タグ:息子 ( 49 ) タグの人気記事

つけで買ったアンパン


先週、長男が車にガソリンを入れるのに、ニュージャージーに行ったのですが、そのガソリンスタンドの隣にある韓国人経営のパン屋さんから食パンとアンパンをつけで買ってきたのです。

クレジットカードが使えずキャッシュ払いだけって言われ、キャッシュ持っていなかったら、「後でいい。」と言われたそうだ。

なんと珍しい。このアメリカで、そんな人情的なパン屋さんがあったとは。。
全然常連客ではないし、息子はおそらくそこへは初めて行ったでしょう。

一週間後に払いにくるという約束で、もし忘れたら携帯メールにリマインダーを送ると、言われたそうだ。

そして、一週間後の今日、息子はまたニュージャージーにガスを入れに行き、パン屋さんにつけを払い、またパンを買って来たのです。
お店の人が驚いたそうだ。約束とおりちゃんと支払いに来たことを。普通みんなリマインドしてからやってくるのにって言われたって。ふ〜ん、そういうもんなのか。。。

今度行ったら「息子を信じてくれてありがとう」ってお礼言わなきゃ。。


ニュージャージー州までガスを入れにいくのは、Tax が安いからです。でもそこにアンパンを売っているため、結局余計なお金使っちゃうのです。


c0064027_11462427.jpg
Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2013-12-04 11:41 | 我が家の出来事いろいろ

Look at the sun


今朝、ユキがスクールバスで出かけた直後、携帯にメッセージが届いた。

ん? 何か忘れ物でもしたかな。。? と思ったら
「ママ! 太陽を見て! 明るいオレンジ色だよ」ってメッセージが入ってた。

あら、、でも残念ながら、うちの窓からは見えなかった。

でも折角教えてくれたので、車に飛び乗り太陽が見える所まで走った。
信号待ちとかあって、なかなか視界が開ける所まで行けない。

でも運転しながら前方に少し見えてきた。
早朝から雷がゴロゴロ鳴っていて、雨雲が広がっていたのだけれど、雲の切れ間からオレンジ色の光線を放ち、鮮やかな色の太陽が見え隠れしていた。
あの子がどんなきれいな太陽を見たのか、大体想像できた。

写真を撮れそうな場所に着いた時は、もうあの幻想的なオレンジ色の光は消えてしまっていたので、カメラには収められなかった。

でも、なんとなく17歳の息子と感動の時間を共有できたようで嬉しかったのです。。


c0064027_13175229.jpg
Wave Hill Garden on Aug. 31, 2013

[PR]

by hayoko | 2013-09-13 13:20 | 我が家の出来事いろいろ

Farm で馬さんと

先週4日間、ユキがファームでボランティアをしていましたんで、
我らも日曜日にそこに行き、のんびり過ごしました。

こんな所で、馬と戯れるのはいいものです。
平和な気持ちになります。

c0064027_1293547.jpg

この子馬さん、三つ編みしてもらってかわいい。



c0064027_12134368.jpg

馬さん、馬さんと声をかけたら、



c0064027_1214145.jpg

なあに? とやってきました。  うおおお、近い!



c0064027_12144057.jpg

ホントにながーいのね。。

[PR]

by hayoko | 2013-08-10 12:37 | 我が家の出来事いろいろ

three wisdom teeth

昨日、長男が親知らずを抜きました。3本! 私は行っても何もできないので、マークが付き添いました。
全身麻酔で、大ごとでしたよ。戻って来た時、長顔が丸顔になっていたのでびっくりしましたが、口の中にガーゼをいっぱい詰め込んでいただけでした。ちゃんと顔が腫れないような薬をもらっていました。
前日の夜から薬を飲み何も食べてはいけなかったので、お昼に戻って来た時は既に腹ぺこ。

流動食しか食べれんでしょーに。。

でもマックアンチーズ(マカロニチーズ)が食べたい。。って

噛まずに飲み込むからって、、まあ確かにあれなら飲み込みやすい。

親知らずの歯のことを英語では "wisdom tooth" と言いますが、「知恵深い歯」
こっそりと隠れていて、あとで悪さをするからでしょうかね?




c0064027_9463033.jpg
Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2013-04-13 09:48 | 我が家の出来事いろいろ

ハリケーンの名

ハリケーンの名前、なんとかして欲しい。。。

日本みたいに番号にするとか。
こちらは、人の名前を付ける。詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

今、フロリダ州からルイジアナ州の間に上陸する恐れがあるというハリケーンの名が、うちの長男の名前。
ニュースで一日中、アイザックの話ばかり、、、

アイザックに要注意、かなり嫌な奴だ。とか

夕飯時のニュースでは、
「アイザックは、今後どんな悪さをし、どんな方向へ進むのかまだ予想がつかない・・・
いや、アイザックだけが知っている。。。」って、ニュースを締め括っていた。

ハリケーンの話ではあるが、やはり皆がうちのアイザックに注目するよねー

願わくば、あまり悪さをせずに熱帯低気圧となって消滅して欲しいな。。。
ハリケーン・カトリーナみたいに歴史の残るようなハリケーンにはならないことを祈るのでした。。。


c0064027_11404458.jpg
グロースターの港

[PR]

by hayoko | 2012-08-28 11:37 | 出来事一般

若者たち

長男のボランティアグループに、なかなかのカメラマンがいるようで、こんな写真をFB にアップしてありました。心に残ったので、ここでもシェアします。

これを見ながら、大昔私が青年だったころを思い出しました。
この世の中をどうしたら良くすることができるのか、どうしたら争いのない世の中になるのか、、その為に私は何をしたらいいのだろうか、、と結構真剣に考えていた頃を。

この子達も、そういう思いでいてくれるのならば、まだまだ希望がある。
私もまだあきらめないで、自分にできることをこつこつとやっていこうかなーと、思ったのです。

c0064027_10385067.jpg
Puno, Peru



c0064027_10383432.jpg

これはペルーのリマで撮ったみたいです。ちなみにうちの子は左から3番目だわ。多分。。

[PR]

by hayoko | 2012-06-05 11:01 | Web で見つけた

長男、ペルーに行く

先週からペルーに行き、ボランティア活動をいろいろとやっているらしいです。
宿泊している教会にはWifi があるということで、何度かメールをくれました。

ペルーは雨が降らなくて、なんと年間の降水量は30ミリ。砂漠地帯です。
リマのスラムに行ったら、ほとんどの家には屋根がなく、でもそんなところでも家族が助け合ってちゃんと生活をしていることに心打たれたとのこと。また、野生の犬があちこちにいるんだよ〜 と、たまげてました。

今、プノにいますが、そこは標高3,860 m、これは富士山よりも高いとこですよ。なので、昨日、ホテルに到着した時、少し息苦しくなり、肺を広げる為にCocaの葉っぱを噛んだと言ってました。

アメリカでは体験できないことばかりで、毎日かなり刺激的なようですなぁ〜。
生涯残るような宝をめっけてくるかなぁ〜?


c0064027_11452779.jpg
リマからプノへバスで移動中に撮った写真


c0064027_11513546.jpg
プノの朝日 (Lake Titicaca)


c0064027_11514325.jpg
プノの町並み

[PR]

by hayoko | 2012-05-25 11:56 | 我が家の出来事いろいろ

長男、現る

昨日、誕生日を家族に祝ってもらい、一息ついた時でした。
長男から電話がかかってきて、「ハッピーバースデー、マミー!!」
そして、一緒にいるチームメンバーと電話口で大合唱。

ハッピ バースデー トゥ ユー 〜♫

私は、えー、こんなのこの年になって初めてだわー と目がうるうるとなったのです。

ステキなハッピーバースデーソングが終わって、長男が言いました。

「マミ〜、今ニュージャージーで、今夜泊まる所を探しているんだけど、うちに泊まってもいいかな? 12名。。」

「・・・え! じゅ〜うにめい・・ぎょぇ〜〜・・・  い、いいとも〜 おいで〜(汗)」

GPSで到着予想時間が10時7分。約1時間後だったのです。

マークとユキと総動員で大慌てで家中を掃除しました。12名が寝転べるスペースを作らねば・・・

そして、時間通りにやって来ました〜 大きめのバン2台に乗り、ボーイズ5名とガールズ7名。
そして、久々に長男と対面しました。
南部に数ヶ月いたので、すっかり日焼けしていて、元気一杯でした。
みんなすっごく明るく、行儀が良く、さっと来て、さっと寝て、早朝7時にはさーっと出発して行きましたよ。

「One Family under God」という趣旨のもと、世の中の平和の為に自分たちができることを地道にやっているまことに感心な青年達でした。

しかし、まあ これこそサプラーイズのプレゼントだったなーと、今もしみじみと思っているところです。。


c0064027_101058100.jpg

ガールズ6名は遅れて到着し、写真を取り損ない残念。長男は左端

[PR]

by hayoko | 2012-04-28 10:20 | 我が家の出来事いろいろ

長男、北上中

長男は先週アトランタ辺りにいて、その後、東北方向へ移動し、今日はSouth Hill, Virginia(バージニア州)に居た様子。

彼がデビッドカードで買い物をすると、バンクのステートメントに場所と店名、金額が即表示される。それをネットで見たマークが私にメールで知らせてくれる。South Hill, Virginiaのスタバで7ドル。おー、そうか、スタバでコーヒー飲んだんだなーと、その情景が目に浮かぶ・・・

毎週日曜日にコインランドリーで洗濯中に電話をくれ、近況を報告してくれるのだけど、元気に頑張っているみたいです。いろんな場所を回りながら、いろんな人々に出会い、もまれて成長しているみたい。しばらく南部にいたので、真っ黒に日焼けした顔をiPhone で撮って送ってくれました。

かわいい子には旅をさせるもんだ~



c0064027_11552474.jpg
Tulip @ Wave Hill Garden

[PR]

by hayoko | 2012-04-25 12:19 | 我が家の出来事いろいろ

サンキューカード

今日、ユキの日本語クラスのパーティーにまたおにぎりを作って持たせました。
そしたら、こんなかわいいサンキューカードをもらったのです。

たかがおにぎりにこ〜んなに喜んでくれて、ほんとに、どうしましょ。。



c0064027_1204227.jpg
カードの表



c0064027_1245214.jpg


このカードを見て、もう〜大笑いしました。。
こちらのごく普通の高校2年生の子供達。日本語とは何の縁もない子供達が、なぜか日本語に興味を持ち、勉強しているのです。

名前らしき漢字が書いてあるけど、やっぱなんか変!  きっと好きな漢字を選んで自分の名前にしているんでしょうね。「ごせいちゅ、ありがとうございました」ってなんでしょね? 
でも気持ちは充分に通じました。。うれしかったでーす。

おにぎりくらい、いつでも何個でもつくったげるよ〜
[PR]

by hayoko | 2012-01-28 11:51 | 子供達の学校に関連する話