人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

隣のジョージ

隣のジョージじいちゃんは79才。だけどとても元気。
昨年コレットばあちゃんが亡くなって、1人になってしまったけれど・・・

今日みたいに天気が良い日は、庭のロープにきれいに洗濯物が並ぶ。私でもあんなまねはできないな。

毎朝、トビの散歩の帰りに寄って「元気〜?」って言葉を交わし、トビはおやつをもらう。朝、ジョージが出かけている時は、「セルフサービス」って書いたポストイットが貼ってあり、玄関横左の手すりの上にトビのおやつを置いていてくれる。他にポンチョと、マリイというわんこも毎朝立ち寄るので、ポンチョと、マリイのおやつは右側の手すりの上に置いてある。

午後にやってくる郵便配達のリサはいつもジョージから冷たい飲み物をもらい、一息ついて行く。
朝6時前にやってくるゴミ収集車のおじさんたちもジョージからおやつをもらうそうだ。

私もそんなことがさりげなくできるような隣人になりたい。。



隣のジョージ_c0064027_10324710.jpg
ジョージの庭先にある女の子の置物



隣のジョージ_c0064027_10391253.jpg
チューリップ My Garden

Commented by Kenji at 2012-04-16 23:04 x
犬と人間のオアシスみたいな人ですね。
(バードフィーダーの人間版!?)
Commented by hayoko at 2012-04-17 08:02
☆けんじさん、うん、ほんとそうなんよね。
あと、私の熊本の父もジョージという名で、79才、なんか縁を感じるのよねー。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-04-17 09:59
ホント、いいお話ですね。
ジョージさんのような人に私もなりたい?
なんだか無理なような気がする・・・・・。
Commented by hayoko at 2012-04-17 11:14
☆takeshiさん、ジョージはそういうことを長年やってきているので、何気なくさりげなく、押しつけがましくもなく、自然にできちゃうんですよね。やっぱり、日々の積み重ねって感じですね。。
Commented by keikono2 at 2012-04-24 13:49
いいですね~。話しを聞くだけで、こちらもほっこりしてきますわー。
不在時に「セルフサービス」なんてメッセージを添えてくれるなんて、ジョージおじいちゃん、なかなかやるね~(笑)
きっと、みんなに愛されているんでしょうね~^^
Commented by hayoko at 2012-04-24 22:21
☆けいこさん、ジョージが庭仕事しているときは、「庭に来い」とか書いてあるんよね。ポストイットをうまく活用してるわ〜。でも、何度も使い回しているんで、くっつかなくなって、どっかに吹き飛んでたりするが・・・^^
Commented by keikono2 at 2012-04-28 00:20
まるで宮沢賢治の世界だ~。...「下ノ畑ニ居リマス」って、黒板に書き記していたそうな^^
何度も使える黒板、ジョージおじいちゃんに薦めてみたら?(^m^)
Commented by hayoko at 2012-04-28 10:30
☆けいこさん おー、宮沢賢治。。ほんとにけいこさん、いろいろ読んでるねー。
そして、そういうセリフがさっと出てくるとこなんか、かっこえ〜な〜
by hayoko | 2012-04-16 10:40 | いい話 | Comments(8)