カテゴリ:出来事一般( 179 )

New walking path

うちのすぐそばの湖に新たな散歩道ができて、これで湖一周歩いたり、走ったり、自転車こいだりできるようになったのです。犬もオッケーならもっといいけど、これはだめ、、
一周2.6 マイル(4.2キロ)運動にちょうど良い距離です。

こんな立派な散歩道が家のそばにあるなんて、なんと有り難いことか、しっかり使わせてもらってみんな元気でいなきゃなーと思いました。


c0064027_10353743.jpg


c0064027_10354856.jpg
Congers Lake

[PR]

by hayoko | 2013-10-21 10:37 | 出来事一般 | Trackback | Comments(2)

今日の夕焼け

なんだ、これは〜 と言うような夕焼けでした。

マークも出先でこれを見て、「夕焼けがスゴイ、こんなの見たことないぞ」って電話をくれました。
うん、見てるよ−。写真撮ってるとこだよ。と言ったのだけど、
彼が居たところは高台でこれよかもっとすごかったらしい。


c0064027_14194444.jpg


c0064027_1420181.jpg


c0064027_14202036.jpg
from our backyard

[PR]

by hayoko | 2013-01-20 13:20 | 出来事一般 | Trackback | Comments(4)

残したいもの

生きている鳥たちが 
生きて飛び回る空を
あなたに残しておいてやれるだろうか 
父さんは

目を閉じてご覧なさい 
山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい 
辛夷(こぶし)の花があるでしょう


昔、ひとりギターを弾きながら、この曲をよく歌ってました。
今でも散歩中鼻唄で歌ってます。 えっ! ご存じない? では、ここでどうぞ。→ 私の子どもたちへ


c0064027_12484692.jpg
朝焼けとHawk(←多分)

[PR]

by hayoko | 2013-01-13 13:25 | 出来事一般 | Trackback | Comments(2)

2013

いつまで経っても日本流の新年の迎え方が好き。

元旦に見る太陽の光は昨日とは違う希望の光に見え、
頬に感じる冷たい風は新たな決意を促してくれる。


c0064027_10212622.jpg
Congers Lake


皆様、今年もどうぞよろしく〜〜




ちなみにこちらの新年の迎え方の定番は、12時前にカウントダウン、ハッピニューイヤーと叫び、恋人同士はキスをし、シャンペンを開ける。花火を上げる。
そんなとこです。

そして、2日からは学校も仕事も始まるのです。

教会の新年のイベントで抽選会があり、また当たった。スタバのコーヒー券。
今年も滑り出し上々のようで。。
[PR]

by hayoko | 2013-01-02 10:50 | 出来事一般 | Trackback | Comments(6)

一年の終わりに

いろんなことがあった2012年、もうすぐ終わります。

良かったことも、悪かったことも全て受け止めて、新たな決意となして新年を迎えたいと思います。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

c0064027_11524723.jpg



c0064027_11523825.jpg



c0064027_10545731.jpg
良く見たらマガモのつがいが枝の下で雪をしのいでいました。Congers Lake

[PR]

by hayoko | 2012-12-31 11:25 | 出来事一般 | Trackback | Comments(4)

ハリケーンの名

ハリケーンの名前、なんとかして欲しい。。。

日本みたいに番号にするとか。
こちらは、人の名前を付ける。詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

今、フロリダ州からルイジアナ州の間に上陸する恐れがあるというハリケーンの名が、うちの長男の名前。
ニュースで一日中、アイザックの話ばかり、、、

アイザックに要注意、かなり嫌な奴だ。とか

夕飯時のニュースでは、
「アイザックは、今後どんな悪さをし、どんな方向へ進むのかまだ予想がつかない・・・
いや、アイザックだけが知っている。。。」って、ニュースを締め括っていた。

ハリケーンの話ではあるが、やはり皆がうちのアイザックに注目するよねー

願わくば、あまり悪さをせずに熱帯低気圧となって消滅して欲しいな。。。
ハリケーン・カトリーナみたいに歴史の残るようなハリケーンにはならないことを祈るのでした。。。


c0064027_11404458.jpg
グロースターの港

[PR]

by hayoko | 2012-08-28 11:37 | 出来事一般 | Trackback | Comments(5)

暑い一日の終わりに

35℃前後あり、余りに暑いので、昼間はみんな家でじっとしていて、夕暮れ時、近くのパークに行ったら、
人がいっぱい。ジョギングしたり、自転車乗ったり、バーベキューしたりしていました。


c0064027_10484727.jpg
Rockland Lake


先日、ネットで「幸せを呼ぶ十カ条」というのを見ました。その中に、「自分から先に挨拶する」
「たくさん鏡を見て自分を好きになる」ってあり、そーかーって納得。


朝の散歩の時、出会う人みんなに、元気に笑顔で挨拶しよう。
鏡を見たら、にっこりして、「アイラブミー」って言おう。
幸せな気分になるのなら、それくらい容易いことだね。


c0064027_1120965.jpg
Sunset @ Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-06-30 11:13 | 出来事一般 | Trackback | Comments(8)

あじさいと夕立


隣のジョージが、庭で摘んだあじさいをくれた。

こんなきれいな色合いの花々を食卓に飾れるなんて、なんという贅沢だろかーと、感動!


c0064027_9394325.jpg

Hydrangea


c0064027_9392541.jpg



ところで、ここ数日35℃を超える蒸し暑い日が続いていたせいか、今日の夕方はもの凄い嵐でした。
雷ピカピカゴロゴロ、横殴りの大雨の中、うちの息子達はハドソン川の向こう岸の友人宅へ行くというので、フェリー乗り場まで送って行きました。こんな激しい嵐の中でもフェリーボートは普通に運行していました。
小さいボートだけど案外タフですね。

帰り道もスゴイ稲妻が空を走り、ワイパーをマックスで作動させても前が見えないくらいの大雨。
家に入ったら、一人(一匹)で留守番していたトビが、私に駆けよって来て、しばらく私の足元にくっついて離れない。雷が怖かったんだわね。

そのうち、雨はあがり、虹が出て、夕焼け空が真っ赤っか。まさに天体ショーみたいでしたよ。
[PR]

by hayoko | 2012-06-23 10:23 | 出来事一般 | Trackback | Comments(4)

Yellow Finch

Yellow Finch の餌台は止まり木の下に穴がある。
それはYellow Finch はひっくり返って食べるからだ、と思ってました。

ところが、最近店で売っているYellow Finch の餌台は、どれも止まり木の上に穴があるのです。
変だなー、Yellow Finch の習性を知らないなー、なんて思ってました。
ネットで探して、やっと、止まり木の下に穴がある餌台を見つけ、買いました。

ところが、Yellow Finchがやって来ても、うまくひっくり返って食べられないのです。バタバタと飛び回ってくやしがり去って行くのが数日続きました。

変だな−。昔はちゃんとひっくり返ってじょうずに食べていたのに、最近の餌台はみな上に穴があるのばかりで、食べ方を忘れてしまったのだろうか・・・

でも、今日昼頃、4羽のYellow Finchがみんなでひっくり返ってうまく食べていたのですー。
おー、やっと食べ方を思い出したか〜 って思ったんだけど。。


でも、ほんとうはどうなんでしょうね。。。
穴が下にあるから仕方なくそういう食べ方をせざるを得ないのか、、
もし、そうなら、なんか悪いような気がする。


c0064027_11322931.jpg


   

c0064027_11321898.jpg



ほんとうはどうなんだい、君。。


c0064027_13134275.jpg

[PR]

by hayoko | 2012-04-12 11:55 | 出来事一般 | Trackback | Comments(2)

遠い先を見よう

夜、西の空を見上げてみてください。
ヴィーナス(金星)とジュピター(木星)がきれいですよ。
この写真は3月10日の夕方撮ったのだけど、3日後の今夜はヴィーナスがやや上に見えます。

夜空を見上げるのが好きなマークに星のことを教えてもらいました。
時には夜空を見上げてみるのもいいものです。

いつも目先三寸のことしか頭にない私にとって、これは大事なことだと気がつきましたの。
遠くを見よう、遠くを。。。


c0064027_10484372.jpg
from our backyard

[PR]

by hayoko | 2012-03-14 10:37 | 出来事一般 | Trackback | Comments(6)