目一杯雪です

もうどこもかしこも雪ばっかですね。


躊躇しているトビ
c0064027_1385434.jpg



物心ついて10年、こんな雪 初めてだ。。。
c0064027_1320338.jpg



ドア、開けてくださぁ〜〜い
c0064027_139596.jpg


長男、あちらで雪かき
c0064027_13103154.jpg


ユキも、雪かき
c0064027_13114829.jpg


よく降ったなぁ〜
c0064027_13122317.jpg




[PR]

# by hayoko | 2014-02-18 13:23 | ニューヨークでの出来事

今日の鳥たち

今日も雪降る一日でした。
ギャングのような Blackbirds の大群がうちのえさ場にやってきました。すごくアグレッシブで群れをなすので嫌われ者ですが、よく見ると綺麗な鳥です。


c0064027_1055399.jpg
Common Grackles


c0064027_10545296.jpg
Common Grackle


c0064027_10544337.jpg
Cardinal Female


c0064027_1054359.jpg
Blue Jay



今日もマークは雪山のハイキングの予定だったので、私も弁当を作るのに朝早く起きました。
こんな寒い日に何が楽しくてこの人はまた山に行くのか、、、と内心思っていたら、
「今日は行かないことにする。」って。。
天候や、道路状況を調べて、マークの車では帰りが危ないかも、、と思ったようです。

よかったー。私はほんとにほっとして、また寝床に戻りました。。


でも明日は行くって。。。
[PR]

# by hayoko | 2014-01-26 12:01 | 我が家の出来事いろいろ

snow and birds

土曜の朝は雪でした。大粒の牡丹雪。


c0064027_10532274.jpg



c0064027_10534954.jpg
Black Eyes Junco 黒目のじゅんこちゃんは、えさ場が混んでいると脇でおとなしく待っている。



c0064027_10564364.jpg
Cardinal カーディナルはえさ場に居る鳥を蹴散らして食べにくる



c0064027_12463687.jpg
え、なになに? ジョーンズさんちは雪の日も餌をいれてくれるんでありがたいね、って?

いやー、あなたたちの姿がかわいいからよ。


[PR]

# by hayoko | 2014-01-19 12:27 | 自然

母の誕生日に思う

80才の父と今日で82才になった母、熊本で二人仲良く暮らしています。

母が父に、「もし私がボケたら施設に入れていいからね。」って言ったそうです。
そしたら父は、「いやあんたみたいに面白い人、ボケたらもっと面白くなるだろうし、いつまでもそばにおいておくよ。」って言ったのだそうです。冗談だけど、母は嬉しかったみたい。

大恋愛して、四人姉妹の長女だった母と、養子になってもいいから結婚させてください。許してもらえないと川に飛び込む、、などと言って結婚した二人。今でもとても仲が良いことが、私の一番の幸せだなーと思いました。



c0064027_1237479.jpg
Sunset at Congers Lake

[PR]

# by hayoko | 2014-01-14 13:08 | 父と母

冬のハイキング

寒い中、マークが撮ってきた写真です。

c0064027_1347953.jpg
View from Windham High Peak in the Catskill Mountains on Jan. 5, 2014


c0064027_13472360.jpg


この日同行した仲間、マークはスイーパーという列の最後を行く役目を任され、嬉しかったそうです。

[PR]

# by hayoko | 2014-01-08 13:57 | 自然

凧スキー


今朝の気温は−17℃! さすがに散歩などはできませぬ。トビも外に行く気はさらさらないようで、いつまでも寝ておりました。

午後になって少し気温が上がり、近くの湖に行ってみたら、凍っている湖の上で何かやってたので近くまで行ってみました。

初めて見ましたが、3人の若者達がKite Skiing をやってました。湖、大丈夫なのかなー。完璧に凍っているのだろうか。私も凍っている湖の上をしばし歩いてみましたが、一部ゆるい所もありました。

案の定すぐにおまわりさんがやって来て、何やら話していました。やっぱり、危ないぞーって注意しに来たのでしょうね。それでもしばらく滑っていましたが。ヒャッホーって叫びながら、楽しそうでした。


c0064027_1185595.jpg


c0064027_1183259.jpg


c0064027_1164443.jpg


c0064027_1184024.jpg

手前の人がお巡りさん。 ここであれやるにはちょっとあぶなくねーか?  スリルがあるから楽しいんだぜ。。

c0064027_1163362.jpg

おじいさんがひとり、若者達が元気に遊ぶ姿を目を細めていつまでも見ていました。

[PR]

# by hayoko | 2014-01-05 11:23 | ニューヨークでの出来事

新年の空

みなさん、良いお正月を過ごされましたか?
私は、、まあ平和な穏やかな気持ちでこの3日間過ごせたので、それで満足。

夕べから降った雪で外は真っ白。でも真っ青な空に引かれて湖まで出かけました。キーーンと寒い寒い。
日中でも−10℃しかなく、長くは居られませんでした。これだけ寒いと雪がサラサラなんですよね。

さーて、今年はどんな年になりますかね。良い年にしましょうね。

c0064027_11385314.jpg
Rockland Lake

[PR]

# by hayoko | 2014-01-04 11:58 | 自然

今年もありがとうございました

ひとり静かな時間があったら、この Spritial message を聞いてみてください。Web でめっけました。
今年もいろんなことがあったけど、「すべて良し」と一年を終えましょう。


[PR]

# by hayoko | 2013-12-27 09:16 | Web で見つけた

今日の朝焼け&夕焼け


c0064027_1217567.jpg
Morning Sun at Rockland Lake


c0064027_12181224.jpg
Sunset from Backyard



明日からだんだん気温が上がり、日曜日には18℃になるんですって!
そして火曜日には1℃になるんですって!  ぬぁ〜んと!

[PR]

# by hayoko | 2013-12-20 12:27 | 自然

今日の雪景色

雪が朝日を浴びてキラキラと綺麗なので、じっとしていられず、湖まで出かけました。


c0064027_13595085.jpg
Rockland Lake

c0064027_13595719.jpg
Rockland Lake


c0064027_140512.jpg
Congers Lake


c0064027_1401290.jpg
Congers Lake
この写真の向こう側に見える集落が私が住む町です。



この時期やらなきゃならないことが一杯あるのですが、

よく考えると、

別にやらなくてもいいこともいっぱいあるかも。。ね。

ただ、じいちゃん、ばあちゃんから教わってきたことだけはちゃんと怠けずにやりましょうかね。。

[PR]

# by hayoko | 2013-12-19 14:22 | 自然

After Snow Storm


Snow storm の後、小枝に氷がぴったしついて、それがお日様に照らされてキラキラと輝いていました。

c0064027_11172971.jpg



c0064027_11175284.jpg



c0064027_11234043.jpg

[PR]

# by hayoko | 2013-12-16 11:24 | 自然

雪の中の鳥たち


今朝も朝から雪が降り始め、週末の全ての行事がキャンセルになりました。
昼間は零下6℃くらいあったのに、今夜徐々に気温が上がり、深夜2時頃は3℃になり、雨になるらしい。明日の朝起きたら雪が解けてしまっているかもなー。

c0064027_1230379.jpg
Cardinal


c0064027_1231102.jpg
Black Eyes Junco


c0064027_12311884.jpg
Cardinal & Finch


c0064027_1231311.jpg
Blue Jay & Cardinal


c0064027_12315828.jpg
Canadian Geese at Congers Lake by Mark


こんな日でもマークは元気。冬山で鍛えているからか、雪の中トビと散歩したり近くの湖に写真を撮りに行ったり、雪かきをしたり動き回っていました。
[PR]

# by hayoko | 2013-12-15 12:47 | 自然

雪降る日

朝、子供たちが学校に着く7時半頃からボチボチ雪が降り始めました。
あー、これじゃ 休校になり早く帰ってくるだろうな、、と思ってたら、やっぱり。。

10時頃、

家の電話、携帯電話へボイスメッセージ、テキストメッセージ、E-mail と立て続けに「学校が10時に終わり、子供達が帰ってくるので、よろしく」とのメッセージが来た。

5分後、マークから電話で、学校からメッセージが来たけど、聞いた? って。

うん、嫌になるほど聞いた。。

マークにも携帯電話へのボイスメッセージ、テキストメッセージ、E-mail が送られている。
大切なメッセージではあるけれど、どれか一つでいいのにね。



そして、子供達が戻って来たら、雪は降り止みました。


c0064027_12532444.jpg
軽い牡丹雪、あっと言う間に積もった。


c0064027_14184616.jpg
Tufted Titmouse


c0064027_1253624.jpg
Tufted Titmouse


c0064027_12524447.jpg
そして、夕方には晴れ、夕日が見えた。

[PR]

# by hayoko | 2013-12-11 13:14 | 我が家の出来事いろいろ

つけで買ったアンパン


先週、長男が車にガソリンを入れるのに、ニュージャージーに行ったのですが、そのガソリンスタンドの隣にある韓国人経営のパン屋さんから食パンとアンパンをつけで買ってきたのです。

クレジットカードが使えずキャッシュ払いだけって言われ、キャッシュ持っていなかったら、「後でいい。」と言われたそうだ。

なんと珍しい。このアメリカで、そんな人情的なパン屋さんがあったとは。。
全然常連客ではないし、息子はおそらくそこへは初めて行ったでしょう。

一週間後に払いにくるという約束で、もし忘れたら携帯メールにリマインダーを送ると、言われたそうだ。

そして、一週間後の今日、息子はまたニュージャージーにガスを入れに行き、パン屋さんにつけを払い、またパンを買って来たのです。
お店の人が驚いたそうだ。約束とおりちゃんと支払いに来たことを。普通みんなリマインドしてからやってくるのにって言われたって。ふ〜ん、そういうもんなのか。。。

今度行ったら「息子を信じてくれてありがとう」ってお礼言わなきゃ。。


ニュージャージー州までガスを入れにいくのは、Tax が安いからです。でもそこにアンパンを売っているため、結局余計なお金使っちゃうのです。


c0064027_11462427.jpg
Rockland Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-12-04 11:41 | 我が家の出来事いろいろ

ターキーラン2013

感謝祭の朝行われる恒例のターキーラン、今年も盛大に行われました。
いつも七面鳥をオーブンに入れて、マーク選手の応援に出かけます。
今年はお友達の家族を招待していたので、いつもより大きめで21パウンド(約10キロ)のターキーを買ったので、焼き上がるのに時間がかかるし、朝7時半にはオーブンに入れました。

しかし、、、しばらくしたらオーブンからモクモクと煙が出てきました。
なんだろかーとオーブンをのぞいていたら、煙だけでなく、炎まで出て、オーブンの中がメラメラと燃えておったのです。
私は、あれーと慌てまして、とにかく火を消すのに懸命、水はいかんだろうからと、ベーキングトレーを火の上に投げ込んだら、なんとか消えました。しかし、かなり慌てたので、床に油はこぼれるし、いろんな物を落っことすし、家の中は煙ってましたし、ほんとにエラいことでした。

ターキーがでかかったからか、アルミのトレーに穴があき、そこからターキーから出てきた油がオーブンの底に落ち、燃えちゃったみたいです。

まだ、マーク選手の応援に出かける前だったから良かったです。
さて、そこで私は選択を迫られました。いつものようにオーブンに火をつけたまま出かけるのは危ない状況なので、今回は応援に行くのは止めるべきか、或は一旦焼くのを中止して、応援を優先するべきか、、でも答えはすぐに出ました。ターキーよりマーク選手の応援が大事だ!

ターキーは戻ってきてからまた焼き始めてもなんとかなるさ。

そして、スタートは8時半なので、急いで湖畔のコースに行きました。
快晴だったけど、風が強く気温は1℃。
丁度中間地点でマーク選手を待ち、「Good Job! Go! Go!」と声援を送り、ゴール地点に移動しました。
5マイル(約8キロ)のレース。昨年のタイムは39分で、今年はもっと早く走るぞと、決意表明していたので、私も走ってゴール地点へ行きました。その決意のごとく昨年よりも21秒早い、39分22秒でゴールしました。参加者3400名中318番。
よく頑張った!

そして、私はまた走って、家に戻りターキーを焼き始めたのでした。私のほうこそ、ターキーランだわ。

そして、友達家族がやってきて、ディナーを食べたのですが、なんと、なんと みーんなが今日のターキーはベスト。今までで一番美味しいターキーだーと言ってくれた。。。(涙)
焼く時間がいつもより短かったのだけど、それが返ってよかったのか、ジューシーで美味しかったのですー。

c0064027_1324561.jpg


c0064027_132488.jpg


c0064027_13242395.jpg



c0064027_13304998.jpg

[PR]

# by hayoko | 2013-11-30 13:25 | 我が家の出来事いろいろ