タグ:ガーデン ( 64 ) タグの人気記事

春を告げるもの、、

長い冬がやっと終わり、雪が溶け始めました。

今朝、マークが、ウチの庭を眺めながら、雪が解けて最初に見えてくるものはなぁ〜んだ?

と聞くので、きっと春を告げる花なのか、、と思いきや、、


なんだ、、、


それは トビの プー でした。


ハハハ、、 失礼しました。


私もそろそろ冬眠から覚めて、ブログを再開せねば、、と思っています。


c0064027_10475115.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2015-03-18 10:49 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(0)

助かった母の話


「花子とアン」で、子供が疫痢で亡くなった話を熊本の母と電話で話していましたら、、、
なんと母も4才の時、疫痢にかかっていたと言うのです。
そんな話は初めて聞きました。
それなのになぜ母は助かったのかというと、両親がすぐに母を大学病院に連れて行ったそうなのです。
なんとタクシーで。

田舎に住んでいましたし、交通の便も悪かったのです。その当時、タクシーを使うなど、かなり贅沢なことでしたので、近所の人達はとても驚いたそうです。
でも死にかけている子供をかかえてタクシーを使い熊本の大学病院まで1時間以上かかる道中、両親はずっと大泣きしていたそうです。

私の祖父母たちは母を助けるために最善を尽くしたのですね。
母は無事に助かり、そして私は生命を授かってここにいる。

感謝でした。

c0064027_1385146.jpg

庭のコスモスが満開



c0064027_12504627.jpg

[PR]

by hayoko | 2014-09-12 13:13 | 父と母 | Trackback | Comments(4)

七色の風になって

数ヶ月前にふと知り合った真理子さん、旦那様が西アフリカのガーナ人の方でニューヨークとガーナを拠点に創作活動をする三男一女のお母さんです。

私がカメラが趣味という話をし、私の写真を見ていただいたところ、それに真理子さんの音楽を入れてミュージックビデオをつくりましょう〜ということになりました。
昨日、やっと完成しました。ゆったりとした癒やしの歌ですよ。





実はこの曲を聞いて、スライドショーを作り始めた時、この歌に唯一出てくるお花「コスモス」の写真を私は一枚も持っていませんでした。それで、コスモスに似た花をそのカ所に入れておきました。その後、あるところでコスモスの苗を見つけうちの庭に植えました。それがなんと超スピードで咲いてくれたんですよー。このビデオを何度か修正したり、真理子さんのお友達の音楽関係の方に見ていただいたりしているうちに、コスモスが咲いてくれ、無事にその写真を入れることができたのですね。

へへ、そういうわけで、コスモスの協力もあって完成したのでーす。

見て、聞いて、一緒に歌ってね。






[PR]

by hayoko | 2014-07-29 11:42 | Photos Slideshow | Trackback | Comments(6)

秋でもないのに


うちの庭にコスモスがいっぱい咲きました。
そういう種類なんでしょかね?
秋までずっと咲いてくれるのかなー。

c0064027_12172353.jpg



ところで、我が家は先月末からずっとマークと私とトビだけのかなり呑気な日々なのであります。

娘は既に独立していますし、長男とユキは教会の子供達の泊まり込みキャンプのスタッフで出っぱなし。
もうそろそろ帰ってくるのかなーと思ってます。時々Facebook を見ると、キャンプの様子がうかがえる
写真やビデオが出ていて、元気そうにしてますわ。笑顔でいてくれればそれだけでオッケーなのです。

だから私も笑顔でいなきゃね。まだ私のことを心配し、気にかけてくれる人もいるのだし。。



(^▽^)


楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。
We don’t laugh because we’re happy - we’re happy because we laugh.
William Jamesさんの言葉







[PR]

by hayoko | 2014-07-25 11:00 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)

今朝の夢


今朝、久々にはっきりと記憶に残る夢をみました。

最近、地球上で大きな事故が相次ぎ、人間いつ死ぬか分からんなーと、思っていたせいか。。


マーク、長男、ユキと私4人でリビングでくつろいでいました。

なぜか我が家は高層ビルの最上階。大きいリビングでそれぞれ何かしていたところ、突然 地震!

高層ビルなので、ゆら~りと揺れ、ビルが水平に25度ばかし回転しました。


ありゃー、これはいかん。もう終わりだわ。

もうこの建物は崩れ去って我らはあの世へ行くのだね。

私はマークと長男に駆けよって、向こうでコンピューターやってるユキに「こっちおいで」と呼びかけ、

4人で輪になって手をつなぎました。

これからちょっと痛い思いするだろうけど、あの世に行くことになったから心の準備しよう、って言うのです。



でも、そこで私は考え直し、いや、それよか 起きなきゃ、、、  ってがばっと起きました。

そして、いつもの平屋の我が家で寝ていたので、ほっとしたのでした。


でも、あの死を覚悟した緊迫感はリアルに残っていました。



私のたかが夢の話にお付き合いいただき、かたじけない。。




c0064027_10481257.jpg
Wave Hill Garden April 13


[PR]

by hayoko | 2014-04-19 10:51 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)

一気に咲いた


週末、気温が急に24℃くらいまで上昇したので、花々が一気に咲きました。

きれい、きれい

c0064027_11131825.jpg
Magnolia


c0064027_11131891.jpg
Magnolia



c0064027_11131862.jpg
Magnolia



c0064027_11131899.jpg



c0064027_11131812.jpg
水 仙
 


c0064027_11131875.jpg
水 仙
@ Wave Hill Garden, April 13, 2014






[PR]

by hayoko | 2014-04-15 11:24 | Garden | Trackback | Comments(2)

三日前の夕焼け

夕暮れ時、はぁ〜とため息が出るほど、ピンクの空になりました。

c0064027_1229203.jpg



そして、日が沈み辺りは暗くなったのに、向こうの空が白んで不思議な感じでした。


c0064027_1229144.jpg



今朝、マークが出かける時、春一番に咲く Snowdrops が庭のどこかに顔を出してないか見てくれと、頼みました。
車のエンジンをかけ、少し庭を歩き回りましたが、まだどこにも花は咲いていないようで腕をクロス(ダメの合図)して、出かけました。まだまだ雪に覆われてますからねー。待ち遠しい。。。

木の周りの雪が徐々に解けていくのは、木も人間の体温のような温かみがあるからでしょうね。
生きてるって証拠だわ。
[PR]

by hayoko | 2014-02-24 10:29 | 自然 | Trackback | Comments(8)

ばら


これが先日、隣の庭から切ってきたバラ。やさしい色でしょう。香りがすっごくいいんですよー。


c0064027_11231965.jpg

[PR]

by hayoko | 2013-11-06 11:28 | Garden | Trackback | Comments(2)

くまもん、ありがと

1000 Islands への旅の話もしたいのだけど、時が経ってしまって、、、
書きそびれたな。。


熊本の母とはスカイプでよく話します。母は普通に電話機で受けるのだけれど、スカイプでかけると30分くらい話し込んでも1ドルくらい。ただみたいなもんです。

先日、電話したときのこと、いつものように母は元気でした。
そして開口一番、「今朝、ラジオ体操にクマモンが来たとよ。本物のクマモンが。」って。

へ〜〜っ 本物のクマモン!?(・・・本物って、どういうことだ?)

「クマモンはこの前は、イギリスやフランスにも行って来て大暴れしてこらした、えらい忙しかと〜。」
へ〜〜っ その本物のクマモンがうちの田舎の朝のラジオ体操に来てくれたとは、、、


心から喜んで話してくれる母の話を聞きながら、クマモンがすごく有難く思えました。^^


c0064027_1161966.jpg
Dahlia at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2013-09-01 12:02 | 父と母 | Trackback | Comments(2)

すごく自由


娘が引っ越していなくなり、ブルもいなくなり、
長男がキャンプスタッフでいなくなり、今日、ユキもキャンプに行ってしまった。。。

約一ヶ月我が家には、マークとトビと私っきり。。
のぉ〜んきに好きなことして、好きな物食べて、好きなTV 見て過ごそう〜かなぁ〜〜


c0064027_11311687.jpg
Echinacia in my neighbor's Garden


さて、好きなこととは・・・

カメラ、ヨガ


好きな食べ物は・・・

そうめん


好きなTV は・・・

野球しかない


しかし、一ヶ月は長すぎる。
時間をもてあますに違いない。

やっぱり誰かの世話をしながら忙しく走りまわっているのが楽、、と思うのかも知れないけれど。
せっかく自由な時間をいただいたので、無駄に過ごさないようにしましょ。。

[PR]

by hayoko | 2013-07-13 11:31 | 我が家の出来事いろいろ | Trackback | Comments(4)