人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人は左

こちらでは車は右側通行。それは全く問題ないんだけど、人は左側通行、というのが全然身についていなかった。歩道のない道路をトビと散歩しているとき、知らず知らず、私は右側を歩いていた。
住宅地なので、散歩中数台の車としか出会わないけれど、右側を歩いていると、車は後方からやってきて、間近を通り過ぎて行く。iPod で音楽聞きながら歩いていると、ドキッとすることもある。

最近、隣りのジョージじいちゃんから言われて初めて気がついた。左側を歩かないと危ないよって。そうかー、昔、小学校の頃に習った「人は右、車は左」というのがまだ私の中に残っていたみたい。
やはり右側を歩いていたほうが落ち着くから不思議。

だから最近「人は左だ!」と言いながら歩いている。少しづつ慣れてきたみたいだけど。。


人は左_c0064027_10595035.jpg
もみじ Nyack NY

Commented by Kenji at 2011-11-15 18:17 x
渡米して何年も経ってから「ルール」を発見する事ってありますよね。
私は、歩道が無いところでは、向かってくる車を見るのが怖いので、右側を歩いてました。
Commented by hayoko at 2011-11-15 23:06
☆けんじさん、そうそう左を歩いていると、車が向かって来るんで、怖い。。
見えるからよけられるんだけどね。。
そう言えば、マークも右側を歩いてるわー。。イギリスも日本と同じだもんね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2011-11-16 15:01
そうですね、異国のルール と言うのは難しいんでしょうね。
日本では外国人の「ゴミ出し」にクレームが発生。
説明されないと判んないですよね。
マークさんも右側を歩くのは面白い。 
モミジが綺麗。私も紅葉を探しに行かなくちゃ。
Commented by めんこ at 2011-11-16 19:50 x
はよちゃ~ん、こんにちは。
子供の頃にたたきこまれたルールって体にしっかりしみついてるから、
やっぱ無意識に右側歩きそうだよね。
車は、すぐ慣れた??
頭がこんがらがりそうな気がするんだけど。。

紅葉がキレイですね~!! 
熊本は、これから見頃を迎えます。
Commented by hayoko at 2011-11-17 00:06
☆takeshiさん、お〜、日本のゴミ出しのルール、あれは世界一でしょうね。
日本人はあの世に行ったら表彰されるのではないかーと思いますが。。。
こちらでも分別はしないといけませんが、さほど厳しくはないです。
うっかり間違っても、スルーします^^;
Commented by hayoko at 2011-11-17 00:12
☆めんこちゃん、ありがとう−、来てくれましたね^^v
車は、すぐ慣れた?? って?  もう悲惨でしたよ。思い出すと怖い・・・
特に右折のときに間違えて左側へ侵入してしまってねー(°m°;)
幸い車を運転し始めたのがマサチューセッツの田舎だったので、対向車が来ない時ばかりで、命拾いしたよー^^;
by hayoko | 2011-11-15 11:27 | 出来事一般 | Comments(6)