人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテキン

この時期になると毎年熊本の母が新茶を送ってくれます。

今回送ってくれたお茶はちょっと変わっていて、お茶っぱまでぜ〜んぶ飲んで(食べて)しまえるお茶らしい・・・

カテキンが100%取れる凄いお茶なんだからーと

電話で母が説明してくれるが、カテキンがなんなのかも知らないしー

調べてみたら、こういう凄いものらしい

カテキンって?

茶こしは使わず、ただ湯に溶かして全部飲むように! と言われたのですが・・・

湯のみの底にたまったお茶っぱを最後飲み干すのは・・簡単じゃない!

薬を飲む感覚で流し込めばいいのかしら・・・正直 おいしくはない・・

お茶づけも茶っぱまじりのものになってしまうじゃないのー


う・・・ん  茶こし 使っちゃおう・・

いや、母が残念がるだろうからー  やっぱ 茶こし ダメダメ

・・と、今のところ交互にやっておりまーす



今日は末息子の運動会でした。
紫チームだったんで、髪もパープルに染めてハッスルしましたー

カテキン_c0064027_1021563.jpg

Commented by lamare at 2007-06-09 22:59
お茶はからだにいいっていいますよね。
お茶をすべて食べられるように粉末にする
機械もあるようです。

息子さんの紫の髪とても可愛いですね。
すごくいけてます。
Commented by hayoko at 2007-06-10 00:04
☆lamareさん、どうもありがとうございます。顔もフェイスペインティングで、紫にしたいーと言ってたんですが、それはなんとかあきらめてくれました・・・
by hayoko | 2007-06-08 10:25 | 父と母 | Comments(2)