人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fall Flowers of Japan

ニューヨークボタニカルガーデンで、「日本の秋の花」というテーマで催しが行われていると聞き、家族を連れて見に行きました。ご覧のように見事な菊の花がたっくさん。
私もこういうのは初めて見ましたが、ニューヨークの人達もたいそう驚き、感動しながら見ていましたよ。

これは「Suso no Hikari」という題名がついていました。400の花をつけているけど、なんと1本の花だというので、えぇーっと驚き、下を覗いたら、
Fall Flowers of Japan_c0064027_8557100.jpg


ほんとだー、1本だわ。
Fall Flowers of Japan_c0064027_8555220.jpg


日本人ってやっぱ、凄い! って誇らしく思いましたよ。
Fall Flowers of Japan_c0064027_915447.jpg


Fall Flowers of Japan_c0064027_91679.jpg


途中、あまりに感動して、泣きそうになりましたよ。(;_;)
Fall Flowers of Japan_c0064027_946135.jpg



Fall Flowers of Japan_c0064027_9202669.jpg


今回、これを準備したスタッフは全員アメリカ人だそうです。

ありがとございました!!

10月30日まで開催されています。詳細は→ここでどうぞ。

Commented by akita-345 at 2011-10-17 12:35
こんにちは(*^_^*) 長谷川です。
見事な菊ですね。すご~く綺麗です。
日本でもそろそろ菊まつりが開催されると思います。
この頃は、見に行く機会がなかったので、素晴らしい菊が見られて嬉しかったです。開催されて良かったですね。
Commented by hayoko at 2011-10-17 21:11
☆長谷川さん、ニューヨークにいると結構日本の行事が多いので、有り難いです。
日本の文化に共通して言えること、それは「忍」かなーと思いましたよ。こんな菊を形づくるにも、長い時間をかけて、コツコツと黙々と作っていく。そういう姿こそ日本人かなーって。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-10-20 10:24
日本でもこんなに立派な菊はそう見られません!
感動して涙した貴女はやっぱり日本人ですね。
スタッフ全員がアメリカ人というのも凄い。
いやいや、いいお話といい写真でしたよ。 ホントに。
Commented by hayoko at 2011-10-20 21:32
☆takeshiさん、お帰りなさ〜い。
では、土産話を聞きにそちらに伺いま〜す。

日本でもこんなに立派な菊はそう見られません!>そうなんですかぁー。ますます感謝だなー。
Commented by keikono2 at 2011-10-22 21:35
えー?! えー?! ...ぬぁーんと、これ1本の花なんですかぃ!! いやぁー、知らんかったぁ~!!
11月になると、「菊祭り」なるものが開催されてるのを見たことあるけど...そこ(底?)まで見てなかったもんなー^^;
いやぁ~、凄いねー。日本人でも知らないこと、教えて貰ってありがとう。(あっ、はよこさんも日本人だけどー(笑))
Commented by jbl4312t at 2011-10-23 00:13
こんばんは。
見事な菊ですね!
特に懸崖仕立ての鉢は見事な作りですね。
こつこつと丹精かけて創る工程は日本人の特性かもしれません。
そちらの方々に喜んでもらえて本当に良かったですね。
                       sirabiso
                               
Commented by hayoko at 2011-10-23 03:10
☆けいこさん、だよねー。日本人でも知らない人多いよねー。
私が底を見て、スゴー!!って騒いでたら、マークが「日本人のくせにーー知らんのか?」って言うんで。 けいこさんも知らんかったよーって言おうっと。(笑)
Commented by hayoko at 2011-10-23 03:10
☆sirabisoさん、「懸崖仕立ての鉢」って言うんですね。(しかし、読み方が分からんのですが・・・^^;)いやー、ほんとにこういうのを一日じっくり時間かけて仕上げていく仕事っていうのもいいかもしれませんね。期限がなけりゃ、ですが。いつまでに仕上げねばーというのがあると、あせっちゃいますよね。
by hayoko | 2011-10-17 09:24 | ニューヨークでの出来事 | Comments(8)