今度は吹雪

ハリケーン、サンディの後遺症がまだ癒えぬのに、今度はノアイースター(Nor'easter)というストームがやってきて、今外は吹雪で大荒れ。また木が倒れたりしなければいいのだが。。。

今朝、まだ7時頃、マークの携帯に立て続けに二つメールが入ってきた。軽快なメロディを奏でるので、早々となんだろう。。と思ったら、「電気が来た! たった今来た。やったぁ〜」というようなメール。 でも知らない人から。

もう感動し、興奮しているから電話番号を間違えちゃったのね。たった今電気が来た、ということは先週の月曜日からだから、10日間ぶりに電気が戻ったわけだわ。いやー、大変だったろうね。
間違いメールだけど、マークが返信してました。「おめでとう、、でもごめんなさい。宛先を間違えているみたいですよ。」
そしたら、「間違えてました。。ごめんなさい。。」ってまたメールが来た。

でも、喜びをシェアしてもらったようで、嬉しくなりましたよ。

今日、やっと10日ぶりに学校も再開したのに、明日はまた休校になるのかなー。。。

c0064027_6371947.jpg
うちの裏庭、降り始めた頃。今はもう10㎝くらい積もってそう

[PR]

by hayoko | 2012-11-08 06:37 | ニューヨークでの出来事

ガスケツ

ハリケーンは去って、電気も来たけれど、いろんな問題がありまして。。。
今一番の問題は、ガス(ガソリン)がないのです。
多くのガスステーションがまだ電気が来ていなくて営業できていない。
営業している所には、朝から長い長い行列ができていて何時間も待たないといけない。

今朝、長男にガスを入れて来て、と頼みました。
すぐに電話があり、
「ママ、信じられない。何十台も待ってる。ガスステーションが見えない所まで長い長い列だ。」って。
うん、知ってる。だからあなたに頼んだんだ。頑張って並んでちょうだい。って言いました。
1時間くらい経って、息子ががっくり顔で戻ってきた。
なんと、やっと順番が回って来たのだけど、キャッシュオンリー、クレジットカードはだめと言われたらしい。
現金を全く持っていなかったとは、知らなかった。。。

夕方、玉子が必要で近くのスーパーに走ったけど、まだ停電休業していたので、少し離れたスーパーへ行きました。途中で見たガスステーション、恐ろしく長い行列や、売り切れてしまい閉店している所もあったのです。
営業しているスーパーは生鮮食品の棚は空っぽ。玉子はかろうじてありましたが。。
そうやってたかが玉子を捜して走りまわっているうちに、ガスがほとんどなくなってきましたよ。

夜9時過ぎに、マークが近所を走ってたら、今朝まで停電休業だったガスステーションが営業再開してるのを発見。まだそれほど長い列じゃない。多分1時間待ちくらいだろうって言って、今息子と二人で2台の車にガスを入れに行ってるところです。

最近、人に会った時の挨拶言葉は「Do you have power?」電気ある? だったけど、
「Do you have gas?」ガスある? になりそうだな。。


c0064027_11235137.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-11-02 11:28 | ニューヨークでの出来事

ハリケーン サンディ

ついさっき、我が家に電気が来ました!

いやー、嬉しくて家族皆で万歳しました。
しかしまだ電気がなく真っ暗闇の中にいる人達が大勢います。
また、夜中も休まず復旧作業に追われているエンジニアの人達が大勢います。

復旧まで7日から10日はかかると言われていましたので、覚悟していたのですが、月曜日の夜からの停電が丸二日で復旧し、本当に驚きました。

有難く、手を合わせて休もうと思います。


c0064027_11512261.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-11-01 12:04 | ニューヨークでの出来事

グランド・セントラル駅

あ、そう言えば、正月元旦の礼拝でマンハッタンに行きましたの。

マンハッタンへ行ったら、必ず見て来ようねと、言ってたグランド・セントラル駅のアップルストアを見て来ました。噂のとおり、すごーーくでかくてビックリしました。

オープンスペースで、自由にいろんなマックと遊べるので、汽車の待ち時間にぶらついたり、人との待ち合わせの場所になっているみたいね。

c0064027_12563328.jpg
正面、右左のバルコニーがぜーんぶアップルストア

c0064027_1257883.jpg


c0064027_12564644.jpg


c0064027_12571717.jpg


しかしいつも思うけど、グランド・セントラル駅って全然駅臭くない。

[PR]

by hayoko | 2012-01-15 13:12 | I love Mac

今日の夕焼け

仕事が忙しくなり、バタバタしております。
でも、夕焼けがきれいだったので、今日も感謝で一日を終えられます。 あ り が と う

c0064027_12421581.jpg



今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーに灯りがともりました。テレビで点灯式を見ましたが、ほんとに奇麗。今年の木はペンシルベニア州から運ばれて来たそうですが、持ち主のおばあちゃん、昔その木を切り倒そうとしたことがあったそうですよ。でもあんなに奇麗に着飾れた木を見て、嬉しかっただろうなー。今度マンハッタンに行ったら見てこようー。

やっぱり、私はこの時期のニューヨークが一番好きです。
[PR]

by hayoko | 2011-11-30 12:28 | ニューヨークでの出来事

10月の大雪

予報で、土曜日には雪が降ると報じていましたが、うそでしょ。。と思っていました。
今日は朝からマークはハイキングに行き、私はニュージャージーのオアシスという美容院へ行ったのです。
10時半頃着きました。ところが、11時頃から、大粒の雪がドンドンと降り出しあっという間に10センチほど積もりました。

1時半頃、美容院を出た頃は、車はすっかり雪に埋もれ、大変な状態になってたんですわー
冬のジャケットも着ていなかったし、サンダル履いてたし・・・
考えが甘かった・・・
きっとみんなそうだったんでしょう。帰り道はハイウェイも大混乱でした。
まっさか、こんなに降るとは・・・と。

そうだ、こんな日にハイキングへ行った人がいるぞ、、とマークのことを思い出し、大丈夫か!と、電話するけど、通じない。
今朝は、美しい紅葉を見ながらニュージャージーへドライブして来たのが嘘みたい。普通、雪が降る頃は葉は落ちているのに、まだ葉が付いた木に雪が降り積もり、その重みであちこちで木の枝が折れていたのです。その影響でハイウェイが大渋滞となり、30分ほど全く動かなかった。ガソリンはだんだんなくなりつつあるし、トイレには行きたくなるし、お腹はすくし、えーん どないしよ〜〜

やっとマークに電話が通じ、彼も同じ状態で、大渋滞の中、家に向かっているとこでした。
少しづつ車が動き出しましたが、エンコした車や、スリップした車があちこちにいるのを横目で見つつ、私は無事に帰還するぞ!ともう必死でしたわ。その時、車の天井に積もっていた雪が、どさーっと前に落ちてきたんですわ。そんで、前方はまるで見えなくなるし、ワイパーは不能になるし、ガーーーーーーン となって、こりゃなんとかせねば、と、車を路肩に寄せ、パーキングライトを点滅させて、車を降りました。フロントガラスを覆った雪を払いのけねばならない。素手でだわ。でも、その時、私が停車したのに気づくのが遅れたのか、一台の車が急ブレーキをかけて、スリップし回転したんです。目の前で、怖かった~。もう少しで私の車に接触するとこだった。。おいおい、気をつけてくれ〜〜

雪を払いのけたら、ワイパーも動き出したので、また気をとりなおして、家に向かいました。
その後もずっとノロノロ運転で、無事家に到着しました。もう4時になってました。普通40分くらいの道のりが3時間近くかかってましたわ。でも、何事もなく戻って来れて嬉しかったです。マークも5時頃に無事に戻って来ました。やはり彼もランチも食べていなく、真っ先にトイレに走ってましたんで、同じ状況だったみたいね。。

夜は何度も停電になり、9時からもう完全に停電になったので、早く床につきました。
でも、こんな中、電線の修復に真夜中働いている方達がいるかと思うと、有り難いことだと思いました。

c0064027_2256123.jpg
庭先のフィンチ

[PR]

by hayoko | 2011-10-30 23:08 | ニューヨークでの出来事

今夜の月

夕飯後、マークとトボトボと散歩中、きれいな月が見えました。
満月かと思ったら、満月はあさってでした。

こんなきれいな月を見ながら人は何を考えるのだろう・・・なんてことを私は考えた。
この地上では毎日いろんなことが起こり、喜んだり悲しんだりしているんだけれど、ふと見上げると、またきれいな月が昇り柔らかな光を地上に届けてくれている。これはもう何万年も昔からいつもそうだった。これからもずっと変わらず続いていくのだろう。

そう、 変わらないものがあるってことは希望なのであります。

c0064027_11433618.jpg
Congers Lake


明日は、911の10年の追悼式典があちこちで行われます。否が応でもあの日を思い出し、また多くの人々が涙を流すことでしょう。でも今夜はこの月を見て、穏やかな心でいて欲しい。
[PR]

by hayoko | 2011-09-11 12:10 | ニューヨークでの出来事

嵐が去って

ハリケーン アイリーンが去り、この辺でも一部浸水の被害がありましたが、停電にもなることなく過ぎてほっとしています。ブルームバーグNY市長さんが言ってました。市民の命を守るのが最優先だった。また同じようなことが起こっても、私は躊躇することなくまた避難命令を下すでしょう、って。
結果的に大したことがなかったとしても、自然災害に対する姿勢はあれで良かったんじゃないか、と思いました。


ハリケーンが来る少し前にやっと咲き始め、咲く前に倒れてしまうんじゃないかーと心配していたダリア、無事でした。
c0064027_61147.jpg
my garden



嵐が去って、鳥のエサを入れたのにしばらく誰も食べに来てくれなかった。みんなどこに行ってしまったかーと思ってたら、ブルージェイがやって来ました。どこに避難していたのかなー
c0064027_8535498.jpg



ハリケーンの風に耳をなびかせるトビ。。。
c0064027_8545154.jpg



途中ハリケーンの勢力が弱まったので、非常食のおにぎりは10個にした。それでも、今日はおにぎりばかり食べている。明日もおにぎりだわ。
[PR]

by hayoko | 2011-08-29 06:12 | ニューヨークでの出来事

ハリケーンがやってくる

アイリーンという名のハリケーンがまっすぐこちらに向かっています。
日曜日の朝方にニューヨークあたりへ来るらしい。マンハッタンが浸水するかも、と言われていて、明日土曜日の午後12時にはサブウェイなど全て停止するとのこと。私たちが住んでいる地域は避難命令は出てないです。

マークがオフィスから電話してきて、3日間くらい停電になる可能性があるので、食料品を買っておくように・・って。

冷蔵庫もだめ、加熱もできなきゃ、缶詰とか、クラッカーとかかな。
そうだ! 明日おにぎりを30個くらい作っておこう!

マークはシェパードパイ(イモ料理)がいいらしいけど。  じゃ、それも少し作っておこう。
私と子供達はおにぎりさえあればいい。

それでは、みなさん、ごきげんよ〜〜

しばらく更新しなかったら停電しているんだなーと思っててください。

或は、ただ ボーーーッとしてるかです。^^

c0064027_11181690.jpg
Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2011-08-26 13:03 | ニューヨークでの出来事

Record rainfall

昨日、日曜日は ずーーーーーっと一日中雨が降り、こんな日に結婚式や誕生会の人はかわいそうだなーと思いつつ、一日中家にこもっていました。
今朝の新聞によると、なんと昨日のニューヨークの降雨量は8インチ(20センチちょっと)、過去最高記録だったようです。

今日も娘とモールへ行く時、突然大雨が降り出し、「なんも見えん!」って言いながらノロノロ運転してたら娘が「運転かわろーか?」なんてこと言うので、「なんの、なんの!」って急に強気になったんだけど、内心怖かったなー。

c0064027_1023155.jpg
Wave Hill Garden



今日、私のMacBook にもOS X ライオンを入れたんだけど、いいわー。トラックパッドのスクロールの方向が逆でまだ慣れないっすけど、ブラウザのページをシュワ、シュワっと跳ねたり、iPad や iPhone のような指使いができてへへへーおもろーいって楽しんでるとこです。
[PR]

by hayoko | 2011-08-16 10:23 | ニューヨークでの出来事