今年もありがとうございました

ひとり静かな時間があったら、この Spritial message を聞いてみてください。Web でめっけました。
今年もいろんなことがあったけど、「すべて良し」と一年を終えましょう。


[PR]

by hayoko | 2013-12-27 09:16 | Web で見つけた | Trackback | Comments(6)

聞いてあげたい

ネットで見つけたんですが、、、


子供が報告してくる
「聞いて 聞いて あのね、きょうね」
は聞いて貰って初めて
記憶として脳に残るのだそうです。

聞いて貰えないと
脳は無かった事と認識する。

現実が消えるのだそう。(え〜、これは悲しい)

子育てにおいて聞いてあげるコトは、
すごく大事なこと。


ですって、、、


c0064027_10475157.jpg
Congers Lake, Oct. 12, 2013




c0064027_1048025.jpg
a Heron at Congers Lake, Oct. 12, 2013



うちの子たちはもう成長したから、「聞いて、聞いて」と走ってくることもあまりなくなったかもな。。

あ、そう言えば、マークがたまに日本語で「ミテ、ミテー」と言うことがある。あれも、見てあげなきゃなー。

見て、聞いてあげよう。
[PR]

by hayoko | 2013-10-13 10:54 | Web で見つけた | Trackback | Comments(2)

若者たち

長男のボランティアグループに、なかなかのカメラマンがいるようで、こんな写真をFB にアップしてありました。心に残ったので、ここでもシェアします。

これを見ながら、大昔私が青年だったころを思い出しました。
この世の中をどうしたら良くすることができるのか、どうしたら争いのない世の中になるのか、、その為に私は何をしたらいいのだろうか、、と結構真剣に考えていた頃を。

この子達も、そういう思いでいてくれるのならば、まだまだ希望がある。
私もまだあきらめないで、自分にできることをこつこつとやっていこうかなーと、思ったのです。

c0064027_10385067.jpg
Puno, Peru



c0064027_10383432.jpg

これはペルーのリマで撮ったみたいです。ちなみにうちの子は左から3番目だわ。多分。。

[PR]

by hayoko | 2012-06-05 11:01 | Web で見つけた | Trackback | Comments(4)

My dear future friends

スイスの子供達が日本語で歌い日本を励ましてくれています。
とても感動し、何度も何度も聞きました。
こういうのを作ってくださった方々に心から感謝します。。。





遠く離れてても My friends いつか会える
今は見えなくても My friends 待っているよ
いつの日か 立ちはだかる壁を越え
この手を繋ごう
「あの時は大変だったねぇ」そんな話しもして

いつかあなたと会いたい
その日が来るのを待ってるね
この大きな空飛び越えて
心よ届け My dear future friends

分かってあげられない事 沢山あっても
僕らには同じ時が流れている 忘れないでね
新しく地平線を変えていこう 一緒に

いつかあなたと会いたい
その日が来るのを待ってるね
この大きな空飛び越えて
心よ届け My dear future friends

[PR]

by hayoko | 2011-12-11 09:39 | Web で見つけた | Trackback | Comments(8)

フードのことで頭がいっぱい

もうフードのことしか頭にない犬。うちのトビもそうだわ。
面白いビデオ見つけ、会話を日本語に訳しました。^^ いじめられてかわいそうなワンコ。。。
でも、このビデオを撮った後に、おいしいステーキをもらったに違いないね。



フード
もうフードのことしか考えられないぜ。
冷蔵庫を開けたんだ。
肉が入っているところだ。
知ってるだろ?
何が入ってたんだい?
教えてあげるよ、何が入っていたか。
ベーコンだ、ミートボール風味のだぜ。
え、知ってるよ。ミートボール風味のやつ・・
誰の好物だか知ってるだろ?
俺だ。だから俺が食べたんだー
ふぇーーーん、冗談だろ。
いや、冗談なんかじゃない。
それに、ビーフも入ってたぜ。
ステーキだ、ジューシーなやつだ。
それも食べちゃった。
ふぇーーーん、
で、また冷蔵庫を開けたんだ。
そして、さっき凄いスペシャルなのを作った。
きっとお前も好きだろうなー
チキンにチーズが乗っているんだ。
でも、それにあるものをのっけたんだ。
何、何をかけたの? え?
ネコのおやつだ。
で、どうしたと思う?
ネコにあげたんだ。
ふぇーーーん
[PR]

by hayoko | 2011-05-04 10:12 | Web で見つけた | Trackback | Comments(2)

悲しくて涙が止まらない ~ 祈り ケニヤ ナイロビから

もうご覧になった方が多いかもしれませんが・・・
ほんとうに涙がでます。私たちみーんな家族って暖かい気持ちになります。




歌詞の日本語訳を書き留めました
[PR]

by hayoko | 2011-04-01 08:31 | Web で見つけた | Trackback | Comments(0)

ゴミは拾ってゴミ箱へ入れようね

このビデオ、おもしろいな〜と思いました。
私も、通路にそんな物がころがっていたら、危ないなーと思い、拾ってゴミ箱に入れると思う。


ドッキリカメラみたいなもの




でも、本当は、こういう小さな善行にも私たちのご先祖様たちは、こんなふうに喜んで見ておられるのかもなー なんて思っちゃいました。
[PR]

by hayoko | 2011-03-23 12:43 | Web で見つけた | Trackback | Comments(6)

日本人はすごい

避難所でおじいさんが「先が真っ暗だ。」と話すと、

隣にいた高校生が「大丈夫です。私たちが大人になれば必ず元通りに戻します!」と言って

おじいさんの背中をさすった。


c0064027_12374243.jpg
庭先のクロッカス



<韓国人記者コラムから>
日本人の落ち着きと秩序は配慮精神の勝利だ。他人に迷惑をかけることを日本人は本能的に嫌う。「人に迷惑をかけるな」という教育のおかげだ。嘆きや絶叫は伝染病のように伝播する。動揺と無秩序、恐怖と興奮を引き起こす。だから悲しみを静めて表出を自制する。感情の伝染病を周囲に移さないでおこうとするのだ。その徹底された節制は感嘆を呼ぶ。世界は文化衝撃を受けている。日本の底力だ。日本人はそのように存在する。それは日本の国格とイメージを高めている。
パク・ポギュン編集人
[PR]

by hayoko | 2011-03-18 12:43 | Web で見つけた | Trackback | Comments(6)

もっと pray for Japan

またまた元気が出るビデオをめっけました。こういうのを作ってくれた人、どうもありがとう!!


[PR]

by hayoko | 2011-03-17 12:37 | Web で見つけた | Trackback | Comments(2)

トイレの神様

最近日本の iTune Store のトップ10に現れ、だんだん上昇してきているこの歌。
その題名にひかれ聞いてみたら、いい曲だわー
思えば私もばあちゃん子だったんで、これとても心に沁みますわー

長男を学校まで迎えに行き、車の中でこれを聞いていたら、「トイレ、トイレ」って歌詞を聞き、
少し日本語が分かる息子が妙な顔をするので、内容を説明したんだけど、「ウィヤァード」
(変だー)と言う。
分からんだろうなー 
大体、アメリカでは掃除はビジネスで、掃除屋さんしか掃除をしない。うちの近所のごく普通の家も、時々掃除屋さんが来て掃除をしている。こういう歌の心が分かるはずもないわね。

トイレをピカピカに磨く、そんな心の持ち主はべっぴんさんになる。
今は、外見をべっぴんさんにするのは簡単。でもやっぱり大事なのは心のべっぴんさんだね。

この歌を聴いて、若い娘さん達が「じゃ、トイレ掃除しようかな〜」って気になったらいいなー
そんな掃除する気にさせる歌、できればボーイズ用を、できれば英語の歌をどなたか作ってくれないかしら。

息子達にはもうあまり期待できないので、孫ができたら、どうやったらべっぴんさんになれるか教えなきゃ。



[PR]

by hayoko | 2010-09-18 09:34 | Web で見つけた | Trackback | Comments(8)