人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユキのムービングアップ セレモニー

ユキのムービングアップ セレモニーがありました。
これは中学校の卒業式です。
この中学校はマンモス学校なので卒業式も3つのグループに分けられ、三日間に渡ってありました。
直前まで「ユキのムービングアップ セレモニーはいつなの?」 「分からない・・」という状況で、前日に「明日だよ」と言われましたよ。
通常の授業が終了後、4時半からありました。
10分ほど遅れて、会場に入ったんですが、既に来ているはずのマークの姿が見つからない。
どこにいるのかなーと思いつつ、しばらくそこに居たのですが、別の会場にも人がたくさん集まっているのが見えてました。

「あっちの集まりはなんですか?」って聞いたら、
「北高校に行く生徒のムービングアップ セレモニーだよ」って。
「あれ、じゃ うちはあっちじゃん・・・」って、私がいたのは南高校へ行く生徒のムービングアップ セレモニーでした・・・
3つのグループに分かれたのが更に2つに分かれて、卒業式やってたんだわ。

それで、あっちの集まりに行って、やっとマークを見つけました。
卒業生が10人づつくらい壇上にあがり、卒業証書をもらうのが始まり、ユキは最初のグループでした。
後ろの方で大きく手を振る私たちに気がついたようで、ユキは壇上でにやっとしてました。

日本人みたいに両手で証書を受け取り頭を下げる子が一人くらいいないものかな・・と思いましたが・・・
やっぱし一人もいませんでした。
みんな片手で無造作に受け取り、頭も下げずにさっさと行っちまいます。
ユキにしかと教えておけば良かった・・・でも多分やらないだろうけど。

ユキが証書を受け取ったら、マークはちゃっかりずらかりました。「仕事が残ってるんで・・」とか言って。

それから長い長い証書授与が続きました。自分の子供の名前が呼ばれると、ピーピー、キャーキャー、ワオーと奇声をあげる人がたくさんいました。もう押さえられないって感じですね。

その後、写真のスライドショーなどがあり、ムービングアップ セレモニーは終了しました。
そして、翌日は通常通り学校に行くユキでした。

卒業式と言ってもこんな感じなんで、うちはユキで3人目なんだけど、上二人のムービングアップ セレモニー、ちっとも記憶に残ってないんですよね。


ユキのムービングアップ セレモニー_c0064027_99270.jpg
ベランダの Petunia

Commented by juntobaguio at 2010-06-11 16:12
おめでとうございます。
しかし、子育てはまだまだ続きますね♪
 
Commented by hayoko at 2010-06-11 21:50
☆志乃さん、ありがとうございます。
子育て、ずっつ続けばいいのですが、いつか終わっちゃいますね・・・
今のうちに楽しんでおかねば・・・^^
Commented by yoshimi at 2010-06-12 05:32 x
9才からアメリカにいる私の夫、日本式にお辞儀したのは自分一人だったって言ってました・・・。本当にやる人、ここにいました。笑  でも、あれは失敗だったって。写真に顔が写らなかったんですって・・・。とほほ。
Commented by hayoko at 2010-06-12 06:55
☆よよみちゃん、おおおー いましたかー てつさん、偉い!
やっぱり、感謝を込めてお辞儀をする、あの姿がいい・・と思うんだけどね。私としては・・
Commented at 2010-06-12 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miichan-34 at 2010-06-12 14:42
おめでとうございます。
ユキちゃんは3人目のお子さんでしたか~。
喜びも3乗掛けかも~^^
Commented by hayoko at 2010-06-12 19:20
☆鍵コメさ〜〜ん、ありがとう〜〜〜。
またメールしまーす。
Commented by hayoko at 2010-06-12 19:25
☆みっこさん、そうなんですー。9月からハイスクールなんて・・・
なんか信じられないんですよね。
みんな、「え!うそっ!」って言います^^; チビなので・・
この夏、がんばって成長しなきゃ。
Commented by mikoy1 at 2010-06-14 16:17
わかります!わかります!子供たちのそっけない証書の受け取り方~。
日本ではピーピーキャーキャーも言わないですものね。
Commented by mikoy1 at 2010-06-14 17:02
あ!こめんなさい。いい忘れました。
息子さんの中学校卒業おめでとうございます(*^_^*)
Commented by hayoko at 2010-06-15 02:17
☆mikoさん、ありがとうがざいます〜
郷に入れば郷に従え・・・なんだけど、アメリカも儒教の精神が多少欲しいな〜と思うことがしばしばです。
by hayoko | 2010-06-11 10:00 | 子供達の学校に関連する話 | Comments(11)