人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディフェランス

娘が学校の日本語クラスの授業で、アメリカと日本のいろんな文化の違いについて学んできました。

いろんなことが書いてあったのですが、

日本では、プレゼントをあげるとき
「つまらないものですがー」と言って心配げに渡す

アメリカでは、「これ、あなたの為に特別に見つけてきたのよ。気にいってくれたらうれしいわー」と自信満々に言って、その場で包みを開けさせる。

とか、そんなたぐいのことがずらずらと並んでいて、

その中で、私も知らなかったことが二つありました。

日本では、玄関のドアは外側に開く。
アメリカでは内側に開く。
・・・なるほど、確かにそうですねー
気がつかなかった。


日本ではトイレのドアはきちんといつも閉めておく。
アメリカではトイレのドアは開けっ放し。

はい、うちはいつも開けっ放し。
でもイギリス人のマークはいつもキチッと閉めるので、
私は「開けといてねー」って言います。

どうしてかって?

臭いから

エ〜! だから閉めるんですか?

そうなんですか??

日本に居た時、どうだったかな・・・忘れました。
Commented by sukoyaka at 2007-10-10 19:21 x
たしかに、つまらないものですが…と言って贈り物をわたしますね。
自分の妻を紹介する時に、「愚妻です」と言って紹介する方も今でもいます。(これはしたくないです)
日本の文化では、謙譲の美徳なんですよね。その奥床しさまで教育してくれるのかしら、深いと思うんですが…
トイレは、やはり締めます。水洗トイレがあっても締めますね。トイレをお風呂が一緒なのにには、まだ違和感を感じます。
国際人ではないのかな(>_<)
Commented by juntojapan at 2007-10-10 20:12
トイレね~。
私は臭いから早く匂いがなくなるために開けておきますが、家族は閉めちゃうんです。
なんでだ~? 臭いから?
Commented by hayoko at 2007-10-11 09:15
☆sukoyakaさん、え〜〜自分の奥さんをそんなふうに言う人いるんですかー?とんでもないやっちゃ! (●`ε´●)
Commented by hayoko at 2007-10-11 09:17
☆juntojapanさん、私と同じですねー。閉めると、こもる気がしますよねー。やっぱ開けとかなきゃ・・
by hayoko | 2007-10-10 11:59 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(4)