タグ:ヨガ ( 5 ) タグの人気記事

Blackhead

日曜日のハイキングでマークが写してきたビデオからとったクリップ。

まだ雪が深く、ずっとスノーシューズで歩いたそうだ。

c0064027_12281611.jpg
Westkill Mountain, Catskill


向こうに見えるは、左から Windham High Peak, Thomas Cole, Black Dome, Blackhead
上の方だけ黒く見えるので、そう呼ぶらしい。


さー、春の人事異動の季節となり、私の仕事は忙しくなり、一日中コン詰めて仕事してます。
でも、夜はちゃんとヨガに行き、体を整えるのです。しかし、疲れているもんで、今日は立ちポーズで、コックリ寝てしまった。。よろけてしまった。。

がんばるぞー
[PR]

by hayoko | 2013-03-12 13:00 | 自然

I like to move it


ヨガクラスで、師匠が

今日は金曜日だから〜 踊りましょうね〜

初めは穏やかな曲に乗ってフラダンス
目を閉じて、ハワイの風景を思い浮かべましょう
真っ青な海、潮風が吹いてま〜す〜
体の力を抜いて、ゆるやかにゆるやかに〜
はい、スマ〜イル

これはとてもいいヒーリングになった。

続いて、少しテンポが速くなり、"L.O.V.E" というNat King Cole の昔の曲。

そして、サンバ。
腰をふって〜 もっとふって〜 と、もうめちゃくちゃ。

ほんで 最後は、これ→ "I like to move it" ヒップホップで
もうワケ分からん。どこをどう動かしていいのやら。。

なんせ、今まで踊りには縁がない人生だったし、盆踊りくらいでしょ。踊りと言えば。

私はまだ肩や首に力が入っていてあかんらしい。

今日はほんとにダンス大好きな師匠だった。



c0064027_1383631.jpg
Mountain Laurel

[PR]

by hayoko | 2012-06-09 11:49 | ヨガ

Chilly Cha Cha

ヨガクラスでは、時々ダンスを踊ります。
もうなぁ〜んにも考えず踊りなさい。頭を空っぽにしなさいって、師匠が言います。
楽しいダンス曲をがんがん鳴らして自由に体を動かし踊ります。

今日は朝のクラスでChilly Cha Cha の曲で楽しく踊りました。でもこの曲が一日中私に取り憑いて、掃除をするときも、ショッピングの時も、クッキングの時も、散歩の時も、ハイヤイヤ〜イ〜♪ と腰をふりふり過ごしてました。

みなさんもどうですか? ここに→ Chilly Cha Cha の曲をリンクしておきますんで、踊りまっしょい。。

〈( ^.^)ノ ホイサッサ


c0064027_1055218.jpg

ラベンダー in my garden

[PR]

by hayoko | 2012-06-03 10:24 | ヨガ

大笑い

先日、ヨガクラスで師匠が言いました。

毎日5分間、大笑いしなさい。5分間の大笑いは1時間のエクササイズに匹敵するって。
それで、その日は大笑いのエクササイズでした。
笑え、笑え、と言われ、「ほら、宝くじで1ミリオン当たったと思え」って。

わっはっはー
わっはっはー

でも、誰かが言いました。

「私はお金のことでは笑えないの」

あ、そう、じゃ 何かハッピーになることを考えなさい、って。

何があなたをハッピーにして笑えるかな?

誰かが言いました。

「ファミリー!」

じゃ、みんなファミリーのことを思って笑いなさーい。

わっはっはー

・・・でもすぐに笑い声が小さくなってきました。

「だーめだ。ファミリーは だーめだ。みんな笑わなくなる・・」

でも、誰かが急に大笑いを始め、それにつられて、みんなお腹かかえて笑いました。
なんとクレージーなグループだろうか。。。私もなんだかおかしくて、涙流して笑ってた。

でも確かにすごくいいエクササイズになったみたい。

いつも何か面白いネタを探して笑いましょう〜やぁ〜 (*^▽^*)


c0064027_119276.jpg
Poppies at Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2012-05-10 11:10 | ヨガ

心に咲く花


ヨガクラスの1ヶ月間フリークーポンが終了し、やっぱり体の調子が全然違うので、1年間のメンバーシップを決意しました。週に3,4回行けたらいいなーと思ってます。


c0064027_10151069.jpg
庭のクロッカス



土曜日に道場に行った時、1時間半ほどヨガをやった後、来ていた10人くらいが輪になって座りました。
お師匠さんが、「さあ、皆さん、今日の練習で感じたことをシェアしましょう。では、はよこさんから・・」って、
いきなり私に。

「え、なんで私から・・」

そんなの初めてで、何を話したらいいのやら・・

でも自分が感じたことを言えばいいか、と思い、「最近仕事が忙しく・・・どうのこうの、・・・今朝は寝坊して、・・・どうのこうの。・・・でも来て良かった。元気が出ました。ありがとう。」みたいなことを言ったのですわ。

そしたら、お師匠が「そういう話じゃなく、今日の練習中、体験したことを言ってください。じゃ、はよこさんはあとでね・・」と、言って次の人が話し始めました。みんなどんな話をするのやら・・・と思ったら、みんな、なんと、「瞑想中に、見たことのないような黄金色の花が見えた・・」とか言うんですよ。お〜どろいた〜。

み〜んな、花とか何か美しいものが瞼に浮かぶらしいんですわー。

で、最後にまた未熟な私が言いました。
「私には花は見えませんでした。。。。まだ冬なんで〜。。」

みんなが、ワッハッハと笑ってましたが、お師匠さんが私のその言葉を応用し、うまく締め括ってくれました。

「皆さんが心に春を呼び、たくさんの美しい花を育てて、それを人に分け与えてるようにしてください。どれだけ多くの花を育てることができるかは、あなた次第ですよ。」って。

そうかー、修行はまだ始まったばかりだ〜
[PR]

by hayoko | 2012-03-05 10:23 | ヨガ