Full Moon

きれいでした。満月。

なんとしても写真撮りたくて、ネットで撮り方をいろいろ調べて何度も何度も庭に出て撮っては、あかん。。

これでどうだ。。 あかん。。

と、2時間ばかし出たり入ったりしながら撮りました。。。

次は三日月のきれいな日に挑戦しよう!



c0064027_11575542.jpg
3月27日満月


ちなみにこれは、F8 1/500 ISO 160 200mm
三脚と、有線タイプのレリーズ使用。
始めに月にオートフォーカスしておいて、マニュアルに切り換えてからシャッターを押す。

・・と、初心者入門講座に書いてあったとおりにやりました。。

そして、もちろんクロップしました。


こんなふうに撮れるもんですね。。自分でも感動。。
[PR]

by hayoko | 2013-03-28 12:16 | 自然

朝の鳥や動物たち


今日も皆さんが幸せな一日を過ごせますように。。。

50秒ばかし、おつきあいを。。



[PR]

by hayoko | 2012-07-27 10:40 | Photos Slideshow

Sunrise

こーんな朝日を見るとすごい元気が出るので、もう12日連続で早起きして朝日を見に行っとるんですわー。いつまで続くかは分からんけど。

今朝は、どんより曇っていたけど、なんか見えるだろうと思い行ったら、灰色の空しか見えなくて、でもその向こうに太陽は確かに昇っていましたよ。そして、雨が降ってきました。でもその雨の中、ジョギングやウォーキングやっている元気な人達がいて、「よっし、私も頑張るぞーぃ」って元気付けられたのです。

c0064027_4553034.jpg
Sunrise at Rockland Lake, July 18



c0064027_591256.jpg
Sunrise at Rockland Lake, July 17


いよいよ今週水曜日から家のキッチン改装工事が始まって、しばしベースメント暮らし。
いろいろ大変だけど、しばらくの辛抱だわ〜。

[PR]

by hayoko | 2012-07-21 04:56 | 我が家の出来事いろいろ

頼まれて喜ぶ

早朝、いつものように湖に行き、写真を撮ったり、本を読んだりして、朝の静かな時間を過ごし、家に戻ろうとした時でした。アメリカ人女性がやってきて、「お願いがあるんですが、、ちょっと大変なお願いなんだけど・・・」と話しかけてきました。その女性はジョギングを終え、車に戻ったら、鍵をしたままロックしていたことに気付き、慌てふためいていたんですわ。

そこから車で15分ほどの自宅までスペアキーを取りに行きたいのだが、乗せてってくれないか、、という頼み事だった。こりゃ、朝から人助けができるなんて、うれしい〜 って喜んで引き受けました。
道中、いろいろ話をして、向こうも大学生の子供がいるということだったので、同年代くらいだったかもな。それで、ハーフマラソンの為に、時々ジョギングしに来ているらしい。えらいな〜

自宅からスペアキーを持ち、また湖へと連れて行き、無事任務を果たしました。
「ほんとにありがとう〜」ってお礼に蜂蜜をくれました。
「いや〜、私こそ、ありがとう。朝から人助けができて、今日は一日いい気分で過ごせるわ〜」って私もお礼を言いました。他にも人はたくさん居たのに、よく私に声かけてくれたなーって、嬉しかったんですよ。

こういう状況の時は、電話一本ですぐに駆けつけてくれるサービスもあるけれど、人に頼んでみるのもいいと思いました。頼んだり頼まれたりして、人は繋がっていくんですよね。



c0064027_11375497.jpg
シラサギ Early Morning at Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-07-17 11:38 | いい話

早起きするといいことある


ここ数日、朝早く、パッと目が覚めるので、近くの湖に行きました。
静かな湖畔には、目覚めたばかりの動物たちがたたずんでいました。

c0064027_11153480.jpg
Yesterday @ Rockland Lake


c0064027_11155222.jpg
Today @ Rockland Lake



鳥のさえずりや、自然か奏でる音に耳をすませ、そこに身を置く自分のことを思いました。

今日も、感謝の気持ちで一日を過ごそう。
自分の心を労り、幸せな気持ちでいられるように。自分の心に幸せな気持ちを大きくふくらませて、その心で私の家族を支えていこう。。 なんてことを思ったのです。

やっぱし、早起きすると、ポジティブになれるのかもしれないっすね。。
[PR]

by hayoko | 2012-07-11 11:48 | 自然

暑い一日の終わりに

35℃前後あり、余りに暑いので、昼間はみんな家でじっとしていて、夕暮れ時、近くのパークに行ったら、
人がいっぱい。ジョギングしたり、自転車乗ったり、バーベキューしたりしていました。


c0064027_10484727.jpg
Rockland Lake


先日、ネットで「幸せを呼ぶ十カ条」というのを見ました。その中に、「自分から先に挨拶する」
「たくさん鏡を見て自分を好きになる」ってあり、そーかーって納得。


朝の散歩の時、出会う人みんなに、元気に笑顔で挨拶しよう。
鏡を見たら、にっこりして、「アイラブミー」って言おう。
幸せな気分になるのなら、それくらい容易いことだね。


c0064027_1120965.jpg
Sunset @ Rockland Lake

[PR]

by hayoko | 2012-06-30 11:13 | 出来事一般

カメラアップグレード記念日

念願のカメラ(eos 7d)がやっとこ届いたのです〜。
少しでも安くお得な物をと思ったばかりに、買おうと決めてから早半年。
結局、ある程度妥協することになったのだが、「いらない!」って言うのに、いろんなアクセサリーがパッケージで付いてきました。その中に、レンズキャップキーパーというのがあり、これはいいわ〜。今までいくつレンズキャップをなくしたことか、、、。これがあれば、いつもキャップがブラブラとレンズにぶら下がってますからねー。
なくならないぞ。そのうち邪魔に思うようになるかもしれんが。

このカメラにはボタンがいっぱいついてますんで、よーくマニュアル読んで勉強しないといけない。まだお見せできる写真が撮れるようになるまで、時間がかかりそうですわ。

暗いところでも手ぶれも出ずにきれいに撮れるっていうんで、暗くなってから、あちこち行ったんです。近くの湖、そこは駐車する場所がなく、歩道もなく、結構車が高速で走っていくのです。どうしても そこで、撮ってみたくなって、車を停めて駐車ランプを点滅させて、湖の方へ50メートルばかし走ってたんです。そしたら、ポリスカーがやって来ました。派手な警告ライトをぎらぎらと点滅させて、「なんかあったのか、大丈夫か〜!」って、暗い道を女が1人走っている姿は、異常事態に見えたのかー。 

「いや〜、ちょっと写真を一枚撮りたいだけなんだけど、あそこに車停めたらまずい?」って聞きました。
駐車禁止のサインが目の前に。。。(汗)
「あ、いいけど、でも気を付けてよ。車にはねられないようにね」って言っておまわりさんは去って行きました。

気が付かなかったけど、もう9時半だったし、ちょっとやっぱ危なかったかもね。気をつけようー。

ちっともいい写真じゃないんだけど、記念に。 せっかく撮ったので。。

c0064027_11561097.jpg

[PR]

by hayoko | 2012-06-29 07:22