店に行き、そこで寝て待つことにした。いろんなマッサージ機が置いてあり、全部を試してあっという間に1時間は経った。最新の手揉み感覚のものもあり、大変気持ち良かった・・・

家族全員でそこでごろごろしていたら、予約の時間になったので、Apple Store に向かった。

・・・そしたら、長男が変なことを言う・・・

「iPod がないっ・・」

「えっ〜〜!」

「ポケットに入れてたのに、ない・・」

「あんた、馬っ鹿だねぇ〜〜 落としたんじゃない?」

でも、あのマッサージチェアーの販売店では確かにポケットにはいてた、と言うので、その店に戻り、長男が寝転んでたマッサージチェアーの周りを捜したが見当たらない・・・

ガガガ〜〜ァンとショックだった。iPod の修理の為にやってきて、そのiPod をなくしては、一体なんのためにやってきて、1時間半もごろごろしていたのか、全てが無意味になってしまう。

でも、もしやもしや・・・と思い、全ての望みを託してマッサージチェアーの販売店のお兄さんに聞いてみた。

「息子が iPod をなくしたんだけど、見ませんでしたかぁ?」

「どんなのか詳しく言ってみて・・」と聞かれました。

息子が色や形や汚れ具合を説明したら、そのお兄さんが「ついて来い」とおっしゃるので、ついて行きました。

そして裏のオフィスに入って行かれ、正に我が息子の iPod を手に出てこられました。

もう、大感激!

「あの〜 どこのどなた様が、これを・・・?」 と尋ねましたら、誰かが拾って届けてくれたということ・・・

うれしいですね〜〜 どなたか存じませんが、本当にありがとうございましたぁ〜〜

それで、一件落着でApple Store に行きました。

時間通りに息子の名が呼ばれ、Genius Barに行きました。

Warranty が気になって聞こうと思ってたのですが、そんなの全く必要なく、iPod についている番号だけで私がどこの誰なのか既にご存知でした。

そして iPod を調べ、Hard Drive が死んでる、と言って、新品ピッカピッカの iPodを はい とくださり、それで終了。その間わずか2分。

すご〜い。またもや大感激。今年の12月まで保証期間有効だったのです。
知らなかった〜〜。

主人が「何年の保証を買ってたの?」と聞くのですが、

「さあ・・・?」

何はともあれ、こころ優しい人や、賢い人たちのお陰で、無事 Happy end となりましたぁ〜〜。
Commented by lamare at 2007-01-30 00:07
さすがipodですね。
うちのもずいぶん使い込んでお疲れ気味
バッテリーあまり持ちません。
消耗品だからしょうがありませんが
日本でも、同じようにサービスしてくれるかな
秋葉原と銀座のお店には行ったことがあるのですか゛
Commented by hayoko at 2007-01-30 00:49
☆lamare さん 日本でも同じようなサービスはあるようですよ。http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20070128.html
保証を買ってれば、バッテリーも無料で交換してくれます。やっぱりこういう消耗品は保証を買っておいたほうが、後で考えると得かもしれませんね。
Commented by Kenji at 2007-01-30 01:09 x
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/ipod_battery/index.html
アップルで交換するよりも安く上がるみたいです。(自分で入れ替えれば、さらにお得)
Commented by hayoko at 2007-02-02 13:35
☆Kenji さん、いい情報をありがとう! こんなのアメリカにもありますよね?もし分かったら、また教えてください・・・
Commented by Kenji Uokawa at 2007-02-02 23:53 x
http://www.shopxtreme.com/catalog/advanced_search_result.php?keywords=ipod+mini
この会社はでBizRate の評価も良いみたいなので、お奨めします。
自分でも早速iPod Miniバッテリー(キット)を買ってみました。
送料込みで$23
Commented by hayoko at 2007-02-03 00:05
☆Wow! スゴイ安いですねー。早速いい情報を見つけていただき、感謝!
by hayoko | 2007-01-29 10:08 | I love Mac | Comments(6)