ハーフマラソン 2015

今年もマークは走りました。

天気が良く、いいマラソン日和だと思ったのだけど、お日様の光が強すぎて、ちょっときつかったらしい。
タイムは1時間59分、149番目でゴールしました。

私が行くのが遅れちゃって、最初のターンの場所での応援をし損なったので、来年は遅れないようにするからね。。
って言ったら、「え、来年、、」って。走り終わった直後に、来年のことを話したのは酷だったね。

いやいや、ご苦労様でした。。


c0064027_9502371.jpg



c0064027_9504778.jpg



c0064027_9505281.jpg

[PR]

by hayoko | 2015-04-20 10:15 | 我が家の出来事いろいろ

ターキーラン 2014


昨日は大雪だったので、今年のターキーラン(5マイルー8キロ)はどうなるのかなーと思っていましたが、雨でも雪でもあるよ、と言うマーク。

幸いレース中は雪は降らず、無事に走り終えました。
結果は3000名ほどの参加者中280番目、39分ちょっとでした。
折り返し地点で声援を送り、フィニッシュラインまで行くのに、私のスノーブーツが壊れてもたついた為、目出度いゴールの瞬間を撮ってあげられなかった。

皆が走り終わった頃に、また雪がこんこんと降り始めました。
そして、皆暖かい家に戻り、家族や友人達とターキーディナーのひとときを楽しむのです。
我が家はうちの家族と娘のフィアンセを迎えて楽しく過ごしました。

c0064027_10185436.jpg



c0064027_10184181.jpg



c0064027_10181634.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2014-11-28 10:02 | 我が家の出来事いろいろ

ビルフォーチュン・メモリアルラン

昨日、またマークが走りました。

これは 「Bill Fortune Memorial Run」 というレースですが、ビル・フォーチュンという人は、51才の頃から走り始めいろいろなレースにチャレンジし功績を残した人だそうです。数年前に亡くなられ、その後その精神を残していこうということで、3年前から毎年行われるようになったレースなのだそうです。

とても良いスピリットでした。

もしお時間があったら見てくださいませ。、2分ほどのスライドショーです。




[PR]

by hayoko | 2014-05-12 10:14 | スポーツの話題

Spring Half Marathon 2014


春と言ってもまだちょっと寒い日曜日の朝、
恒例のSpring Half Marathon 2014 (ハーフマラソン)がありました。
マークは昨年のタイムを3分縮め、1時間56分、順位はぐんと上がって104番。そして、なんと
年代別のグループで2位! メダルをもらっちゃったのです。

   へ〜〜〜 

と本人も奥さんも大層喜んだのでした。


c0064027_12373228.jpg



c0064027_12371004.jpg
↑ この人はランナーじゃなくただの通行人。。



c0064027_12382956.jpg



c0064027_12382957.jpg



c0064027_12382976.jpg



c0064027_12410679.jpg


よー、がんばった。

しかし、もうこれぐらいにしときなさい。メダルももらったことだし、、、もういいよ。

と、私は思っとります。




[PR]

by hayoko | 2014-04-08 12:52 | スポーツの話題

凧スキー


今朝の気温は−17℃! さすがに散歩などはできませぬ。トビも外に行く気はさらさらないようで、いつまでも寝ておりました。

午後になって少し気温が上がり、近くの湖に行ってみたら、凍っている湖の上で何かやってたので近くまで行ってみました。

初めて見ましたが、3人の若者達がKite Skiing をやってました。湖、大丈夫なのかなー。完璧に凍っているのだろうか。私も凍っている湖の上をしばし歩いてみましたが、一部ゆるい所もありました。

案の定すぐにおまわりさんがやって来て、何やら話していました。やっぱり、危ないぞーって注意しに来たのでしょうね。それでもしばらく滑っていましたが。ヒャッホーって叫びながら、楽しそうでした。


c0064027_1185595.jpg


c0064027_1183259.jpg


c0064027_1164443.jpg


c0064027_1184024.jpg

手前の人がお巡りさん。 ここであれやるにはちょっとあぶなくねーか?  スリルがあるから楽しいんだぜ。。

c0064027_1163362.jpg

おじいさんがひとり、若者達が元気に遊ぶ姿を目を細めていつまでも見ていました。

[PR]

by hayoko | 2014-01-05 11:23 | ニューヨークでの出来事

ターキーラン2013

感謝祭の朝行われる恒例のターキーラン、今年も盛大に行われました。
いつも七面鳥をオーブンに入れて、マーク選手の応援に出かけます。
今年はお友達の家族を招待していたので、いつもより大きめで21パウンド(約10キロ)のターキーを買ったので、焼き上がるのに時間がかかるし、朝7時半にはオーブンに入れました。

しかし、、、しばらくしたらオーブンからモクモクと煙が出てきました。
なんだろかーとオーブンをのぞいていたら、煙だけでなく、炎まで出て、オーブンの中がメラメラと燃えておったのです。
私は、あれーと慌てまして、とにかく火を消すのに懸命、水はいかんだろうからと、ベーキングトレーを火の上に投げ込んだら、なんとか消えました。しかし、かなり慌てたので、床に油はこぼれるし、いろんな物を落っことすし、家の中は煙ってましたし、ほんとにエラいことでした。

ターキーがでかかったからか、アルミのトレーに穴があき、そこからターキーから出てきた油がオーブンの底に落ち、燃えちゃったみたいです。

まだ、マーク選手の応援に出かける前だったから良かったです。
さて、そこで私は選択を迫られました。いつものようにオーブンに火をつけたまま出かけるのは危ない状況なので、今回は応援に行くのは止めるべきか、或は一旦焼くのを中止して、応援を優先するべきか、、でも答えはすぐに出ました。ターキーよりマーク選手の応援が大事だ!

ターキーは戻ってきてからまた焼き始めてもなんとかなるさ。

そして、スタートは8時半なので、急いで湖畔のコースに行きました。
快晴だったけど、風が強く気温は1℃。
丁度中間地点でマーク選手を待ち、「Good Job! Go! Go!」と声援を送り、ゴール地点に移動しました。
5マイル(約8キロ)のレース。昨年のタイムは39分で、今年はもっと早く走るぞと、決意表明していたので、私も走ってゴール地点へ行きました。その決意のごとく昨年よりも21秒早い、39分22秒でゴールしました。参加者3400名中318番。
よく頑張った!

そして、私はまた走って、家に戻りターキーを焼き始めたのでした。私のほうこそ、ターキーランだわ。

そして、友達家族がやってきて、ディナーを食べたのですが、なんと、なんと みーんなが今日のターキーはベスト。今までで一番美味しいターキーだーと言ってくれた。。。(涙)
焼く時間がいつもより短かったのだけど、それが返ってよかったのか、ジューシーで美味しかったのですー。

c0064027_1324561.jpg


c0064027_132488.jpg


c0064027_13242395.jpg



c0064027_13304998.jpg

[PR]

by hayoko | 2013-11-30 13:25 | 我が家の出来事いろいろ

10 mile run

昨日、快晴の日曜日、マークが隣町のNyack で開催された 10 mile run (16 km) に参加しました。参加者400名ちょっとで、158番目にゴールしました。Good Job! よくやった!

スライドショーを作りましたので、マークの走りをちらっと見ていただけますか? ^^;(2分弱)

これを見たマーク、「自分の走る姿を、初めて見た。。」って。
ビデオを撮った地点が10km くらいで、一番きついところだったかも。。
きつそうだったんで、編集時にパチパチパチの応援団拍手を入れておきました。^^v

South Nyack 10 mile run on Sept. 8, 2013

[PR]

by hayoko | 2013-09-10 10:56 | Photos Slideshow

Spring Half Marathon 2013

快晴、気温6℃ほどで、マラソン日和でした。
参加者は400名弱
昨年は2時間5分だったので、今年は2時間以内を目標に頑張ったのです。
ぎりぎり1時間59分20秒
順位も昨年は258番だったのが、今年は174番、頑張ったなぁー


c0064027_9543019.jpg
Rockland Lake Half Marathon 2013


c0064027_9543859.jpg
ゴール! パチパチパチ!  GOOD JOB!!


c0064027_9545360.jpg
湖の水が澄んでとてもきれいでした



「RUN for JAPAN 」と書いたTシャツを着て走っていた若い女の子を見ました。マークを追い抜いて行ったので、「おっ!」と思ったそうです。
[PR]

by hayoko | 2013-04-22 09:56 | 我が家の出来事いろいろ

一 生 懸 命

WBC の日本と台湾戦が、こちらでは朝5時からあったんですよ。
録画していたんだけど、TV のスィッチを入れた時、2対0で日本が負けていたので、びっくりしてそのまま画面に釘付けになっちゃったです。

9回の表、3対2で日本が負けていて、2アウトだというのに、盗塁した鳥谷。凄かったーー。
あの決死的な盗塁を成功させたのを見た時、「あ、これで日本が勝ったかもー!」って思った。
野球ってそういうスピリットがあれば、不思議なことが次々とおこるものなんですよね。
あと、台湾がランナーを進めようとバントした時、ピッチャーがこれまた捨て身で取った。あんな取り方をしたら手首を痛めるかもしれないのに、あの瞬間は玉を取ってアウトにすることだけしか考えてない。
もうひとつひとつのプレイがキラキラ輝いておりましたわ。

でもね、台湾もほんとうに良いプレイしてましたね。
負けても悔いのない試合だったと、みんな思ったはず。
台湾の選手達が輪になって、スタジアムの観客に向かい深々と頭を下げていた姿。

泣けました。。。

私もなんでも一生懸命にやろーっと。

日本と台湾戦のダイジェスト版  ←見逃した方はここで見れます。

c0064027_1332620.jpg



ところで、今、アメリカ、メキシコ戦をやってるんですが、なんと、5対1でメキシコが勝ってますよ。。

なんてこってい。

[PR]

by hayoko | 2013-03-09 13:22 | スポーツの話題

ターキーラン2012

感謝祭の朝は近くのRockland Lake で行われる恒例の「5 Mile Turkey Trot」ターキーランにマークが参加しました。
今年は参加者3100名、年々増えてきているみたいです。5マイルは約8キロ。
今年のマークの成績は39分43秒 3100名中367番目でした。昨年は41分32秒 2800名中502番目で、参加者は増え、年は取ったというのに、上位に上がって来てるってスゴイ!って褒めてあげました。


c0064027_1136487.jpg



c0064027_11352482.jpg



c0064027_11361562.jpg


夜はピッパさんの家に行き、感謝祭の食事をしゲームをしたり楽しく過ごしました。私が焼いたターキーもバックアップで持って行きましたが、やっぱり食べきれなかったので、ピッパさんにも半分あげ、これから数日ターキーばっかり食べることになる。でもおいしいんですよ。スープやらなんやらで。
[PR]

by hayoko | 2012-11-24 11:52 | 我が家の出来事いろいろ