人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月を追いかけて

昨日の朝、起きて外を見たら、うわー、きれい〜
お月さんも綺麗で、お空も綺麗。
こんな風景に似合う素敵なお話ないかしら、、と丸二日考えましたが、、
ない。 なんもないです。。

月を追いかけて_c0064027_11495343.jpg



実は前日の夜9時半頃、家に帰る途中で見た月がちょうど「日本昔話し」に出て来るような月だったのです。大きな月が千切れ雲の向こうに見え隠れしているのだけれど、月の光で、向こうの空も明るいし、一面に広がっている雲が不思議な影絵のような図柄になっていて。車の中で「うわー」と叫びつつ、これは写真撮らなきゃ、と思いました。

でも、家からは全く見えない位置になっていたので、マークを連れ出し、湖まで行きました。
しかし、その時にはさっきのような日本昔話的な感じではなくなっていて、それでも暗闇で写真撮っていたら、ポリスカーがヘッドライトを廻しながらやって来て、お巡りさんがマークになにやら話していました。不審者と思われたみたいね。

「うちのワイフがあそこで月の写真を撮ってるもんで、、終わったらすぐ帰ります」とでも言ったのか、すぐに去って行きました。でもその時撮った写真は全然ダメで、幻の日本昔話的風景で終わったのでした。

そして、翌日の朝、西の空にこのお月さんが出てくれてまして、、
な〜んだ、夕べわざわざあそこまで出かけて、不審者と思われて、アホらしかったわね。。。なんてことは思わないけど、まああれがあって、このお月さんのことが更に有り難く思えたのですわ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-03-20 11:33
何時も思うけど、マークさんはエライね。
ちゃんと月の撮影に付き合うからね。
この風景に似合う話ね・・・・。
「日本昔話」のイメージをマークさんに話してみたら?
それがこの月のいいコメントになるかも。
Commented by hayoko at 2014-03-20 11:55
☆たけしさん、「日本昔話」のイメージは「日本昔話」を小さい頃から見て聞いてきた人にしか分からないだろうしね。どんなスゴイ景色を見たか説明しようと試みてはみたけど、3秒でギブアップよ。(笑)
by hayoko | 2014-03-19 12:06 | 自然 | Comments(2)