人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語クラスの宿題


夕飯の準備で忙しくしてるのに、娘が

「ママー 日本ではお正月には何をしますか?」と丁寧に日本語を使って聞いてきた。

「正月? みんな朝から酒飲んで、こたつで一日寝てるよぉー」

と、忙しいから適当に答えました・・・


しばらくして、また

「ママー 日本ではお正月には何を食べますか?」と聞いてきた。


「そうねー もち食べるね、でものどに詰まらせちゃう人いるのよねー。正月早々。」

と、これまた適当に返事しました。


あれ? 書いてるな・・・


それなあに? って聞いたら

「宿題よー」

「え〜〜〜 そりゃ まずいよー。も一回聞いて、真面目に答えるから・・」
(汗;汗;)




うちの子供たちが通う学校は、ごく普通の公立の学校ですが、中学から高校まで、外国語の選択に日本語もあり、大変助かっています。

お陰で、娘はもう漢字混じりの文を読み書き、タイプもできるようになりました。

ありがたいことです。
by hayoko | 2007-05-08 11:27 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(0)