カテゴリ:ペットの話( 54 )

にゃ〜ぁんということ

二週間だけ預かっているニャンコと、トビの、、、目と目が合ってしまった。。。
一週間何事もなく平穏に過ぎていたのですが、、

ニャンコがいる部屋の空気を入れ換えようと、ブラインドを開け、窓も少し開けていたのです。
そしたら、庭を散策中だったトビと、窓辺にちょこんと座っていたニャンコがじーーーっと見つめ合っていました。

トビは不思議な顔をして、すぐにはその状況を理解できないでいました。
なんで、ネコが家の中にいるのか。。 なんでだっ!?
そして、数分して、確かにネコだ、ネコが私の家の中にいると知ってしまい、もう大変なことになってしまったのですーーー。もうどうにも止まらない、ハンター犬トビの本性むき出し。隣の家のネコ達には大した反応は示さないくせに、自分の家の中に居座っているネコが許せないのか、、 なんなのか。

冷静さを失ったトビは、なんとしてもネコのいる部屋に入り込もうとあらゆる手段を講じました。まあ、でもドアがしっかり閉まっているので、所詮それを開けるのは無理。でも念のため、ドアの前にいろんな物を置いてバリケードを造りました。そして、用があり私は外出したのです。

1時間ほどで戻って来ましたら、、、

なにー、これは、一体、、、何があったのかぁーー。

バリケードで置いていたものが全部あっちこっちに撤去されていて、ペーパータオルが12本入った大袋がびりびりに引きちぎられて、床一面に散らばっていたのであります。。。。

その時、既にトビはもう諦めたのか、エネルギーを使い果たしたのか、おとなしくなっていました。

そして、ニャンコはどうしているか、ドアの向こうで怖い思いをしただろうと、心配になり見てみましたら、、、
にゃんとも元気でいましたわ。

やれやれ、自分とこのネコだったらトビと対面させて仲良くさせようということもできますが、対面させて食いついたりしたらエライことですもんね。


c0064027_12384396.jpg

最近いろいろあって渋くなったトビ

[PR]

by hayoko | 2013-07-25 12:30 | ペットの話 | Trackback | Comments(10)

今度はにゃんにゃん


ブルがいなくなってピースフルな日々が続いていました。。。 

昨日、お友達が日本へ2週間行くので、かわいいネコちゃんを預かりました。
名前はハナちゃん。
夕べから今日夕方までベッドの下に隠れて出てきませんでした。
エサもろくに食べないので、隠れているベッドのそばにエサを置いてみましたが、全然食べに来ない。
食べないと死んじゃうよー。と

エサをハナが潜んでいるの近くの床に15粒並べ、一人にさせておきました。1時間ほどして様子を見に行きましたら、その15粒はきれいに食べていましたわ。

よしよし、そして、夜になったらウェットフードも半分ばかし食べてくれていて、私の近くにも恐る恐る近づいて来てくれ、写真も撮らせてくれましたの。

悪人じゃなさそうーだ、、、と少し心を開いてくれたようで、よかった、よかった。。


まだトビは知らない。ドアの向こうに何か気配を感じているようだが、まだ知らない。。。

時期に知ることになるだろー。。。

c0064027_12115912.jpg

[PR]

by hayoko | 2013-07-19 12:24 | ペットの話 | Trackback | Comments(0)

ごはんだよー

この子はいつもこんなふうに飛んでくるんで、養い甲斐がある、、のだけれど。。。



ビデオの最後のほうに吠える声が聞こえるのはトビ。
食べるのがスローで、ブルに奪われるので、ブルを呼ぶ前に先に食べさせている。
ブルが走って来ると、警戒していつも吠える。


ブルのお陰で数ヶ月こんなふうに慌ただしい毎日を過ごしていましたが、先週末、遂に
娘がブルをマンハッタンのアパートに連れて行きました。

昨日、今日となんとピースフル。。。

トビも「あいつがいなくなった。。」と思っているようだわ。
[PR]

by hayoko | 2013-07-09 10:49 | ペットの話 | Trackback | Comments(4)

魔術師になったトビ

ちょっと油断していると、どこからかスルリと抜け出して、自由気ままに近所をさまようトビ。
庭のフェンスを全部調べても、どこにも形跡がない。
ミステリーなのです。

もう、しょっちゅう隣のジョージから「きとるでー」って電話が来る。
穴掘って出て行ったのなら、前足に泥がついているはずなのに、手足、腹もきれいなまま。
長年修行を積んで、遂にその域に達したのだろうか。

どこから抜け出すのか見ようと、監視している時は、決して行動を起こさない。
こっちの気の緩みや隙をうまくついて出て行くのだ。

昨年9月から始めたサヤインゲンのダイエットで、7キロほど痩せたので、抜け出やすくなったのだろうか。
ふ〜〜む、困ったものだわ。

c0064027_9515187.jpg



c0064027_9513648.jpg



c0064027_9521982.jpg

[PR]

by hayoko | 2012-10-27 09:55 | ペットの話 | Trackback | Comments(6)

さやいんげん

最近、トビが「あれ、もしかして痩せた?」って言われるようになったんすよー^^
自分のことのように嬉しい。。。

実は8月に年に1度の検診に行った時、「オーバーウェイトだ、10パウンド(4.5kg) 減らしなさい」って言われてしまった。  それが身のためだって。
そしてドッグフードにさやいんげんを半分混ぜ、減量に成功した犬の話しを聞いてきた。

よーーっし、トビ、頑張ろや。
それから朝晩、通常のフードを半分にし、さやいんげんをあげた。

最初は変な物が入ってるなーと、1センチくらいにカットしたさやいんげんをペッペッと床に吹き飛ばしながらドッグフードだけ食べようとするが、うまくいかず、ついついさやいんげんも食べてしまう。床に吹き飛ばされたさやいんげんをまた皿に戻し、ドッグフードを数粒混ぜる。ドッグフードだけ食べようとするがうまくいかず、さやいんげんも食べてしまう。

c0064027_1121164.jpg
そういう日々の努力の積み重ねをしながら、はや一ヶ月半経ち、今ではさやいんげんを喜んで食べるようになった。ファームからさやいんげんを大袋一杯買って来たら、大喜びして袋に飛びついて来た。
なんか勘違いしてるんかな? と思ったけど、ほんとに好きになったみたい。

生のさやいんげんを5分くらい蒸して、食べやすくカットしてあげるのだが、

たまにさやいんげんを切らして、冷凍のさやいんげんをあげると、食べない!
味の違いまで分かるようになったんか。

数ヶ月前、まるでビロードの襟巻きでもしているのか、と言われていたが、それもすっきりとなくなったよ。ほんと。

さやいんげんの威力、凄い!



c0064027_9261197.jpg
ダリア my garden

[PR]

by hayoko | 2011-10-04 09:22 | ペットの話 | Trackback | Comments(2)

えびせん好きのトビ

私がえびせんを食べていると、下の階に寝ていても、外で遊んでいてもシャリシャリという音を聞きつけて
やってくる。 必ずやって来る。



ボクにもちょうだ〜い

c0064027_1212040.jpg




それをひとつくださ〜い おねがーい

c0064027_12114718.jpg





くれ〜っ  てば・・・


c0064027_12102251.jpg

[PR]

by hayoko | 2011-09-27 12:42 | ペットの話 | Trackback | Comments(4)

凹む

先日、娘が帰って来ていたとき、友達の車に乗り近所を走ってたら
友達が「ウワー 見て見て、あの犬、太ってるで〜」って言ったんだって。
そんで、娘が見たらば・・・

            それはトビだったって。

「あれは家の犬で、連れているのは私のママなんだけど・・・」c0064027_12441713.jpg
って言って大笑いしたって。

その話しを聞き、ここ数日トビと私はちょいと凹んでいる。

人から指差され、笑われるほどは太ってないよなぁ〜



c0064027_11265089.jpg
at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-07-08 11:17 | ペットの話 | Trackback | Comments(0)

金魚、その後

拾った金魚が大きい水槽に一匹では寂しいだろうから、ファミリーにしてあげようと買ってきた3匹の金魚。
だけどほんの少し大きめだったせいか、拾った金魚はなかなか馴染めず、突かれたりしてだんだん弱ってきたような気がした。
う〜〜ん、このままじゃいかんと思い、その3匹の金魚達はペットショップに返し、その代わりに小さめの金魚を10匹買ってきた。
さー、これで、どうだー? 元気になるかなー? と見てたら・・・

だめでした。

ごめんなさい。

拾ってきて、わずか5日間の命でしたわ・・・

しばらく一匹のままにしておいて見守ってたほうがよかったのかもなー と後悔。。。


でもその金魚さんのお陰で我が家にまた水槽が復活して皆感謝してます。
ユキが水槽のそばに横たわって、「自分は魚は一日中見ててもいいよー」だって。気持ちが落ち着くらしいですよ。


c0064027_11345143.jpg
Lilies at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-07-02 12:26 | ペットの話 | Trackback | Comments(2)

拾った金魚

朝の散歩中、道ばたにビニール袋が落ちていて、なんとなく気になったので拾って見たら、中に金魚が一匹いた。あらー、生きてるーと驚いた。きっと夕べ祭り*があったので、誰かが金魚すくい*をして、家に持ち帰る途中落としたのだろう。取りあえず家に持ち帰った。

しばらくクッキングボールの中で過ごしてもらったけど、なんか居心地悪そうだったので、数年前の熱帯魚絶滅事件以来お蔵入りしていた水槽を引っ張り出した。埃がかぶり汚くなってたので、きれいに掃除して水を入れ、ポンプや、フィルターなどセットした。
数時間水を回転させて、金魚さんの快適な家作りをした。
そして、さ お家ができたよーと、金魚さんをそこに放った。なんかギョギョーっとびっくりしているようだった。

でも、なんとなく寂しそうに見えたので、ファミリーにしてあげようと、同じような金魚さんたちを3匹買ってきた。でも、その3匹とは離れていつも隅っこにいるの。先日ニュースで動物の中にも悲観的になる動物がいるらしい、と報じていたけど、この金魚もそうなのかなー。

まあ、捨てられたことをそんなに悲観しないで、このはよこさんに拾われてなんとラッキーなことかと思いなさい、と励ました。きっと数日で馴染んでくるだろうけど。

*注)祭りー カーニバル、金魚すくいー 金魚鉢にボールを投げ入れうまく入ると金魚がもらえるゲーム


c0064027_1233490.jpg
at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-06-30 10:29 | ペットの話 | Trackback | Comments(4)

懲りないトビ

散歩中、トビが何やら草むらで見つけ、すぐに拾い食いしおった。
ところが途端に苦しみだして、口に入れたものを取り出そうともがき始めた。前足を口に入れてかき出そうとしていて、何度かやるうちに口の中を爪で傷つけたらしく血が出てきて、なんだか悲惨な状況になってきた。
こりゃ助けてあげねば、と思い、苦しんでいるトビの口をがばっとつかみ、奥を覗いてみたら・・・

おー、鳥の骨だわ。6〜7センチほどの長さの細い骨が口の奥で真横に橋渡しになりつかえていたのだ。

簡単に取れて、トビは一命を取り留めた。

「もう拾い食いはいかんよ!」と私が言い終わらないうちに、たった今取り出したその骨をまた拾い食いしおった!

まったく、せめて5分でもいい、懲りるとか反省するとかしないのかい。あんなに苦しんだくせに・・・と思った。  

c0064027_9391990.jpg
at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-06-23 10:06 | ペットの話 | Trackback | Comments(2)