カテゴリ:ニューヨークでの出来事( 137 )

ニューヨークの桜でございます

今年も見事に咲き、グッドタイミングで見に行くことができました。
しかも、私の誕生日に。なんという幸せ。
日本に居たら、もう既に桜は散ってしまっているのですが、こちらでは丁度桜のとき。
満開の桜に祝ってもらいました。

At New York Botanical Garden 4.26.2015

c0064027_9342841.jpg


c0064027_9343984.jpg


c0064027_9345523.jpg



      こうしてみんな寝転んで花見していました。我らもこの近くで同じように寝転んでいました。

c0064027_935767.jpg

[PR]

by hayoko | 2015-04-30 10:08 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(4)

目一杯雪です

もうどこもかしこも雪ばっかですね。


躊躇しているトビ
c0064027_1385434.jpg



物心ついて10年、こんな雪 初めてだ。。。
c0064027_1320338.jpg



ドア、開けてくださぁ〜〜い
c0064027_139596.jpg


長男、あちらで雪かき
c0064027_13103154.jpg


ユキも、雪かき
c0064027_13114829.jpg


よく降ったなぁ〜
c0064027_13122317.jpg




[PR]

by hayoko | 2014-02-18 13:23 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(6)

凧スキー


今朝の気温は−17℃! さすがに散歩などはできませぬ。トビも外に行く気はさらさらないようで、いつまでも寝ておりました。

午後になって少し気温が上がり、近くの湖に行ってみたら、凍っている湖の上で何かやってたので近くまで行ってみました。

初めて見ましたが、3人の若者達がKite Skiing をやってました。湖、大丈夫なのかなー。完璧に凍っているのだろうか。私も凍っている湖の上をしばし歩いてみましたが、一部ゆるい所もありました。

案の定すぐにおまわりさんがやって来て、何やら話していました。やっぱり、危ないぞーって注意しに来たのでしょうね。それでもしばらく滑っていましたが。ヒャッホーって叫びながら、楽しそうでした。


c0064027_1185595.jpg


c0064027_1183259.jpg


c0064027_1164443.jpg


c0064027_1184024.jpg

手前の人がお巡りさん。 ここであれやるにはちょっとあぶなくねーか?  スリルがあるから楽しいんだぜ。。

c0064027_1163362.jpg

おじいさんがひとり、若者達が元気に遊ぶ姿を目を細めていつまでも見ていました。

[PR]

by hayoko | 2014-01-05 11:23 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(4)

Stay Cool

華氏(°F)100度近くまであった暑い日でも朝日が顔を出すまでは少し爽やかでした。


c0064027_10323756.jpg
Rockland Lake


太陽が顔を出した途端、じりじりと暑くなったんで急いで家に戻りました。

c0064027_10535991.jpg



昼間、車についている外気の温度計は102°Fってなってましたよ。。。
最近の近所の人達との挨拶言葉は「Stay Cool! 」(涼しくしてなさ〜い)

いったいどこまで上がるんでしょうね。

[PR]

by hayoko | 2013-07-20 10:27 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(2)

ニューヨークの桜でございます

土曜日、快晴で今日を逃したらもう桜は見れないぞ、とマークと花見に行きました。

きれいでしたわ〜

春のそよ風に桜吹雪も舞い、鳥のさえずりと川のせせらぎ、雑多をきれいさっぱり忘れ去り、
なんとも平和なひとときを過ごすことができました。


c0064027_1256737.jpg
NY Botanical Garden








c0064027_12564370.jpg









c0064027_12571412.jpg









c0064027_12575228.jpg









c0064027_1258146.jpg









c0064027_12584340.jpg

そして、ごろ寝。。。なんと幸福なんだー

ん? これは? カメラ君が勝手に撮ってくれましたの

[PR]

by hayoko | 2013-04-30 13:16 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(8)

ユニクロが町にやってきた

3月15日に近くのショッピングモールにユニクロがオープンしました。
オープン初日から早速行きましたよ。
店員さん達がハッピを着て、元気よく開店の宣伝ビラを配っていました。

アメリカの普通の店と違う点をいくつか発見。
店員は皆地元のアメリカ人だけど、トレーニングを受けていて、とても愛想が良い。
ジーンズなどを買うと、試着室で長さを見てくれて20ドル以上の物の場合、裾上げは無料でやってくれる。(20ドル以下の場合は5ドル)日本では当たり前なのでしょうけれど、こちらでは画期的なサービス。(Alteration Services と言います)

実は日本でユニクロへ行った時に、ズボン裾上げサービスに感動し、その時の裾上げの伝票を大事に持ち帰ったのです。そして、こっちのユニクロにその伝票を見せて、同じサービスをしなさい、と言いに行こうと思ってたんですわ。その必要なかった、よかった、よかった。

マークが店員に「オハヨゴザイマス」と3回話しかけて、「・・・?」と、店員が誰も分かってくれなかったので、意味を教えてあげたって。そして、日本語勉強してね。って言ったんだって。
何言ってんだろ、自分を棚にあげて。。って思った。

そして、レジでクレジットカードを受け渡しの時、ちゃんと両手でカードを持ち、返してくれたのを見て、「おー、それは日本式だ。」と褒めてあげたそうですよ。

ちょっとこちらの衣料店に新風を吹き込むのではないかーと期待してます。


c0064027_11445618.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2013-03-18 11:46 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(6)

ウィンターストーム・ニモ

冬の嵐がやってきて、外は大荒れですよ。

昼間は雪が静かに降っているだけだったので、小鳥たちがたくさん餌を求めてやってきました。

夜9時頃から風がずいぶん強くなってきたけど、あの小鳥たちはどうしているのか、、。


c0064027_13224473.jpg

Cardinals, Black Eyed Junco

[PR]

by hayoko | 2013-02-09 12:12 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(4)

今度は吹雪

ハリケーン、サンディの後遺症がまだ癒えぬのに、今度はノアイースター(Nor'easter)というストームがやってきて、今外は吹雪で大荒れ。また木が倒れたりしなければいいのだが。。。

今朝、まだ7時頃、マークの携帯に立て続けに二つメールが入ってきた。軽快なメロディを奏でるので、早々となんだろう。。と思ったら、「電気が来た! たった今来た。やったぁ〜」というようなメール。 でも知らない人から。

もう感動し、興奮しているから電話番号を間違えちゃったのね。たった今電気が来た、ということは先週の月曜日からだから、10日間ぶりに電気が戻ったわけだわ。いやー、大変だったろうね。
間違いメールだけど、マークが返信してました。「おめでとう、、でもごめんなさい。宛先を間違えているみたいですよ。」
そしたら、「間違えてました。。ごめんなさい。。」ってまたメールが来た。

でも、喜びをシェアしてもらったようで、嬉しくなりましたよ。

今日、やっと10日ぶりに学校も再開したのに、明日はまた休校になるのかなー。。。

c0064027_6371947.jpg
うちの裏庭、降り始めた頃。今はもう10㎝くらい積もってそう

[PR]

by hayoko | 2012-11-08 06:37 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(6)

ガスケツ

ハリケーンは去って、電気も来たけれど、いろんな問題がありまして。。。
今一番の問題は、ガス(ガソリン)がないのです。
多くのガスステーションがまだ電気が来ていなくて営業できていない。
営業している所には、朝から長い長い行列ができていて何時間も待たないといけない。

今朝、長男にガスを入れて来て、と頼みました。
すぐに電話があり、
「ママ、信じられない。何十台も待ってる。ガスステーションが見えない所まで長い長い列だ。」って。
うん、知ってる。だからあなたに頼んだんだ。頑張って並んでちょうだい。って言いました。
1時間くらい経って、息子ががっくり顔で戻ってきた。
なんと、やっと順番が回って来たのだけど、キャッシュオンリー、クレジットカードはだめと言われたらしい。
現金を全く持っていなかったとは、知らなかった。。。

夕方、玉子が必要で近くのスーパーに走ったけど、まだ停電休業していたので、少し離れたスーパーへ行きました。途中で見たガスステーション、恐ろしく長い行列や、売り切れてしまい閉店している所もあったのです。
営業しているスーパーは生鮮食品の棚は空っぽ。玉子はかろうじてありましたが。。
そうやってたかが玉子を捜して走りまわっているうちに、ガスがほとんどなくなってきましたよ。

夜9時過ぎに、マークが近所を走ってたら、今朝まで停電休業だったガスステーションが営業再開してるのを発見。まだそれほど長い列じゃない。多分1時間待ちくらいだろうって言って、今息子と二人で2台の車にガスを入れに行ってるところです。

最近、人に会った時の挨拶言葉は「Do you have power?」電気ある? だったけど、
「Do you have gas?」ガスある? になりそうだな。。


c0064027_11235137.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-11-02 11:28 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(2)

ハリケーン サンディ

ついさっき、我が家に電気が来ました!

いやー、嬉しくて家族皆で万歳しました。
しかしまだ電気がなく真っ暗闇の中にいる人達が大勢います。
また、夜中も休まず復旧作業に追われているエンジニアの人達が大勢います。

復旧まで7日から10日はかかると言われていましたので、覚悟していたのですが、月曜日の夜からの停電が丸二日で復旧し、本当に驚きました。

有難く、手を合わせて休もうと思います。


c0064027_11512261.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-11-01 12:04 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(6)