はたち

長男が二十歳になりました。 早いなぁ〜

こちらでは特に成人式みたいなのはないので、何も特別なことはやっていません。
スーツ一着くらいはあったほうがいいかと思い聞いてみたら、ブレザーがいいらしいので、それが誕生日のプレゼントです。

こちらではお酒を飲んでもいいのは21歳からです。
ついでに書きますと、酒類は日曜日は販売できません。スーパーなどでもそうです。
また、酒類を買う時は21才以上だと証明できるIDを提示しないといけません。そりゃ、おじさん達にはID を見せろなんては言わないでしょうけどー。

うちは誰も酒を飲まないので買ったこともほとんどないのですが、数年前にスーパーでワインを買いましたら、免許証を見せろと言われ、「え! 私って 21才以上かどうか、微妙?」って思いましたよ。(^_^)


c0064027_12273816.jpg
今朝のRockland Lake、湖面に薄氷が張っていた

[PR]

by hayoko | 2013-01-07 12:31 | 我が家の出来事いろいろ

2013

いつまで経っても日本流の新年の迎え方が好き。

元旦に見る太陽の光は昨日とは違う希望の光に見え、
頬に感じる冷たい風は新たな決意を促してくれる。


c0064027_10212622.jpg
Congers Lake


皆様、今年もどうぞよろしく〜〜




ちなみにこちらの新年の迎え方の定番は、12時前にカウントダウン、ハッピニューイヤーと叫び、恋人同士はキスをし、シャンペンを開ける。花火を上げる。
そんなとこです。

そして、2日からは学校も仕事も始まるのです。

教会の新年のイベントで抽選会があり、また当たった。スタバのコーヒー券。
今年も滑り出し上々のようで。。
[PR]

by hayoko | 2013-01-02 10:50 | 出来事一般

卒 業

30℃を軽く超える夏日となり、暑かったぁ〜

長女は先週無事に大学を卒業し、これから就活です。こちらでは、卒業してから職探しをするのが普通らしいですよ。大学卒業生の90%は学生ローンがあり、卒業半年後から、ローンの返済が始まります。なので、半年以内に安定した仕事をさがすのです。

長女の成長と共にアメリカ社会のいろんな事情を学んでおります。


c0064027_10542311.jpg
クレマチス in my garden

[PR]

by hayoko | 2012-05-29 11:13 | 我が家の出来事いろいろ

サンキューカード

今日、ユキの日本語クラスのパーティーにまたおにぎりを作って持たせました。
そしたら、こんなかわいいサンキューカードをもらったのです。

たかがおにぎりにこ〜んなに喜んでくれて、ほんとに、どうしましょ。。



c0064027_1204227.jpg
カードの表



c0064027_1245214.jpg


このカードを見て、もう〜大笑いしました。。
こちらのごく普通の高校2年生の子供達。日本語とは何の縁もない子供達が、なぜか日本語に興味を持ち、勉強しているのです。

名前らしき漢字が書いてあるけど、やっぱなんか変!  きっと好きな漢字を選んで自分の名前にしているんでしょうね。「ごせいちゅ、ありがとうございました」ってなんでしょね? 
でも気持ちは充分に通じました。。うれしかったでーす。

おにぎりくらい、いつでも何個でもつくったげるよ〜
[PR]

by hayoko | 2012-01-28 11:51 | 子供達の学校に関連する話

人は左

こちらでは車は右側通行。それは全く問題ないんだけど、人は左側通行、というのが全然身についていなかった。歩道のない道路をトビと散歩しているとき、知らず知らず、私は右側を歩いていた。
住宅地なので、散歩中数台の車としか出会わないけれど、右側を歩いていると、車は後方からやってきて、間近を通り過ぎて行く。iPod で音楽聞きながら歩いていると、ドキッとすることもある。

最近、隣りのジョージじいちゃんから言われて初めて気がついた。左側を歩かないと危ないよって。そうかー、昔、小学校の頃に習った「人は右、車は左」というのがまだ私の中に残っていたみたい。
やはり右側を歩いていたほうが落ち着くから不思議。

だから最近「人は左だ!」と言いながら歩いている。少しづつ慣れてきたみたいだけど。。


c0064027_10595035.jpg
もみじ Nyack NY

[PR]

by hayoko | 2011-11-15 11:27 | 出来事一般

Made in USA

アメリカの失業率が9%と依然高いらしい。
企業は今まで中国などで生産していたものをアメリカ国内での生産に切り替え
消費者は、Made in USA を買うように努めましょうー と、テレビのニュースでも呼びかけていました。
アメリカ国民がそういう努力を積み重ねていけば、少しづつ雇用も増えていくでしょうか。

Made in USA 見つけるの、なかなか大変ですが・・・

ちなみに、今日買って来た物を調べてみたらば、

made in Vietnam (ベトナム)私のシャツ
made in Honduras(ホンジュラス)ユキのTシャツ
made in Indonesia(インドネシア)ユキのTシャツ
made in China(中国)鳥のエサ箱

かろうじてユキのソックスが made in USA だったー

しかし、そういう外国で生産した商品を売っているのはアメリカの企業であるし、なんか変だぞ・・と首をかしげるのです。ことはそう簡単ではないって感じです。


c0064027_10113018.jpg
Black eyed susans at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-10-11 10:20 | 出来事一般

卒業

(ビデオ、あまりに荒削りだったので、ちょっとだけ編集しなおしました・・・って、もう見た人は見ないだろうけどー。)

先週金曜日に長男の卒業式がありました。
コンデジで撮った動画、アメリカの卒業式の模様を2分ちょっとにまとめました。
ワーワー、キャーキャー、ビービーと賑やかです。^^


[PR]

by hayoko | 2011-06-27 21:59 | 子供達の学校に関連する話

フェア

深夜に降った雪の為、子供達は3時間遅れで登校した。今まで2時間遅れというのはよくあったけれど、3時間遅れというのは珍しい。雪が降る量や降り止む時間、除雪にかかる時間などを綿密に計算した結果、そうなったのだろう。

3時間遅れで始まった場合、子供達の授業はどのようになるかというと、各クラス、ランチの時間も含めて、平等に時間がけずられる。それで、通常50分ほどの授業時間が、20分づつに短縮されて、結局なぁーんにもできなかったらしい。ランチは17分間しかなく、カフェテリアで列に並んで15分、食べる時間は2分。早食いの長男はそれでも問題はなかったそうだ。そのようにして、彼らはいつもと同じ時間に戻って来た。

さすが、フェアを第一とするアメリカだなー


c0064027_1434135.jpg

[PR]

by hayoko | 2011-01-22 14:16 | 子供達の学校に関連する話

5 mile Turkey Trot

感謝祭の日、朝っぱらから近くのRockland Lake で恒例のターキートロットというマラソン大会があり、今年はマークが参加しました。5マイル(約9キロちょっと)参加者2400名。
私は声援を送ろうと中間地点で待ち構えていました。

若者たちに混じってなかなか健闘していました。順位は500番台だったので、大したものだよ。と褒めてあげました。

c0064027_821456.jpg


c0064027_832411.jpg


午後は友人宅で3ファミリー集まり、ターキーディナーを食べ、ゆっくり感謝祭のゆうげを楽しみました。
アメリカ人とイギリス人のカップル、トルコ人とブラジル人のカップル、そしてうちがイギリス人と日本人。トルコの人とは初めて話したけど、名前の読み方が、日本人がローマ字読みするのと同じで、なんだかとても親しみやすく、すぐに打ち解けました。そして、トルコの人ってパンにはかなりうるさい、ということを知りました。朝焼いたパンは午後にはもう食べないらしい。焼きたてのパンでないといけないって。私なんか、パンはいつも冷凍しておいて、チンして食べるなんて、とても言えなかった。面白い発見でした。
[PR]

by hayoko | 2010-11-28 14:00 | 我が家の出来事いろいろ

W杯 決勝トーナメント進出

アメリカもなんとか決勝トーナメント進出できました。
今日のアルジェリアとのゲーム、最後の最後にやっとゴールが決まったんです。
ロスタイム4分となり、91分間もノーゴールだったので、応援している者もかなりのフラストレーション・・
そして、やっと、やっとチャンスがやってきて、オーオーオー!っと、決まったんですー
あと3分で、もう一巻の終わりよーという時でした。

今日から夏休みに入った息子達も向こうでワイワイ応援しながら見ていて、私は仕事しながら、ネットの中継をモニターの端において見てました。ネットの中継はテレビよりも1.5秒程遅れますので、息子達の歓声が先に聞こえ、ゴールしたことが分かりました。

よかったね〜〜

これで、明日 日本が勝てば、アメリカ、イギリス、日本が決勝トーナメント進出で我が家は安泰だわ・・・

がんばれ〜〜〜〜

c0064027_10295299.jpg
紫陽花、隣りのColette の庭

[PR]

by hayoko | 2010-06-24 10:07 | 出来事一般