Look at the sun


今朝、ユキがスクールバスで出かけた直後、携帯にメッセージが届いた。

ん? 何か忘れ物でもしたかな。。? と思ったら
「ママ! 太陽を見て! 明るいオレンジ色だよ」ってメッセージが入ってた。

あら、、でも残念ながら、うちの窓からは見えなかった。

でも折角教えてくれたので、車に飛び乗り太陽が見える所まで走った。
信号待ちとかあって、なかなか視界が開ける所まで行けない。

でも運転しながら前方に少し見えてきた。
早朝から雷がゴロゴロ鳴っていて、雨雲が広がっていたのだけれど、雲の切れ間からオレンジ色の光線を放ち、鮮やかな色の太陽が見え隠れしていた。
あの子がどんなきれいな太陽を見たのか、大体想像できた。

写真を撮れそうな場所に着いた時は、もうあの幻想的なオレンジ色の光は消えてしまっていたので、カメラには収められなかった。

でも、なんとなく17歳の息子と感動の時間を共有できたようで嬉しかったのです。。


c0064027_13175229.jpg
Wave Hill Garden on Aug. 31, 2013

[PR]

# by hayoko | 2013-09-13 13:20 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

10 mile run

昨日、快晴の日曜日、マークが隣町のNyack で開催された 10 mile run (16 km) に参加しました。参加者400名ちょっとで、158番目にゴールしました。Good Job! よくやった!

スライドショーを作りましたので、マークの走りをちらっと見ていただけますか? ^^;(2分弱)

これを見たマーク、「自分の走る姿を、初めて見た。。」って。
ビデオを撮った地点が10km くらいで、一番きついところだったかも。。
きつそうだったんで、編集時にパチパチパチの応援団拍手を入れておきました。^^v

South Nyack 10 mile run on Sept. 8, 2013

[PR]

# by hayoko | 2013-09-10 10:56 | Photos Slideshow | Trackback | Comments(2)

またもやスカンク

昨夜、マークがトビと散歩に行きましたら、夜道でスカンクに出会いました。
スカンクはノロノロしているので、トビにとってはアタックし易いのです。
それで、がぶっとやっちゃったのですね。

その後、どういうことになったでしょうか。。
はい、ご想像とおり、トビは顔にスカンクのスプレーをまともに受けました。
マークは失神しそうなトビを抱きかかえて帰って来ましたので、マークの服も被害に遭いました。
恐ろしい臭いと共に戻ってきたマークとトビ、それを見た私も失神しそうになりました。Σ(°Д°;

でも、気を持ち直し、まずはトビを風呂に入れました。
スカンクの臭いにはトマトジュースと、酢をぶっかけて洗うのです。ほんとになんという災難。。。

今日もトマトジュースと酢で2度目のお風呂に入れましたが、まだ臭います。
1週間は臭いますよ。 やれやれ。


c0064027_1128451.jpg
Petunia at Boldt Castle

[PR]

# by hayoko | 2013-09-02 11:42 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

くまもん、ありがと

1000 Islands への旅の話もしたいのだけど、時が経ってしまって、、、
書きそびれたな。。


熊本の母とはスカイプでよく話します。母は普通に電話機で受けるのだけれど、スカイプでかけると30分くらい話し込んでも1ドルくらい。ただみたいなもんです。

先日、電話したときのこと、いつものように母は元気でした。
そして開口一番、「今朝、ラジオ体操にクマモンが来たとよ。本物のクマモンが。」って。

へ〜〜っ 本物のクマモン!?(・・・本物って、どういうことだ?)

「クマモンはこの前は、イギリスやフランスにも行って来て大暴れしてこらした、えらい忙しかと〜。」
へ〜〜っ その本物のクマモンがうちの田舎の朝のラジオ体操に来てくれたとは、、、


心から喜んで話してくれる母の話を聞きながら、クマモンがすごく有難く思えました。^^


c0064027_1161966.jpg
Dahlia at Wave Hill Garden

[PR]

# by hayoko | 2013-09-01 12:02 | 父と母 | Trackback | Comments(2)

1000 Islands への旅

オンタリオ湖の北東、カナダとアメリカの国境にある 1000 Islands 辺りを家族で旅して来ました。

観光地としてはあまり知られていないかもしれませんが、サウザンドレッシングは皆知ってますよね。
あのドレッシングの発祥の地です。

名前の通り、1000の島、もう島だらけ。しっかり数えると1864の島があるそうですよ。
よく数えたものです。島が好きな人にはたまらないスポットでしょう。
小さな家がやっと乗っかるほどの小島から、大きな島、いろんな島 がありました。
その小さな島に建ってる小さな家で炊事をしていたおばあさん、横をボートで通り過ぎる私達に満面の笑顔で手を振ってくれました。それがそのおばあちゃんの人生なんだなーと思ったのです。ガラージに入っているのはボート。
どこに行くにもボート。

ひょっこりひょうたん島があってもおかしくない雰囲気の風景でした。

アメリカにはとんでもないリッチな人達がいますが、そんな人達のサマーハウスがあちこちに建っています。中でも一際目を引くのは Boldt Castle。 アメリカの大金持ちジョージ・ボルトさんが1900年、愛する奥さんルイスの為にお城建設を始めました。ところが完成間近にして、奥さんはそのお城を見ることもなく病気で亡くなってしまったのです。その段階で建設工事は中断し、70年以上もほったらかしになりました。

しかし、その美しいお城を観光名所にしようというプロジェクトが1977年に始まり、徐々に美しいお城の姿に蘇っていきました。内装はまだ半分ほどしか完成していませんでしたが、とても綺麗なお城でした。


c0064027_1132982.jpg
Boldt Castle (資料写真より)


c0064027_1392723.jpg
Near Rockport


c0064027_12511359.jpg
我らのボートを追いかけて来るかもめ




続きはまた後ほど、、 Maybe ^^
[PR]

# by hayoko | 2013-08-23 13:13 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)

今日の夕焼け


今日もいろんなことがあって、でも、こうしてきれいな夕焼けを眺めながら、安心して一日を終えることができて、よかったと思う。


c0064027_11471495.jpg




c0064027_11465796.jpg
夕焼けと三日月と

[PR]

# by hayoko | 2013-08-11 11:54 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

Farm で馬さんと

先週4日間、ユキがファームでボランティアをしていましたんで、
我らも日曜日にそこに行き、のんびり過ごしました。

こんな所で、馬と戯れるのはいいものです。
平和な気持ちになります。

c0064027_1293547.jpg

この子馬さん、三つ編みしてもらってかわいい。



c0064027_12134368.jpg

馬さん、馬さんと声をかけたら、



c0064027_1214145.jpg

なあに? とやってきました。  うおおお、近い!



c0064027_12144057.jpg

ホントにながーいのね。。

[PR]

# by hayoko | 2013-08-10 12:37 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

にゃ〜ぁんということ

二週間だけ預かっているニャンコと、トビの、、、目と目が合ってしまった。。。
一週間何事もなく平穏に過ぎていたのですが、、

ニャンコがいる部屋の空気を入れ換えようと、ブラインドを開け、窓も少し開けていたのです。
そしたら、庭を散策中だったトビと、窓辺にちょこんと座っていたニャンコがじーーーっと見つめ合っていました。

トビは不思議な顔をして、すぐにはその状況を理解できないでいました。
なんで、ネコが家の中にいるのか。。 なんでだっ!?
そして、数分して、確かにネコだ、ネコが私の家の中にいると知ってしまい、もう大変なことになってしまったのですーーー。もうどうにも止まらない、ハンター犬トビの本性むき出し。隣の家のネコ達には大した反応は示さないくせに、自分の家の中に居座っているネコが許せないのか、、 なんなのか。

冷静さを失ったトビは、なんとしてもネコのいる部屋に入り込もうとあらゆる手段を講じました。まあ、でもドアがしっかり閉まっているので、所詮それを開けるのは無理。でも念のため、ドアの前にいろんな物を置いてバリケードを造りました。そして、用があり私は外出したのです。

1時間ほどで戻って来ましたら、、、

なにー、これは、一体、、、何があったのかぁーー。

バリケードで置いていたものが全部あっちこっちに撤去されていて、ペーパータオルが12本入った大袋がびりびりに引きちぎられて、床一面に散らばっていたのであります。。。。

その時、既にトビはもう諦めたのか、エネルギーを使い果たしたのか、おとなしくなっていました。

そして、ニャンコはどうしているか、ドアの向こうで怖い思いをしただろうと、心配になり見てみましたら、、、
にゃんとも元気でいましたわ。

やれやれ、自分とこのネコだったらトビと対面させて仲良くさせようということもできますが、対面させて食いついたりしたらエライことですもんね。


c0064027_12384396.jpg

最近いろいろあって渋くなったトビ

[PR]

# by hayoko | 2013-07-25 12:30 | ペットの話 | Trackback | Comments(10)

Stay Cool

華氏(°F)100度近くまであった暑い日でも朝日が顔を出すまでは少し爽やかでした。


c0064027_10323756.jpg
Rockland Lake


太陽が顔を出した途端、じりじりと暑くなったんで急いで家に戻りました。

c0064027_10535991.jpg



昼間、車についている外気の温度計は102°Fってなってましたよ。。。
最近の近所の人達との挨拶言葉は「Stay Cool! 」(涼しくしてなさ〜い)

いったいどこまで上がるんでしょうね。

[PR]

# by hayoko | 2013-07-20 10:27 | ニューヨークでの出来事 | Trackback | Comments(2)

今度はにゃんにゃん


ブルがいなくなってピースフルな日々が続いていました。。。 

昨日、お友達が日本へ2週間行くので、かわいいネコちゃんを預かりました。
名前はハナちゃん。
夕べから今日夕方までベッドの下に隠れて出てきませんでした。
エサもろくに食べないので、隠れているベッドのそばにエサを置いてみましたが、全然食べに来ない。
食べないと死んじゃうよー。と

エサをハナが潜んでいるの近くの床に15粒並べ、一人にさせておきました。1時間ほどして様子を見に行きましたら、その15粒はきれいに食べていましたわ。

よしよし、そして、夜になったらウェットフードも半分ばかし食べてくれていて、私の近くにも恐る恐る近づいて来てくれ、写真も撮らせてくれましたの。

悪人じゃなさそうーだ、、、と少し心を開いてくれたようで、よかった、よかった。。


まだトビは知らない。ドアの向こうに何か気配を感じているようだが、まだ知らない。。。

時期に知ることになるだろー。。。

c0064027_12115912.jpg

[PR]

# by hayoko | 2013-07-19 12:24 | ペットの話 | Trackback | Comments(0)

グーッド モーニング

また早起きして朝日を見に行くことにしました。
5時半に起きて湖畔に行くと、既に早起きの人達がたくさん来ていて、ジョギングしたりボート漕いだりしています。私はただデッキに座り込んで写真を撮ったり、ヨガやったり少し歩き回ったりするだけなんだけども、早朝から元気に頑張っている人達を見るだけでも、良い気持ちになります。

早起きしようと決めた初日は雨がしとしと降っていましたが、決めたからには行くぞ、朝日は見えぬだろうが行くぞ、と行きました。はい、なんにも見えませんでしたが、そんな雨の中、ジョギングしている人達が何人もいて、感銘を受けました。

私にはそんなど根性はないけれど、早起きは三文の得、なんか良いことがありそうなんで、頑張ってみようかなー。。

c0064027_12142137.jpg
Rockland Lake



c0064027_1154102.jpg



c0064027_11541981.jpg

[PR]

# by hayoko | 2013-07-18 12:26 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

すごく自由


娘が引っ越していなくなり、ブルもいなくなり、
長男がキャンプスタッフでいなくなり、今日、ユキもキャンプに行ってしまった。。。

約一ヶ月我が家には、マークとトビと私っきり。。
のぉ〜んきに好きなことして、好きな物食べて、好きなTV 見て過ごそう〜かなぁ〜〜


c0064027_11311687.jpg
Echinacia in my neighbor's Garden


さて、好きなこととは・・・

カメラ、ヨガ


好きな食べ物は・・・

そうめん


好きなTV は・・・

野球しかない


しかし、一ヶ月は長すぎる。
時間をもてあますに違いない。

やっぱり誰かの世話をしながら忙しく走りまわっているのが楽、、と思うのかも知れないけれど。
せっかく自由な時間をいただいたので、無駄に過ごさないようにしましょ。。

[PR]

# by hayoko | 2013-07-13 11:31 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)

ごはんだよー

この子はいつもこんなふうに飛んでくるんで、養い甲斐がある、、のだけれど。。。



ビデオの最後のほうに吠える声が聞こえるのはトビ。
食べるのがスローで、ブルに奪われるので、ブルを呼ぶ前に先に食べさせている。
ブルが走って来ると、警戒していつも吠える。


ブルのお陰で数ヶ月こんなふうに慌ただしい毎日を過ごしていましたが、先週末、遂に
娘がブルをマンハッタンのアパートに連れて行きました。

昨日、今日となんとピースフル。。。

トビも「あいつがいなくなった。。」と思っているようだわ。
[PR]

# by hayoko | 2013-07-09 10:49 | ペットの話 | Trackback | Comments(4)

あなたでしたか・・・

裏庭にこの黄色のかわいい花がいっぱい咲いたのですよ。でも良く見るとなんか変。。。
花がもぎ取られているような感じ。何本も。
変だなーと、ずっと思ってたんです。
いつも悪さをする新入りのブルも届かない高さだし。

そして、この写真は今朝撮ったのだけど、さっき夜10時頃、ブルの用足しで庭に出たら、更にこの半分くらいの花がなくなってたぁ。。。
ありゃー、、、と思い、向こうを見たら何か大きな物体が横たわってるじゃないかーー。
外灯が薄暗くはっきりとは見えないけど、

あー あれは、

あれは。。。

c0064027_1301520.jpg
Black Eyed Susan


鹿でしたわ。

お腹いっぱいになってくつろいでいましたよ。

しかし、1.5mほどのフェンスがあるのに、ビョーーンと飛び越えるんでしょうね。

そう言えば、最近裏庭に変わった糞が落ちていたんですよ。ビー玉より一回り大きめの丸っこいのがごそっと50個くらい纏まっていて、何が楽しいのかその上で、新入りのブルがごろんごろんと寝転んで遊び糞まみれになったりしたんですよね。。


やれやれ、毎晩やって来るのかな。。。
[PR]

# by hayoko | 2013-07-03 13:29 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(2)

今、やんなきゃ

さ、更新しなきゃ、、と思いつつあっと言う間に6月になってしまって、、、あらら〜〜
なんと時間が経つのが早いこと、
一日が3分ほどに感じるなー。
あっと言う間に、80になって、
あっと言う間に、あの世に行って、
私の人生、あっと言う間だったなーってつぶやくのでしょうね。

だから、やんなきゃ、と思ったことは今やらなきゃ。
明日やることを考えるんじゃなく、今やることを考えよーっと。
今、やることは、はい、ブログの更新。

c0064027_109325.jpg
Giant Ledge in Catskill

メモリアルデー休日に家族でマークに付き合い、ハイキング。。。
最高の天気。Easier (わりと簡単なコース)を行くからねと言ってた。
だが、しかし、
もうちょっとで死にそうだった。。。
[PR]

# by hayoko | 2013-06-01 10:21 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(10)