人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巻き寿司の授業

長男の日本語クラスで巻き寿司を作ろう、という楽しい授業がありました。

先生から「誰か炊飯器を持って来れる人?」と聞かれ、うちの息子は真っ先に手を上げたそうです。

他はアメリカ人の子どもばかりだし、炊飯器持っているのはやっぱうちくらいでしょ。

炊飯器に米を入れて持たせれば、あとは先生がやるということでしたので、
きちんと米を計り、メモに「米何合はいってます」と書いて準備万端にしておきました。
息子に持たせてスクールバスで行かせるのはなんだか心配だったので、学校まで車で送って行きました。

じゃあね、エンジョイ すし!

家に戻り、トビと散歩に出かけました。
数日前の嵐でいつものコースには大木が横倒しになっているので、違うコースを歩きました。
しばらく歩いていたら、あれ? うちの車がやってくる・・・
あれ、マークだ・・・ あっちこっち捜しまわっていたらしい・・

どうしたの・・? って聞いたら、

学校から電話で炊飯器の電源コードが付いてなかったらしいよ!

えぇ〜〜〜 そうだった〜

そう言えば、コードを持たせてなかったわね〜〜

そんでもって、慌ててコードを持って、また学校へ走ったのです。

イマージェンシー! これを今すぐU先生に届けてくださーい 今すぐ、ASAP〜〜〜 と学校の入り口にいるセキュリティーの人に頼みました。

すぐに炊き始めないと、間に合わない時間だったので、私も慌てていました。


セキュリティーの人がコードを持って走って行ってくれたので、やっと安心して、家に戻りました。


先生に「今日はどじってしまい、すみませんでした」とメールを送ったのですが、返信で巻き寿司授業の様子を知らせてくれました。

なんと海苔を持ってくるはずの生徒が欠席だったので、巻き寿司がちらし寿司になり、箸もなくて、ちらし寿司を、手づかみで食べたらしいです・・・あちゃー

ま、楽しけりゃいいですかね・・



巻き寿司の授業_c0064027_11202815.jpg

窓辺に置いたヒヤシンス、いい香りです

Commented by lontom at 2008-03-13 05:34
おにいちゃんも日本語やっているんですね。みんなでワイワイガヤガヤと作っている様子がなんか目に浮かぶようです。日本人だったら許せないところも知っているようでよく知らないアメリカに住んでいる人が作る日本食、なんでもありですかね。(笑)
Commented by hayoko at 2008-03-13 09:18
☆lontomさーん、もう大丈夫なんですね、うれし!
そうなんですよ、ちらし寿司を手づかみで食べるなんて、ね〜〜

こちらもやっと春がやってきたようです。ちょっとうきうきしてきました・・・
by hayoko | 2008-03-12 11:28 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(2)