ぶらっとアディロンダックへ


バケーションを取ろうにも、子供達と私とマークの予定がうまく合わないもので、

今年はマークと私だけで行こうやーと、ふたりでぶらっと三泊四日の旅に出ました。

ふたりだし、気楽なものでした。


うまい具合に数日前に Adirondack Scenic Railroad (アディロンダックの景色を眺めながらの電車の旅)の

半額クーポンが手に入ったので、じゃまずはこれに行こう、あとは気の向くままだ。


アディロンダックには海抜1200メートル以上の山が46もあり、その合間に多くの湖があります。

既にCatskill の 35 の山頂を制覇したマークは、今度はアディロンダックの 46 の山頂にも挑戦したいという野望を

密かに持ったようでした。じゃ、アディロンダックに引っ越さないとー。



c0064027_11245832.jpg

Utica から Thendara という小さな町までの汽車の旅


c0064027_11245894.jpg



c0064027_11105560.jpg

向こうに見えるのは Lake Placid 30年前に冬期オリンピックが開催されました。


c0064027_11112827.jpg

Whiteface Mountain の頂上 1483.5メートル


c0064027_11245818.jpg

ふわふわ雲にタッチ!



[PR]

by hayoko | 2014-08-25 11:51 | 我が家の出来事いろいろ

お盆ですね


さっき熊本の母に電話したら、お盆の準備をしていました。

盆だごと煮しめ

盆だご とは、お盆に食べるだんご。
米の粉で親指ほどの大きさの長べったい形にして湯がき、それにきな粉をまぶすだけの
シンプルなだんごです。
(熊本人はせっかちなので、盆だんごというのも気がせくため、盆だごになる。)

お盆の始めに作るのが迎えだんご
そして3日目の最後の日にも作り、それは送りだんごと言います。
ご先祖様をお迎えするときと、お送りするときにお供えするだんご。
ご先祖様はみんな盆だごが好きなのでしょうね。

私も大好きでした。あれを思いだして、時々作ってみるのですが、、、
なーんか違う。昔、盆提灯がゆれる傍らで食べていたあの盆だごとは、味が違う気がするのです。

そうだ、明日 作ってみよう。
そしてマークと息子らに、BONDAGO と言って食べさせよう〜〜

c0064027_10582620.jpg
庭で育て毎日食べていたレタスにお花がさきました


c0064027_10583974.jpg
庭に咲いたバタフライブッシュにはいつも蝶々が来ています


[PR]

by hayoko | 2014-08-13 11:20 | 父と母