人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つの穴


数日前に一日に何度も使う、三つ穴ホールパンチャーの左端の穴を開ける部分が壊れてしまった。

この週末にでも新しいのを買いに行こうー、でもそれまでの間、これで三つの穴を開けないといけない・・・

私なりにあれこれ考えて、三つの穴_c0064027_10465557.jpg

壊れているホールパンチャーでまず二つ穴をあける。

そして、あらかじめ机の上に、三つ目の穴の位置になるところにマーカーで印をつけておく。

机の上に紙を置き、マーカーの印のところに一個穴用のホールパンチャーで、ポチンと穴をあける。

私が精一杯考えて思いついたのはその程度だった・・

でもその最後の一個の穴がなかなかビッタシのとこにいかなくて、微妙にずれるのでバインダーに入れるとき、無理に差し込み何度もビリッと紙を破ってしまった。




ところが、さっきユキが私のオフィスに行き、宿題の紙にきれいな三つ穴を作ってやってきた・・・

あれ、ホールパンチャー壊れてたでしょ?

どうやって三つの穴開けたの? 

って聞いたら、


最初、二つ穴あけて、それをひらりと裏返し、また穴を開ける。

三つの穴の間隔は同じだから、真ん中の穴は2回通ることになるが、きれいに三つ穴ができるってーわけ


ショックー


人生わずか10年ほどしか生きていないのに、そういう考えがさっとひらめくわけねー
君は・・・


偉いよ〜〜

凄いよ〜〜


・・っていうか、長いこと生きていてそんな簡単な方法が思いつかない自分が悲しいよ


嬉しくて、悲しい・・・



そして、机の上にマーカーで書いた3つ目の穴の印を消しときました・・・恥ずかし



みなさんも、もしホールパンチャーの両端の穴、どちらかが壊れた際にはこの方法をお試しください。しばらくは使えますよ。



あと、紙を二つ折りにして、真ん中の穴になる部分がきれいな半円になるようにしてもいいです。

マークのアイデア、、、でも紙に折り目がつくからいやだわ。
by hayoko | 2008-02-29 10:48 | 我が家の出来事いろいろ | Comments(0)