人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙のレパード

先週土曜日ですが、やっと全てのソフトのアップグレードが揃い、私のG5に待ちに待った Leopard をインストールしました!

OSを入れ替える時は、バックアップをしっかり取って、万が一何か起こった時の為に、外付けのドライブから立ち上げることができるようにしました。

災難時予行練習も行い、準備オッケーで、インストール。

結構時間がかかるんですよね。
2時間弱かかり、やっとインストール終了し、

さあ、レパード 登場!

ジャジャーン!

・・・と遙かなる宇宙のデスクトップ登場を期待してたのに、

変ですね・・・

変わってませんよ・・・

いろいろ調べて、大変アホなことをやってたことに気づき、ひとり 赤面・・・

レパードのインストール先を選ぶ時、外付けのドライブを選んでたんですわ・・・

だから内蔵本体は、なんら変わっていない・・・(涙)


やり直し!


しかし、レパードに塗り替えられた外付けドライブをクリーンにして、本体のバックアップを取る作業から始めないといけないので、これにまた恐ろしく時間がかかったんです・・・

そして、再度本物のレパードインストールが始まったのが、深夜12時

こういう時、私は根性を発揮、このまま寝たくはない、レパードインストール終了まで、起きていることにしました。わきにMacBook を持ち、韓ドラを見ながらだけど。

そして2時近く、インストール終了して、

ジャジャーン! 遙かなる宇宙!



・・・じゃなくて、


ブルーの画面になったっきり、なあんにも始まらないじゃないですか・・・


変ですよ、これは。


また何かアホなことしたかしら・・・


でもまず冷静になって、MacBook で、Apple のサイトを調べてみました。

そしたら、ありました。

「レパードインストール終了後、ブルースクリーンになった時は・・・」

というのが・・・そこを読んだらどうもシステムに古いアプリがある場合、レパードのシステムからあるファイルを消さないといけないらしいんです。それをするのに、セコンドコンピューターにターゲットモードで繋げてやるんです。

幸い、私はMacたくさん持ってますのでできましたが、ない人はブルースクリーンになって真っ青ですよね。


・・で、それをやって・・・


やっとレパードが登場したのでありましたー

深夜、丑三つ時でした・・・・


キャー〜〜〜〜〜 大感激!!

遙かなる宇宙!を見て、バタンキューでした・・・


涙のレパード_c0064027_1441142.jpg



ボスには レパード快適よ! なんてなあんにもなかったような涼しい顔をしていましたが、実は・・こういうことだったんです・・・
Commented by 村長 at 2008-02-01 18:00 x
私はMACは使ったことなくて、もっぱらWindowsですがVistaはMACらしくなってきました。でもMACのように動くには相当のCPUとグラフィックの性能が求められるので未だスイスイ動くVistaの「エアロ」見てません。(^_^;) Vistaエアロ止まったまま、XPと変わらない画面!。

宇宙に旅立つには新しいパソコンへの投資が必須。お金が先に旅立つう~っ!。
Commented by hayoko at 2008-02-02 08:13
☆村長さん、昔、DOSの時代ですね・・(キャ!)いろいろ教えていただきありがとうございました。そのお陰で今があります・・・

私の出費は、ほとんど機械ものに消えていきます・・^^;

Commented at 2008-02-02 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hayoko | 2008-02-01 14:44 | I love Mac | Comments(3)