人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コマッスムニダ

時々、韓国人の皆様、ありがとうーと言いたくなる。

昨日、ラーメンなどの買い置きが残り少なくなったので、ニュージャージーのハナルン(韓国系スーパーマーケット)へ行かねば・・と思い、出かけた。ハイウェイを50分ほど走る。


あー そう言えば・・・

数日前にマークが、近くに韓国系のお店が開店してたよ。中も見て来たけどいい店だったよ。

と、言ってたなー、

まずそこを見てからハナルンへ行こうかな・・と思った。

新しくできたショッピングプラザの奥まったところに、それらしきお店があった。

Woo-Ri Mart ←マップ(ニュージャージー州に入ってすぐ)


ワー 思ったよりも大きいわー
私がいつも買っているお米もあるし、値段もハナルンと同じくらいだわ。
辛ラーメンも、ノグリうどんも
新鮮な魚、野菜、キムチもおいしそうなのがある。

試食販売もやってたので、早速味見。
店員のアガシ(娘さん)が、コーリアンでいろいろ説明してくれたので、分からないけども、コーリアンで話しかけられるのがなんだか嬉しくて、「ネー、ネー、クレー、クレー」(はーい、そうなの?)と合づち。最後はばれたけど。
そのマートオリジナル焼肉味のハンバーグで、おいしかったー
フライパンで、ただジュージューと焼くだけ。

結局、欲しかった物はそこで全部買えたので、ニュージャージーまで足を伸ばす必要もなくなった。

それに、次のご来店の時にお使いください。 と10%割引券までくれた。

有効期限が2007年11月30日!

あれ!って思って聞いたら、「ケンチャネヨー」(大丈夫よー)ということで、なんとも韓国人らしいー


こんなふうに、うちからわずか15分くらいの所にこんないいお店を開いてくれて、うれしいー
韓国人と日本人、食生活や習慣が似ているのでほんとありがたい。

すぐ近くには韓国人のドライクリーニング屋さんがあり、そこに行くと、いつも演歌をガンガンならしていて、懐かしい雰囲気、ここニューヨーク?って思う。
そこのアジマ(おばちゃん)はズボンの裾上げ、腕廻りを広くするなど、ちょっとした補正も安くやってくれる。

美容院も韓国人のところに行っている。ただ、そこのおばちゃん、言ったとおりにやってくれないのでお任せコースが嫌な方は止めといたほうがいい。「あんたにはこれがいい!」と決めつけられるんで・・


そんな訳で、韓国人の方々にお世話になっている毎日で、

コマッスムニダー(ありがとう)と言いたくなりますー
Commented by hayoko at 2008-01-13 09:25
☆なおこさん、おー、行きましたね・・
ね、なかなかいい感じでしょ。日本食品もいろいろ置いてくれているし、うれしいよね。

マークは市場調査が得意なんですよね。
そういえば、回転寿司も、紀伊国屋も、器の館もマークが最初見つけて教えてくれたなー
Commented by hayoko at 2008-01-21 11:21
☆まさこさん、お久しぶり・・メールでお返事しまーすね
by hayoko | 2008-01-07 14:44 | ニューヨークでの出来事 | Comments(2)