人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心開けば・・・

夕方、教会の寄り合いみたいのがあって、そこでアイス・ブレイカーというゲームがありました。
「氷割り」つまり、心をうちくだき仲良くなろう・・みたいなゲームと思ってください。
紙に14の質問が書いてあります。

あなたの名前は何ですか?
何年生まれですか?
何月生まれですか?
何日生まれですか?
生まれた都市の名前は?
好きなくだものは?

など、など・・・

そこにまず自分の答えを書きます。
そして集まった人に一人一人尋ねてまわり、自分と同じ答えを持った人を捜したら、その人の名前を書きます。
14の質問全部に、自分と同じ答えをした人を見つけたらパーフェクトなんですが・・・それはなかなか難しい。

まず日本人があまりいないので、私は不利だったし・・
でも、父親の名前は? というのがあって、
私の父は ジョー児 (ジョーは漢字変換で絶対出ない文字、馬片の変わった漢字)なので、それはいるかもな・・と思い、聞いて回ったけど、残念 そこにはいなかった・・・ なんであなたのパパの名がジョージなの? うっそーって言われましたが・・・日本にもいます ジョージって。
ちなみにマークのお父さんはケンさんです。イギリスにもケンさんはいます。


あなた、野菜は何が好き?
きゅうり? ほんと? 私もきゅうり ワーイ 同じだ、同じだ!
と言って手を取り合って喜び、ワンポイント、ゲット。

そんなたわいもないけど、楽しいゲームでした。
知らない間に、そこに居た全員とタイマンやってましたー
そして自分と同じ月の誕生日の人を見つけ仲良くなってましたー

私は10個の質問に、同じ答えの人をめっけました。
11個が最高で私は2位 2位が4人いて、じゃんけんポンで私が勝ち、2位の商品をもらっちゃいました。
電池の充電器と充電式電池のセット やったー!

家に戻り、用事があって行けなかったマークに見せたら、
「また勝ったのー?」だって・・・
私、よく商品もらって帰るんですよね^^
心開けば・・・_c0064027_1201441.jpg
@ Jones Beach Garden

Commented by nhajime3 at 2009-09-27 13:14
はよこさん、
アイスブレーカーというのは、緊張を解すという意味もあるんだね。
でも一番緊張を解してくれた言葉は「寄り合い」ですよ。
もう何十年振りに聞いたことやら!
Commented by hayoko at 2009-09-28 06:42
☆hajimeさん、そうですか?
皆が寄って来て合うから寄り合い。
心を寄せ合って、なごやかな感じがするでしょ?
Commented by miichan-34 at 2009-09-28 08:45
仲良くなろうゲーム
アイスブレレーカー
寄り合い、なるほど~
とてもいいゲームですね。
ちょっとどこかで、取り入れたいです。

勝負運の強いはよこさん、2位おめでとうございます~^^


Commented by hayoko at 2009-09-28 11:46
☆ミッコさん、ありがとうございます。
知らない人同士が30人以上集まったら、このゲームができますよ。多いほうがポイントゲットの確率が高いですからね。
知らない間に打ち解けていきます。
Commented by keikono2 at 2009-09-30 18:20
へぇー、面白いゲームですね~。
さっきまで「他人」が、いつの間にか「仲間」になっちゃうなんてスバラシイ☆
Commented by hayoko at 2009-10-01 12:10
☆keikoさん、人間所詮みな仲間ですからね。みんな同じように生まれ、いつかは死んでく。みんなで肩くんで仲良く生きていけば人生楽し^^
by hayoko | 2009-09-27 12:09 | 出来事一般 | Comments(6)