メモリアルデー旅行

メモリアルデーは、国の為に命を捧げた人、戦没者の慰霊日。
毎年5月の最後の月曜日がメモリアルデーになります。
学校などは、その前の金曜日から休みになり、金〜月の4日間の連休です。

一般家庭では家族や親戚が集まり、皆でバーベキューをしたり、どこかに出かけたりして穏やかに過ごします。

うちも主人や私の仕事も休みになるので、この休暇はちょっとした旅行をすることにしています。

この頃はいつも、天候にも恵まれることも多いようで、旅行するにはベストです。

今年は直前まで寒く、雨ばかり降っていましたが、メモリアルデー休暇になった途端、最高の天気に恵まれました。



今回の目的地は、ボルチモア。 ワシントンDCの北東に当たります。

c0064027_13441980.jpg
入江にある港町です。戦後、ずっと衰退していた町ですが、ここ数10年ほどで、町中がリフォームされて 最近はすっかり観光地としても人気の場所として生まれ変わったということです。

私は無知なので、旅行計画を立てるのはいつも私の主人です。

私の主人は、地味で真面目で穏やかな性格なので、旅行計画にもその性格がもろに表れるのです。
コースはいつも ○○博物館、○○水族館、○○植物園 です。

c0064027_13425687.jpg
子供達がまだ小さかった頃は、それで良かったのですが・・・・

だんだん成長し、世の中にもっと刺激的な楽しい場所がたくさんあることを知って、聞くようになりました。

「どうしてうちは、アミューズメント・パーク(遊園地)には行かないの?」

子供の友達みんなが行ったことのある、凄いジェットコースターなどのあるところや、水しぶきをあげて滑り落ちるウォーターパークに行きたがるのです。(実は私も行きたい・・・)

でも、私の主人はそういうたぐいの場所が、大嫌いなのです。

まず 人が多すぎる、乗るのにかならず長い行列がある、音楽などがガンガン鳴っていてうるさい・・・などが嫌いな理由なのですが・・・

楽しいから人が集まる、凄くおもしろいから行列ができるんですよね・・・(私は、長い行列を見たら行きたくなる、その先に何があるのか見たいたち・・)

しかし、今回も無知な女房、子供らにぶうぶう文句言われながらも、主人は真面目で、地味な旅行計画を立て、我らも仕方なくそれに従いました。

c0064027_13421944.jpg


ロングウッド植物園、National Aquarium in Baltimore (水族館)、ボルチモア・パーク(野球メジャーリーグ・オリオルズの本拠地・球場)などがメインでした。


電車の博物館・歯医者の博物館などは、子供らの大反対に遭い、削除。

特に末っ子は、つい最近虫歯が4本も発見されて、治療したばかりだったので、歯医者の博物館なんて行くもんか!  と激しく抵抗・・・

まあ いろいろ おもしろいことがありました。

長くなりますので、また明日・・・
[PR]

by hayoko | 2005-06-01 13:51 | 出来事一般