人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Banquette

娘は学業で頑張ってくれいるので、今年もハイスクール主催のバンケットに招待を受け、先ほど行ってきました。
豪華なヒルトン・ホテルでステーキのフルコース


これは GPA(Grade Point Average)という、これもどのように計算するのか、さだかではないのですが、この点数の上位50名が毎年招待されます。
各学年50名づつなので、合計200名とその家族。かなり大きなバンケットです。


うちの家族はこういう華やかな場は苦手なほうでして・・・
バンケットが始まる前など、皆 ロビーでドリンクを片手に、楽しそうに立ち話。
そして、席に着くと約10人くらいで一つの丸いテーブルを囲みます。
その中に知り合いや娘の友達などいれば、話もはずんで楽しいはず・・・


行事のはじめには必ず、国歌斉唱。
アメリカの国歌は声域が広すぎて、並の国民は決して歌えない。必ず、広い声域で歌えるプロ級の人が代表で歌ってくれます。そして歌い終わったら、皆ピューピューと口を鳴らし、拍手してその歌を誉め讃えるのです。


その後、食事をしながら校長先生のお話などがありました。
私たちのテーブルに座ってる他の方々は、皆知り合いのようで結構話がはずんでいましたが、そこに入っていけないおとなしい私と主人と娘は3人で、内輪の話をしながら過ごしました。

「左利きの人がナイフとフォークを持つときはやっぱ逆に持つのかね?」なんてたわいもない話しとか・・・

人間、やはり社交性を身につけないといけませんねー。


このTop 50 の中で娘はどの順位なのか、というのが 私としてはちょっと関心があるのですが、公には発表されないのです。
知りたい人は学校に電話すると調べて教えてくれるそうなのですが、娘は特に関心なく聞かなくていいというし、私も電話してまで聞かなくてもいいかな・・・と思い、主人をプッシュするのですが、彼も控えめなので ずっと聞かずじまい。

49位と11位では全然違うような気がするのですが、そういうことに捕われず自分なりに努力してそれが評価されていくのなら、それでいいのかな・・とも思います。

            バーニー 今日の位置決め完璧!
Banquette_c0064027_1303621.jpg
Banquette_c0064027_1329851.jpg

by hayoko | 2007-04-26 13:22 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(0)