ベークセール

明日、教会でベークセールがあるので、娘が今日一人でせっせとミニパンプキンパイを作ってくれました。
形がちょっと不揃いだったり、少し焼きすぎのパイもあるけど、、まあ、いいやね。
これを明日の礼拝の後、一個一ドルで売るのだ〜 
買ってくれた時にホィップクリームをシュシュッとかけてあげるんですって。
全部売れたら40ドルくらいにはなるので、それをコミュニティに献金するのだ〜。

c0064027_1404238.jpg
失敗作で味見。

c0064027_142768.jpg


みんな売れるかナー。私は叫び役だな。

おいしい〜、ホームメイドのパンプキンパ〜イ、かっとくれ〜


[PR]

by hayoko | 2012-11-18 12:06 | 我が家の出来事いろいろ

若者たち

長男のボランティアグループに、なかなかのカメラマンがいるようで、こんな写真をFB にアップしてありました。心に残ったので、ここでもシェアします。

これを見ながら、大昔私が青年だったころを思い出しました。
この世の中をどうしたら良くすることができるのか、どうしたら争いのない世の中になるのか、、その為に私は何をしたらいいのだろうか、、と結構真剣に考えていた頃を。

この子達も、そういう思いでいてくれるのならば、まだまだ希望がある。
私もまだあきらめないで、自分にできることをこつこつとやっていこうかなーと、思ったのです。

c0064027_10385067.jpg
Puno, Peru



c0064027_10383432.jpg

これはペルーのリマで撮ったみたいです。ちなみにうちの子は左から3番目だわ。多分。。

[PR]

by hayoko | 2012-06-05 11:01 | Web で見つけた

ペルーからの便り


また長男のことですが、今、ペルーで何をしているかというと、Puno のはずれにある幼稚園の壁のペンキ塗りや、園の入口の門を作ったりしているらしいです。

すると、園児の家族の人達が毎日、ボランティアのメンバー達の為に、食料をたっくさん持って来てくれるのだそうです。昨日はポテトを山ほど持ってきてくれて、全部食べてしまったそうな。
うちの子、いも好きだからなぁ〜


c0064027_9473948.jpg



こういう活動を通して、心が啓発されていくでしょう。
人を愛する心、思いやる心、与えて、与えられる喜び、それは決して消えることのない宝となるのですね。
[PR]

by hayoko | 2012-06-02 10:09 | 我が家の出来事いろいろ

長男、ペルーに行く

先週からペルーに行き、ボランティア活動をいろいろとやっているらしいです。
宿泊している教会にはWifi があるということで、何度かメールをくれました。

ペルーは雨が降らなくて、なんと年間の降水量は30ミリ。砂漠地帯です。
リマのスラムに行ったら、ほとんどの家には屋根がなく、でもそんなところでも家族が助け合ってちゃんと生活をしていることに心打たれたとのこと。また、野生の犬があちこちにいるんだよ〜 と、たまげてました。

今、プノにいますが、そこは標高3,860 m、これは富士山よりも高いとこですよ。なので、昨日、ホテルに到着した時、少し息苦しくなり、肺を広げる為にCocaの葉っぱを噛んだと言ってました。

アメリカでは体験できないことばかりで、毎日かなり刺激的なようですなぁ〜。
生涯残るような宝をめっけてくるかなぁ〜?


c0064027_11452779.jpg
リマからプノへバスで移動中に撮った写真


c0064027_11513546.jpg
プノの朝日 (Lake Titicaca)


c0064027_11514325.jpg
プノの町並み

[PR]

by hayoko | 2012-05-25 11:56 | 我が家の出来事いろいろ

赤ん坊が見ているのは

よちよち歩き出した赤ちゃんは、次の一歩を踏み出すとき、自分の足元を見たりはしない。
そばで見てくれている両親の顔だけを見て、安心して次の一歩を踏み出す。(教会で聞いた話)

親と子ってそういうもんですよね。


c0064027_11171449.jpg
あやめ @ 隣の庭


はぁ〜〜 やっと更新できた。。。

[PR]

by hayoko | 2012-05-18 11:29 | いい話

長男、現る

昨日、誕生日を家族に祝ってもらい、一息ついた時でした。
長男から電話がかかってきて、「ハッピーバースデー、マミー!!」
そして、一緒にいるチームメンバーと電話口で大合唱。

ハッピ バースデー トゥ ユー 〜♫

私は、えー、こんなのこの年になって初めてだわー と目がうるうるとなったのです。

ステキなハッピーバースデーソングが終わって、長男が言いました。

「マミ〜、今ニュージャージーで、今夜泊まる所を探しているんだけど、うちに泊まってもいいかな? 12名。。」

「・・・え! じゅ〜うにめい・・ぎょぇ〜〜・・・  い、いいとも〜 おいで〜(汗)」

GPSで到着予想時間が10時7分。約1時間後だったのです。

マークとユキと総動員で大慌てで家中を掃除しました。12名が寝転べるスペースを作らねば・・・

そして、時間通りにやって来ました〜 大きめのバン2台に乗り、ボーイズ5名とガールズ7名。
そして、久々に長男と対面しました。
南部に数ヶ月いたので、すっかり日焼けしていて、元気一杯でした。
みんなすっごく明るく、行儀が良く、さっと来て、さっと寝て、早朝7時にはさーっと出発して行きましたよ。

「One Family under God」という趣旨のもと、世の中の平和の為に自分たちができることを地道にやっているまことに感心な青年達でした。

しかし、まあ これこそサプラーイズのプレゼントだったなーと、今もしみじみと思っているところです。。


c0064027_101058100.jpg

ガールズ6名は遅れて到着し、写真を取り損ない残念。長男は左端

[PR]

by hayoko | 2012-04-28 10:20 | 我が家の出来事いろいろ

ブリッジポートで

日曜日の礼拝で、コネチカット州のブリッジポートへ行きました。
海辺を少し散歩しましたら、カモメがたくさん舞っていました。
c0064027_1153776.jpg


c0064027_1154591.jpg


晩秋の海がキラキラと輝き、きれいでした。
c0064027_115553.jpg


息子よ、あれをご覧、あれが何の島か分かるかい?

分かんない・・・

・・・みたいな会話でもしているのかな・・・

こうして見ると、ユキもだいぶ大きくなったなー もう、チビじゃなくなった。




二人を放ってカモメの写真を夢中になって撮ってたら、私のジャケットとズボンが、カモメさん達のフンだらけになってた。いや〜、やられた〜〜。でもカメラはやられなくて良かったわー。
[PR]

by hayoko | 2011-11-07 11:11 | 我が家の出来事いろいろ

ハリマンパーク

日曜の午後、マークが紅葉を見に行こうかっーて言うんで、おー、行こう行こうって出かけました。
車で30分ほど北上した所にあるハリマン国立公園。

しかし、今年はなぜか色があまり冴えない。
この辺はいつも紅葉ではなく、黄葉なんだけど、今年は特に紅がめっきり少ない。
「こりゃ、アカーん、アカーん!」って一人つぶやきながら歩きました。
ま、でもそれなりに奇麗でした。。

c0064027_840782.jpg


c0064027_8501734.jpg


c0064027_8511443.jpg


c0064027_9101548.jpg


道中、長男から電話が来た。

彼は、教会のボランティア活動をしながら、あちこち回っていて、毎週日曜日に電話をくれる。
この前はミシガン、そして、イリノイに移動し、今日はアイオワにいるという。
こっちは紅葉を見に来てるって言ったら、アイオワは山はなく平地ばかりで広大なトウモロコシ畑が見えるらしい。毎日、いろんな体験をして楽しいらしく、声が弾んでいた。
じゃ、おいしいトウモロコシでも食べて頑張れ! って言った。
次はどこから電話くれるか楽しみだ。
[PR]

by hayoko | 2011-10-24 08:51 | 我が家の出来事いろいろ

ニューヨークのもっと田舎で

ユキのボランティア活動に一緒について行きましたが、私は奉仕活動はせず、写真を撮って遊んでました。
ごめんなさい。

皆はお掃除、草刈り、テント作りなどして、フィッシュ・ファームのお手伝いをしていました。

うちから更に1時間北上し、ほんとに田舎でいい所でしたよ。

c0064027_1113189.jpg
Pine Island, NY


帰り道、きれいなお花や、取れ立ての野菜を売っていたのですが、なんと無人の店で、
c0064027_11211844.jpg


お金はこの穴に入れるらしいのです。
c0064027_11165777.jpg


すごいなー と感激して、お花と野菜を買いました。

でも、なんか計算間違って、8ドル多く払ってしまってた〜〜

ま、いいやね。
こんな良心的なお店には、多めにあげたくなるってことよ。
[PR]

by hayoko | 2010-05-30 11:47 | 我が家の出来事いろいろ

I'll be there for you.

I love you.  と同じように、

I'll be there for you.

この言葉をあなたの愛する人にいつも言ってあげましょう

と、教会で言われました。


日本語では普段なかなか I love you も言わないかもしれませんが・・・
(英語でもうちでは言わないけど・・・)

I'll be there for you. を日本語で言えば・・・


いつも見守ってるよ。

いつもあなたのそばにいるよ。

私がついてるからね。


 でしょうか・・・


なにかもっといい言葉があったら教えてください。

例えば子供がこの言葉を聞いた時、安心、平安、やすらぎを感じ、勇気が出てくるような言葉です。
夫からこれを言われたら、やはりがぜん元気が出ると思います。


だから私も愛する人々に心をこめてそういう言葉をかけていこう・・・と思ったのです。



c0064027_2259726.jpg

[PR]

by hayoko | 2010-03-08 08:46 | いい話