人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの田舎より mrsjones.exblog.jp

ニューヨークの田舎の景色、 出来事など。


by hayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕焼けと川柳


今日の夕焼けはまた見事でした。

お空に向かって 「ステキィ〜〜  ありがとぉ〜〜」って言いました。

夕焼けと川柳_c0064027_11561076.jpg


熊本の母さんは川柳を書いて、地方紙の熊日新聞に投稿しています。時々入選し、一等賞をとることもあります。ボケ防止にいいから続けているそうです。いつも新聞に名前が載るので、最近はファンだという人から電話が来たりするのだそうです。先日はある老人ホームにいる方からお電話があり、お名前を伺っても、おっしゃらず、「いや〜、名前は申しませんが、ただ貴方の川柳をいつも楽しみにしている者です。これからも書き続けてください。それだけ言いたくてお電話しました。」 とおっしゃったのだそうです。80才を超えた母さんの活力になっているようです。

では、折角なので ここに母さんの最近の一句、

  「レジを変え 一人一個を 五個も買い」

笑っちゃいますよね。スーパーでお一人様一個限定の物を違うレジに並んで5個も買ったぞ、という話なのです。

これからも面白い川柳を書き続けてくださーい。 母さん。
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-09-25 13:46
うーん、綺麗な空ですね・・・。
それより熊本の母上の川柳がいいですね。
日常感が溢れて、思わずニヤリとしますね。
貴女にも遺伝子が伝わっているハズ。
どうですか、英語で川柳など。 しかし、5・7・5にならないか・・・。
Commented by ひろみつ at 2014-09-25 19:34 x
私もファンでしたよ。熊本時代は・・・いつも川柳/俳句の紙面を開いては、「坂中満寿美」を探してました。

今度、限定セールはこの手を使ってみようかな(笑)
Commented by jbl4312t at 2014-09-25 23:20
美しい夕焼けの空ですね~!
こんな美しい空に出会ったら何だか得をして気分になりますね。
熊本のお母さんのお話も楽しくお聞きしました(^^)
                    sirabiso
Commented by hayoko at 2014-09-26 21:17
☆たけしさん、どうもありがとうございます。
この川柳のおもしろさが、英語でも表現できたらどんなにいいだろーと思いますが、、、
無理だろうな。。マークとは生涯シェアできない分野ですわ。。
Commented by hayoko at 2014-09-26 21:21
☆ひろみつさん、そうですかぁ〜  母さんに言っておきます。^^v

限定セールはこの手を使ってみようかな > いやいや、母もブラックリストに載ってるかもな。。
要注意人物!
Commented by hayoko at 2014-09-26 21:24
☆sirabisoさん、ありがとうございます。
最近晴れた日の夕焼けがいつも凄い。。秋ってそうなんでしたっけ。。
もっと高い所からこの真っ赤な空をいつまでも眺めていたいーと思いますが、、、
将来うちの屋根の上に展望台を作ろうかしら。。
Commented by akita-345 at 2014-09-30 20:15
hayokoさん、夕焼けが素晴らしいですね。ホッとしますね。(@°▽°@)ノ
私の母も82歳ですが、川柳が上手というか。良くこんな言葉が考えられるのかと関心しています。敬老会で賞を取るのを楽しみにしています。 いつまでも元気でいてほしいですね。(ˇ◡ˇღ)
それから、九州の旅は、天草の海が綺麗で自然っていいもんですね。
Commented by hayoko at 2014-10-04 11:50
☆みよこさん、コメントありがとうございます。みよこさんのお母さんも頑張ってらっしゃるんですね。きっといつまでも元気で長生きされますね。
九州の旅を満喫されたんですね。。いいなぁ〜
by hayoko | 2014-09-25 12:25 | 父と母 | Comments(8)