今日の夕焼け

寒くなりました。最低気温マイナス3℃! 

寒くなると、夕焼けも綺麗になるみたい。

c0064027_11202740.jpg
Backyard


そして、寒くなると、車もいろいろトラぶります。
私のミニバンのバッテリーが駄目になりました。土曜日に教会の青年たちの夕食を100名分準備する当番で買い物に行き、材料を全部買い終わり、スタバでちょっと休憩し、さー、教会へ行こうと車のエンジンをスタートしようとしたけど、シュンシュンと音がして、エンジンがかからない!

きゃー、困った。。久々に「どうすんべー」って思った。
でも、マークと長男がすぐに駆けつけてくれ、ジャンプケーブルでバッテリーを生かしてくれ、その時はなんとかなったのです。

でも今朝も寒かったので、シュンシュンとなってエンジンがかからず、モータースに行き、新しいバッテリーをつけてもらいました。

ほっ、これで一安心。。
[PR]

# by hayoko | 2013-11-13 11:31 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)

にぎやかね

多い時は50羽くらいの団体様がやってきて、大騒ぎになります。


c0064027_1103558.jpg



c0064027_1102376.jpg



で、この方も必ずやって来ます。  ぼくも、いいかなぁー。。。

冬支度しないとね。

c0064027_1101358.jpg
Backyard

[PR]

# by hayoko | 2013-11-13 11:14 | 自然 | Trackback | Comments(2)

紅葉を泳ぐ


すーい、すいっと 気持ち良さそうに。。


c0064027_11521757.jpg
Congers Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-11-06 11:54 | 自然 | Trackback | Comments(2)

ばら


これが先日、隣の庭から切ってきたバラ。やさしい色でしょう。香りがすっごくいいんですよー。


c0064027_11231965.jpg

[PR]

# by hayoko | 2013-11-06 11:28 | Garden | Trackback | Comments(2)

彩雲

昨日、西の空に1時間ほど見えてました。
マークと、マンハッタンにいるマイボスにも知らせたけど、見えなかったって。
ちょっと角度が変わると見えないのかな。まあ、マンハッタンの高層ビル街から見るのは無理かもしれないが。
他にも見えたか聞いてみたけど、誰も見てない。
えっ! もしかして、私だけ見せてもらえたギフトですかねー

c0064027_1144221.jpg
Nov. 4, 2013 4:44pm

[PR]

# by hayoko | 2013-11-06 11:20 | 自然 | Trackback | Comments(0)

まだまだ紅葉


c0064027_12134436.jpg
Rockland Lake


♤♤♤



c0064027_12135497.jpg
Rockland Lake


♤♤♤


c0064027_12141828.jpg
Rockland Lake



今夜はずいぶんと冷え込んで、気温は2℃でした。
こんな寒いと、折角咲いているバラの花が凍え死ぬような気がして、
今、夜中だけど外に行ってバラを3輪切って来て、花瓶に入れました。
今年最後のバラだろうな。。

隣のじいちゃんの庭のバラだけど。。

[PR]

# by hayoko | 2013-11-04 12:28 | 自然 | Trackback | Comments(4)

もっと紅葉

うちの近辺の木々も増々色づいて綺麗でした。
今年はハリケーンも来ず、風があまりないので、いつもよりも長く紅葉を楽しめています。


c0064027_128173.jpg
Congers


♤♤♤


c0064027_1264437.jpg
Rockland Lake


♤♤♤


c0064027_1263450.jpg
Congers


♤♤♤


c0064027_126258.jpg
Rockland Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-11-03 12:18 | 自然 | Trackback | Comments(4)

Autumn 2013

丁度一年前は、ハリケーン・サンディーで大荒れだったのです。
今年は平穏で良かったです。

先週金曜日の夜から日曜日まで3日間、マークとちょっと北の方へ出かけたので、その帰り道に紅葉を見てきました。

c0064027_12174046.jpg
Harriman State Park



c0064027_12172979.jpg
Harriman State Park



c0064027_11541770.jpg
Harriman State Park



c0064027_1154517.jpg
Harriman State Park

[PR]

# by hayoko | 2013-10-30 12:08 | 自然 | Trackback | Comments(4)

New walking path

うちのすぐそばの湖に新たな散歩道ができて、これで湖一周歩いたり、走ったり、自転車こいだりできるようになったのです。犬もオッケーならもっといいけど、これはだめ、、
一周2.6 マイル(4.2キロ)運動にちょうど良い距離です。

こんな立派な散歩道が家のそばにあるなんて、なんと有り難いことか、しっかり使わせてもらってみんな元気でいなきゃなーと思いました。


c0064027_10353743.jpg


c0064027_10354856.jpg
Congers Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-10-21 10:37 | 出来事一般 | Trackback | Comments(2)

Fall Colors

マークのiPad mini をeBay に出しました。
近々、新型が出るかもしれないということで、今が売り時、、とマークが言うので。

昨年11月に325ドルで買ったものが、265ドルで売れました。。  スゴイ。
大事に使っていたので、傷もなかったし、ピッカピッカに磨いて、今日発送しました。


c0064027_1215650.jpg
Rockland Lake


夕暮れ時、秋の景色を撮り、買い物に行った帰り道、山の向こうに満月がひょっこり出てきました。
大きな、大きな満月で、ちょうど車を停める空き地があったので、車を停め、車内からカメラを持ち写真を撮ろうとしたら、超大型トラックがゴォーと真横に走り込んで来て停車し、何も見えなくなった。。
なんで、このタイミングで、、とガックリ。

ほんとに写真はまさにタイミング。それは奇跡のようなものかも。
いつかそういうタイミングが訪れることを期待しようかな。。
[PR]

# by hayoko | 2013-10-19 12:07 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

昨夜、夜道で


マークがトビと散歩していたら、急にトビがすくっと立ち止まった。前方をじっと見つめ、一歩も動こうとしないので、マークは不思議に思い、トビが見つめている方を見た。暗闇で良く見えないのだけれど、よくよく見たら、、


な、なんと、、、これまで見たことのないような巨大な鹿が、、いくつも枝分かれをした立派な角を持つ鹿が、すぐ目と鼻の先で、マークとトビを見つめていたのだ。


マークもトビも恐れをなして、ただ立ち尽くすだけだったらしい。しばらく見つめ合っていた後、鹿はマークとトビの前をゆっくりと横切り、向こうへ立ち去って行ったらしい。なんとも言えない野生の匂いを残して。


ふ〜〜、怖い怖い。鹿は攻撃はしてこない動物だろうけど、目の前に突然現れたら、結構怖いっすよ。


c0064027_11481050.jpg
Sunset at Congers Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-10-16 12:23 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

夕暮れ時に

日曜日の夕方、近くの湖で高い木の枝に止まり、夕日を眺めている粋な白鷺を見ました。

c0064027_12463848.jpg
a Heron at Congers Lake



c0064027_1316876.jpg
a Heron at Congers Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-10-14 12:53 | 自然 | Trackback | Comments(2)

聞いてあげたい

ネットで見つけたんですが、、、


子供が報告してくる
「聞いて 聞いて あのね、きょうね」
は聞いて貰って初めて
記憶として脳に残るのだそうです。

聞いて貰えないと
脳は無かった事と認識する。

現実が消えるのだそう。(え〜、これは悲しい)

子育てにおいて聞いてあげるコトは、
すごく大事なこと。


ですって、、、


c0064027_10475157.jpg
Congers Lake, Oct. 12, 2013




c0064027_1048025.jpg
a Heron at Congers Lake, Oct. 12, 2013



うちの子たちはもう成長したから、「聞いて、聞いて」と走ってくることもあまりなくなったかもな。。

あ、そう言えば、マークがたまに日本語で「ミテ、ミテー」と言うことがある。あれも、見てあげなきゃなー。

見て、聞いてあげよう。
[PR]

# by hayoko | 2013-10-13 10:54 | Web で見つけた | Trackback | Comments(2)

紅葉開始

少しだけ色づき始めました。
この頃になると、心がわくわく踊りだし、落ち着かなくなる。
今日も夕飯の支度をしていたのだけれど、なんかもう心はあっちに行ってまして、晩飯の段取りだけ終えて、
ちょいと母ちゃん行ってくるよ。6時半には戻るから、晩ご飯はそれからだよーって言い、湖に走りました。

あー、白鳥が2羽、いい具合に向かい合ってるーって、、 着くなり、絵になる景色が広がっている。
もう慌ててシャッターを押すのだけれど、露出、シャッタースピード、その他もろもろ、、設定がうまくいかない。。私がガサガサやってると、白鳥も警戒しあっちに行っちゃう。

ま、そんな状況の中、この一枚だけはなんとか。。。(汗;)
いやー、もっと優しい色を出せるようになりたい。


c0064027_13364251.jpg
Rockland Lake

[PR]

# by hayoko | 2013-09-30 09:28 | 自然 | Trackback | Comments(5)

Harvest Moon

中秋の名月、Harvest Moonが 今朝6時頃、濃い霧の中にぼんやりと見えてました。

それからしばらくすると、今度は反対側の空に太陽が、、霧の中にぼんやりと見える姿が同じで、

あー、たとえ空が曇っていても、今日も太陽と月に見守られているよーと、思ったのでした。。

c0064027_12154478.jpg
Harvest Moon at 6am Sept. 20, 2013 裏庭で撮影

[PR]

# by hayoko | 2013-09-21 12:22 | 自然 | Trackback | Comments(1)